不器用人間の思考勉強お楽しみ

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

本気になれなかったことが猛烈悔しい

スポンサーリンク

私はあんまり悔しがる人間じゃありません。そもそも、悔しがるほどの努力をしていないので。

なんですが、さすがに今日は悔しかったです。

f:id:domustoX:20200727224258p:plain

別に誰かに何か言われたわけじゃない。何か大きな失敗をやらかしてしまったわけでもない。なのに、こんなに悔しい気分になったのは初めてです。

 

 

 

本気になれなかった


月曜日ということで、憂鬱ではありました。楽しい週末が終わって、仕事をしなければならないからです。

普段ならば、休日モードから会社員モードに切り替える際のギャップでお腹壊すほどでした。そのせいもあってか、ギリギリまで粘って眠っていました。起きていると、嫌な事ばかり考えてしまうので。

 

しかし、いつまでもそれではダメだとは思っていたので、ついに、先週末を利用して、何とかしようと取り組んでみました。

 

この数日間、「本気を目指し」「限界を見極めようとした」生活を送ってきました。

 

だからこそ、今日も会社勤務をバッチリやってやろうと思っていました。朝は早起きして、散歩に出かけ、読書し、早めに業務開始するということまでやりました。

 

先の週末は、体を動かして追い込んでみたり、新しいことに挑戦してみたり、自己啓発動画を見て、徹底して前向きな自己暗示をかけてみたりしました。
実際に仕事に立ち向かったわけではありませんが、仕事に向き合うメンタルの基礎を整えられるだけ整えようと努力しました。

さらに、課題であったブログの見直し・リライトに着手もしました。今までずっと、ブログを読み直すことが恥ずかしく、抵抗がありました。

 

www.domustox.com

 

ただ、その嫌な感じにも立ち向かって、なんとか(1記事だけとはいえ)修正に手を出しました。

 

しかし、世の中そうそうすぐに上手く行くようにはできていません。

朝ミーティングで上司にやんわりと実力不足を指摘されて早速気分が落ち込む。今やっている業務が完全に手探り状態で、何をどうすればいいのか、全然考えられないようななかで、とにかく少しずつ情報収集するしかないという状況でした。

と、色々と事情を言い訳していますが、結局、色々な面でしり込みしてしまい、積極的に業務をこなすことができませんでした。

 

 

今まで通り、技術的な自信が無く周りにビビって言うべきことを言いだせない、そんな仕事をしておりました。

 

 

今までよりも準備をしたのに、今までと同じ仕事しかできなかった。それがショックでした。

 

個人的には自分の中で結構積み上げたと自負していました。この週末は、結構頑張ったと。しかし、それはまだ成果に結びつくほどではなかったのです。

 

 

 

少し疲れてしまった

 

本当に大したことではありません。別に怒られたわけでもないし。

 

でも、今まで「会社の仕事では失敗したけど、それ以外のところでは人一倍頑張っている」ということが、自分を支えている側面はありました。

 

今回、「それ以外の努力」を上乗せして、仕事にも成果が出るように頑張ってみたつもりでした。ただ、それが上手く行かなかったという話です。

 

おかげで、今かいて居るブログもなんだか気が乗っていません。

 

ただ、これが「大きな失敗」なんですよね。決して人生における大失敗とは言えないでしょう。でも、今までやってきた中では、精神的に大きな変化をもたらす失敗だったと思っています。

 

今は元気はありませんが、一晩寝て、少し体を動かせばどうにかなるでしょう。暗く落ち込む時があるのは仕方ありません。そういう時は、穏やかにゆっくりすればいいのです。

 

そして、次、どうすればもっと良くなるかを考えて、再挑戦すればいいだけです。

私は、この週末で、世界の成功者たちがそう言っているのを何度も何度も聴きまくってきましたから。よくわかります。

 

なぜこうなったのかについては、もう少し後で考えてみたいと思います。

今日はひとまず、無事に生き延びられたことを、そして、ブログを執筆できたことを認めてあげながら、ゆっくり読書をしようと思います。

 

終わりに

 

少し落ち込んだ状態での記事になってしまいました。

ただ、今までは本当に惨めな気持ちだったり、愚痴だったりでしたが、今回の記事は、少しだけ、雰囲気が違うと、自分で感じています。

正確には記事を書いているときの自分の気持ちが

 

まだ、始まったばかりです。まだ、やり直すチャンスはあります。今日の失敗は失敗として胸に刻み付けておきながら、進んでいきたいと思います。

 

サイトノベル『空想確定神域』のご紹介

f:id:domustoX:20200726225513p:plain

私domustoxは新しい小説のスタイルを追求する『サイトノベル』を運営しております。

サイトノベルは、ノベルゲームとも、Web小説とも違う、よりインタラクティブな表現を追求し、Webで運営されております。

更新は毎週土曜日!

近未来の地球を舞台にしたファンタジー小説『空想確定神域』の応援をよろしくお願いいたします。

空想確定神域

また、更新情報は以下のTwitterで提供しております!フォローもよろしくお願いいたします!