ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024/4/21 走る

今日は午前中少し走り、その後、お出かけで人と会った。 走るというのは、ジムのランニングマシン(トレッドミルというらしい)で20分ぽっち走った(ついでに歩いたり)だけだけど、体がひ弱な私にはそこそこの運動になって、おかげで足が痛い。 なんで急…

2024/4/18 忙しいけどいいこともあった

最近妙に忙しい。 他部署の人「すぐ〇〇したいんですけど」 私「無理です(社内手続き的に)」 ということをやたら繰り返している。 無理と言いつつ、無理を何とかしたりすることもあり、とにかく大変だ。 ちょっと前まで、難しい課題に取り組んでて大変、と…

2024/4/16 神経すり減る

なんとなくうまくいかないことが積もり積もって、神経がすり減っている感じがある。 基本的にはすべて仕事関連だ。 できるだけ辛い思いをしないで暮らす程度の努力しかできない私のような人間が、苦痛を回避できなくなると、結構ストレスだ。 一部には、自分…

2024/4/15 散髪と気分転換

今日は散髪してきた。髪型にはそんなにこだわりはなく、とりあえず短ければそれでいいやという感じの人間なので、3か月に1回くらいのペースでいけばいい方だ。 GWに祭事があるので、それに合わせて切ることにしたのだ。少し早いかもしれないと思ったけど、…

2024/4/8 うまく進められない

仕事がうまく進められない。手元の作業はやっているし、色々と考えてはいる。 一方で、知識や実力不足で、これといった打開策を打ち出せず、詰んでしまっている局面も多い。 昔は、それによって完全に詰んでしまって、業務を干されるみたいなこともあった。…

2024/4/7 たまには出かけようと思って出かけた

今日は出かけよう、と思って出かけたらとても暑かった。 雨が降るかもしれない、ということばかりに考えが行って、気温が上がるということを完全に失念していたのだ。 コートこそ着ていなかったものの、下着やズボンはちょっと厚手のものを着ていたので、す…

2024/4/6 休日勤務

今日はいつも通り、午前中はジムに出かけていた。 その間、ずーっと悩んでいたのは、休日勤務するかどうかということ。最近やることが多いのだけれど、そのうえで、考えてやらなければならないことも増えた。 昨日の時点では、今日休日勤務をするつもりはな…

2024/4/4 多忙

今日も今日とて多忙だ。ここ最近は忙しい。 ただでさえ忙しいのに、一緒に仕事をしている人に仕事を頼んだそばから、その人が休みを取るということを立て続けにしているので、ますます仕事が減らない。 あんまりそれについては怒りとかはない。頼んでいるこ…

2024/4/3 おぼれていくような

お仕事が忙しい。 小さい瞬間対応タスクも無限に湧いてくるし、大きい仕事も次々と生えてくる。 特に、大きい仕事の方はかなり息苦しくなってきている。 基本的にこれまでは、できることをできる範囲で、という感じだった。少なくとも、今の会社の今の部署の…

2024/4/1 中途半端

なんか中途半端な仕事ぶりって感じ 今日は4月1日。エイプリルフールでうそをつくことも、新生活っぽさも新年度っぽさもないまま普通に仕事をしていた。 年度が改まったからと言って何かが変わるわけでもなく、先週までと同様に仕事をするだけだ。 しかし、や…

2024/3/31 なんもしてない

本当に何もしなかった 初めての月間PV 1,000 本当に何もしなかった 今日は暖かく、春を通り越して初夏の陽気になっていた。 昨日も今日もこんなにいい天気なら出かけようと思って、結局出かけなかった。 今日こそは出かけようと思ってたのだけれど、朝起きた…

2024/3/24 スッキリ起きられる日

朝妙にスッキリ起きられる日がある。だいたい、年に一度くらいで、そういう日があると出不精な私でも出かけたくなる。(スッキリ起きられる日の頻度が低すぎる気はするが、それはさておき) しかも今日はここ最近では比較的暖かい日だった。そのことに気づい…

2024/3/23 楽しく過ごす

久方のお出かけ 友人のおかげで楽しめたっていうのもあると思う コロナはあと引きまくり 久方のお出かけ コロナにかかって以来、会社より遠い場所に行かなかったけれど、とうとう少し遠出。と言っても秋葉原程度だけども。 コロナの回復祝いを兼ねて、友人と…

2024/3/19 妬みの日

ここ最近は、ブログ毎日を再興しようと思いながら、ネガティブな気持ちになった時に執筆する、を繰り返している。 で、今日もそんな日だ。 不定期に「妬みの日」「寂しさの日」というのが訪れる。(名付けたのは今だが) 「妬みの日」は他人が羨ましくして仕…

2024/3/12 少しずつ通常運行に

少し体力戻ってきた(と思う) 少し体力戻ってきた(と思う) コロナでダメになり、仕事の失敗に打ちのめされ、それでもやらなきゃいけないことは次々とやってくるもので、何とかそれをこなしているうちに、なんとなく多少気分は前向きになったり、なんて風…

2024/3/11 もぉ~だめだぁ~と言う気分

もぉ~だめだぁ~と言う気分 運気下がってる 頑張るしかないのよね もぉ~だめだぁ~と言う気分 先日、大きめのミスをした。そのときは大層凹んで、ここ最近ブログを書いてなかった私にブログを書かせるほどの威力だった。 www.domustox.com どこかに吐き出…

