ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

メンタルを整えて不調を何とかする9つの方法

お疲れ様です。 この記事にいらしたということは、あなたは今とても追いつめられていて、苦しくて、メンタルが限界な状態なことでしょう。 私も、似たような経験をしております。 何もかもがもう駄目で、逃げ出したくて、死にたくて、迷惑かけたくなくて、そ…

【自省】私はアドバイスを過剰に恐れてしまう

本日、下記のようなつぶやきをしました。 人にアドバイスされると一瞬ムッとしたり、ドキッとしてしまう癖がある直そうなんて言うと心が折れるのでまずはそういう癖があるよなと思うだけにしたきっとアドバイスされるようなことをした=してはいけないほど低…

仕事の嘆きを語らせて

さて、今日も仕事で散々怒られたことについて、書いて行こうと思います。 自分の中でも整理がついているようで着いていない、悶々としたものを抱えて、それを吐き出しながら書いているので、何がどう転ぶかはわかりません。なので、そこはご容赦下さると幸い…

自分のメンタルについてまたあれこれ書いてみる

相変らず、ブログの更新が滞っております。その間、絵を描いたり、サイトノベルをいじったり、Webデザインの勉強を始めたりと、色々やっていました。 かつて、『絶望の一週間』なんて言葉を使って記事を書きました。 www.domustox.com その時には、仕事上で…

心が動くと体が疲れる

心が動くと体も疲れるこれ自作した好きな言葉だけど何度も実感する — ドムスト@フォロワー募集中 (@domustoX) 2020年12月6日 タイトルとツイートで述べた通りです。 私はこの言葉が意外と好きで、時折つぶやいてます。 良くも悪くも、心が動く程の体験をする…

11月末日に思っていることを書いてみる

さて、このブログの更新もだいぶ滞っておりました。元から愚痴をダラダラ毎日掲載していたので、記事ネタには困らないはずが、結局、記事をかけずにいました。 7月に会社を辞めたいと思うほどの事件を起こし9月には上司に大きく詰められたことで気分が完全に…

最高に思いが詰まってる【ラノベ とある魔術の禁書目録1巻】感想

今更過ぎるのですが、とあるシリーズ第一巻を読んでみました。 最近は本を全然読んでいません(読んでも技術書orメンタルばっかり)。そもそも、私はラノベをあまり読んだことのない方です。(読んだのは甲殻のレギオスとレオ・アッティール伝くらい) そん…

人から指摘を受けることが嫌だったことに気付いた

失敗に次ぐ失敗。改善できない事態にいら立ちを覚えながらも、何とか前に進もうと頑張って毎日を送っております。 最近では、メンタルクリニックに行ったり、カウンセリングを受けたりしていました。 どちらも、他人の勧めで行きはじめたものの、これと言っ…

10/1現在で思っていることを少し綴ってみる

勤務先で絶望的な言葉をかけられ、自信を完全喪失してから、3週間ほどたちました。 失敗なんてやらかしてナンボだ!という記事を書いていた若気の至りの頃が懐かしいです。 失敗を克服するようなマインドを手に入れる3つのお勧め情報 - 不器用人間の思考勉強…

もう少し人生を楽しんでみよう

私は今まで気ままに生きてきました。 ほどほどに頑張って、それなりに恵まれた環境で生きてきました。そのせいで、現在の仕事では力量が追いつかず、苦しい思いをしていますが、それはそれで、当然の結果だと受け入れるしかないでしょう。 一方で、今までに…

絶望の一週間を乗り越えて

毎日ブログを更新すると決めて続けていた更新が、1週間以上途絶えておりました。 その原因は精神的なショックが響いて、無気力になっていたからです。 趣味でやっていた毎週更新していた小説も更新が止まるほどショックは大きく、自分でもここまで挫折の影響…

単純な挫折

このかたずっと上手く行かなかった仕事。 ついに、進退について検討することを指示されるに至ってしまいました。 それが昨日の出来事。そのショックから、昨日はブログも小説も手に着かず、ただ茫然としているしかありませんでした。 そのため、ついに連続更…

心が疲れた

// 本日の記事は完全に愚痴の記事になってしまいそうです。大変申し訳ありません。 読者の皆さんには、出来るだけ良い記事、役立つ記事をお届けしようと息巻いておりました。しかし、そういうことができる精神状態でもない日が続いております。 当初は、改善…

やりたい仕事が見つかった

ポジティブなことを言ってみましたが、本当は真逆です。本当は見つからなくて、苦しくて不安で仕方がありません。 今日は、お休みまで貰って一日そのことを考えていたのですが、結局結論は出ず、悶々としてしまっています。 「やりたい仕事」の本当の意味は…

成果に対する不安を感じる

// 私は将来の為、月並みではありますが様々なことをしています。 ブログ 小説サイト 投資(自己投資、資産運用) 筋トレ 色々なことに手を出し過ぎて居る気はしますが、そのこと自体は楽しくやっています。基本的には。 しかし、それでも不安を感じることは…