2024/3/7 久々に大しくじり

やっちゃいました 久々にかなり大きくしくじった。お仕事で。 普段からミスは多い方だし、ここ最近はコロナで仕事量を減らしてたツケが回ってきたこともあってバタバタはしていた。 その上で急遽湧いた仕事でポカってしまったのだ。正直、かなりきつい工程で…

2024/3/3 遊び呆ける

遊び呆けてたぜ そんな場合じゃないのになぁ 遊び呆けてたぜ この週末は遊び呆けていた。少しずつ体力が戻ってきているのだけども、外出を満足にできるほどでもないということで、ゲームをしていた。 ブレイブルー エントロピーエフェクトという作品を今日や…

【Blazblue Entropy Effect】キャラ別所感

Blablueの名を冠する作品最新作として登場したBlazbule Entropy Effect(ブレイブルーエントロピーエフェクト)を遊びまくってみて、キャラ別に思ったところを書いてみた。 ラグナが!ジンが!ハクメンが!もう一度遊べると思うだけでちょっと嬉しくなるが、…

2024/2/26 治りきらない苛立ち

コロナが治りきらない コロナが治りきらない コロナにかかって、とりあえずある程度普通に生活を送れる程度には回復した。のだけれど、その後の後遺症が長続きしている。 2月頭に発症して、約1か月。何をするにしても体力を温存して取り組むモードに入って…

アンデット好きがエルドリッチにディアベルスターを混ぜた「罪宝エルド」【遊戯王マスターデュエル】

※本デッキ紹介は無課金カジュアル勢のデッキのため、投入カードに妥協があります。予めご了承ください。 マスターデュエルお楽しみの皆様、アンデット好きのドムストと申します。 今回は、エルドリッチを『罪宝(ディアベルスター)』と組み合わせたデッキの…

2024/2/20 体力が戻らない

後遺症(体力減)がつらい 休むしかないらしい 2月初頭にコロナに感染し、その後、5日程度で治った。 www.domustox.com 「治ったぜ」とは言ったものの、実は完全回復はしきれていなかった。 なぜかというと 後遺症(体力減)がつらい 後遺症で体力上限が減…

2024/2/5 コロナからやっと回復

コロナでした コロナでした ちょっと前に「風邪だぜ」とか言ってたけれど、実際にはコロナでした。 www.domustox.com コロナにかかった感想としては、なんというか、思っていた以上にコロナって大変だなって感じだった。 多種多様な症状が次々と襲ってきて、…

資産運用についての2023年の振り返りと2024年の展望

少し遅くなってしまったけども、去年1年の資産増額を振り返る。本当は正月休みの時にやろうと思ってたんだけども、(主にゲームのせいで)忙しく、記事にするのが遅れてしまった。 資産動向の振り返り 2024年の展望 アグレッシブな運用の継続 支出を上回る資…

2024/1/31 マジ風邪だ

やりたいこと 仕事 風邪治す マジで風邪ひいちゃった 風邪をひいてしまった。昨日、風邪っぽいなと言ってたが、今日起きた瞬間から「もうこれはダメだ」と思うくらいには風邪だった。 とはいえ、仕事は仕事でやらなきゃいけないので、とにかくあったかくして…

2024/1/30 風邪だ

本日やりたいこと 本日やりたいこと お仕事〇小説(1日1,000字!)×早寝〇知財勉強×ブログ〇 風邪だ あくまで引き始め何だけども、風邪を引いた。 仕事していたら、急にせきが出るようになり、突如として風邪っぽくなった。 日曜日に出かけて以来、特に何もし…

2024/1/29 タスク多量

本日やりたいこと 早寝どころじゃねーぜ 余暇的なところもエンジンがかかる 考えはない 本日やりたいこと お仕事〇小説(1日1,000字!)〇早寝×知財勉強×ブログ× 早寝どころじゃねーぜ 最近、早寝の目標を掲げつつ、達成できずにいることの方が多い。昨日なん…

2024/1/28 良き休日

本日やりたいこと ちょいとお出かけして楽しんだり プロボノお仕事したり 本日やりたいこと スーツ購入〇 メモ購入〇小説(1日1,000字!)×早寝〇知財勉強×プロボノ業務〇ブログ〇 ちょいとお出かけして楽しんだり 今日はお昼ごろお出かけ。スーツの仕立てを…

2024/1/27 そこそこ頑張れた

本日やりたいこと ジム〇小説(今日は3,000字!)〇 早寝×知財勉強×プロボノ業務△ブログ〇 そこそこ頑張れた 今日は週課のジムを結構スムーズにこなせた。先週とかはクタクタになってたけど、今週は割と何とか、という感じだ。 理由を挙げるならば、朝プロテイ…

2024/1/26 お休み

本日やりたいこと お休みをもらう 本日やりたいこと 小説(1日1,000字!)×早寝〇知財勉強〇ブログ〇 お休みをもらう 先日、繁忙期前最後の休みといった日があった。あれは嘘だ。今日またお休みをもらった。 www.domustox.com おそらくこれが最後の有給になる…