今の自分が嫌で嫌でしょうがないので自分の課題について考える

今の自分はまだまだ未熟物だと痛感させられることが多々あります。未熟だと思うぐらいならまだしも、自分に嫌気がさすほど嫌だと思う部分もあります。 そんな中で、今自分がすぐにでも変えたいと思っている課題について、少し考えてみようと思います。 仕事…

失敗を克服するようなマインドを手に入れる3つのお勧め情報

ここ数カ月はずっと失敗が怖い、怒られるのが怖い、と言い続けてきました。 今でも内心では怖いでしょう。でも、今は失敗を糧として前に進む術を身に付けつつあります。 それは、多くの先達達の言葉や知恵のおかげです。 最初は一人で恐怖に苛まれていました…

最近更に仕事がつらくなってきた

仕事をしたい!とのたまった昨日の今日で、失態を犯してしまいました。 自分の中で現在技量が足りていないことは理解しているので、常に失敗は覚悟の上で行動してはいます。 しかし、それが、想定外に大きい失敗になると、自分で自分が情けなくなります。 決…

仕事をしたい!

// ここ最近、こういう短いタイトルの記事ばかりあげています。 それはさておき、今日は仕事をしたい、と思いました。 ハッキリ言って何かがおかしい発言であることは自身も理解しております。 会社に勤めており、立場上は仕事をしております。しかし、実際…

進化しなくては!!

少し勇ましいタイトルにしてみました。ですが、本心はと言うと、成長しなければならないという焦りです。 職場では単調な作業で手一杯な状態です。あまり成長とか、そういうことを考えられる状態ではありません。 ですが、もともと周囲の方が圧倒的に優秀で…

結構大きく詰め寄られてしまった

今日、会社の仕事で、再びこってり言われてしまいました。 かなり優しく行ってくれましたが、内容を要約すると「やる気あるのか」と同等のことを言われたと感じています。 やる気がないわけではないのですが、成果を出せていないことは重々理解しています。…

小説が書けなくなってしまった理由を探る

私は自称サイトノベル作家です。 サイトノベルというのは、世界観を表現するようなWebサイトで小説を公開する手法のことを勝手にそう呼んでいます。 ちなみに、そのサイトノベルへはこちらからアクセスできます。 このサイトノベルの話を始めるずっと前から…

恐怖にあらがえない

比較的恐れしらずで生きてきた私ですが、ここ最近は、恐怖に苦しめられることが多いです。 ですが、よく考えると、自分の挙動全てに自信があった時期などありません。なにしろ、学生時代のテストの時、見回りの先生が立ち止まって回答をじっと見ていると、解…

目先の感情に動かされてしまう

今日も自分の非力さを痛感してまいりました。 いかんせん、周囲が優秀過ぎて、半ば置いてけぼりになっております。そんな中でも、なんとか自分の出来ることを自分から見つけて、仕事を切り抜けてまいりたいと思います。 さて、そんな今日に思ったことは、ま…

早期リタイアことFireについて考えてみる

私が早期リタイアを目指し始めてから、既に数年が経過しています。 早期リタイアを決意したころは、まだ学生でしたが、社会人になってもその夢を捨てておりません。 早期リタイアの為に、投資をしたり、FPを取得したり、ブログをやったりと手を尽くしていま…

上司からの忠告が一風変わったことだった

今日も今日とて、上司から指摘を受けておりました。 毎日、改善に挑んではいるものの、なかなか一朝一夕に改善する物でもなく、少々焦りを感じる日々です。 そんな中、私が今日受けた指摘は、少し変わっていたことでした。 人によっては考え過ぎていると思わ…

どうにもできていないことへのもどかしさ

昨日の記事では、思い切り、「色々やったのに全然うまくいかなかった!」とぶちまけました。 人生そういうことはあります。昨日は「猛烈悔しい!」と思ったのですが、今日はどちらかと言うともう少し落ち着いていて「どうにもできていないけど、どうすればい…

本気になれなかったことが猛烈悔しい

私はあんまり悔しがる人間じゃありません。そもそも、悔しがるほどの努力をしていないので。 なんですが、さすがに今日は悔しかったです。 別に誰かに何か言われたわけじゃない。何か大きな失敗をやらかしてしまったわけでもない。なのに、こんなに悔しい気…

成功の為に自己啓発動画をドバドバ視聴する

楽しい週末も今日で終わりです。明日からはもっと楽しい月曜日の始まりです。 www.domustox.com 楽しいことは嘘ではありません。しかし、会社のお仕事では、自分自身が変化しなければいけないということを、強く求められています。それに対してプレッシャー…

本気で夢を追うため運動で限界に挑戦する

私には夢があります。小説家になって、莫大な財産を築いて優雅に暮らすことです。 しかし、どれほど夢を抱いても、夢を具体化しても、なかなか本気で取り組むことができません。どうしてもサボったりしてしまうのです。 多くの人が「死ぬ気で頑張れ」「本気…