ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『パシフィック・リム:暗黒の大陸』に感じる不安

『パシフィックリム』シリーズ最新作『暗黒の大陸』のPVを見て感じた感想を率直に述べていきたいと思います。

東堂葵絶好調【アニメ呪術廻戦 第20話 規格外】

術式は解放する、IQ53万と言う、暴れまわる、思考する、まさに東堂絶好調の廻『アニメ呪術廻戦 第20話 規格外』レビューしていきます。

どちらの意見を受け入れればいいのかわからない

厳しいが私のことをよくわかり、現実的な課長。優しい言葉をかけてくれるが、あまり接点はなくやや楽観的な部長。そのどちらの言葉を信じたらいいのかという迷いをつづりました。

はてなブログの雑記ブログでアクセス数を増やす方法3つ

書きたいことを書く雑記ブログのまま、はてなブログのツールを活用して、アクセスを増やす3つの方法をご紹介いたします。

尺を稼いでない?【ワールドトリガー 2nd Season第6話 意地】レビュー

ワールドトリガー 2nd Season第6話 意地の感想です。解説が入ってしまうテンポの悪さはあったものの、描写に光る物があった前話と比べるとどーしても気になってしまう点の多い回となりました。

はてなぶろぐのタグとは?活用すればアクセスは増えるのか?

はてなブログにはタグという機能があるのをご存知でしょうか。 はてなタグは2020年秋ごろに実装された機能です。 はてなブログの編集記事、左下にある「タグをつける」ボタンから編集することができます。 記事に表示されるタグのボタンを通じて、『はてなタ…

幼い二人【アニメ進撃の巨人 第70話 偽り者】

アニメ進撃の巨人 第70話 偽り者の雑感です。ファルコと、そして、おそらく多くの人々が嫌悪感を抱いたガビを中心に、第70話を語ってまいります。

記事のストックはあるが問題は山積み

弊ブログでも記事のストックが少しずつたまってきて、順調だというようなことをつぶやいたことがあります。しかし、実際には順調などというものではなく、色々と問題を抱えております。 その問題について、色々と考えてみました。

虎杖シェフになる【アニメ呪術廻戦 第19話 黒閃】雑感

【アニメ呪術廻戦 第19話 黒閃】雑感です。 強力な呪霊の前に倒れる仲間たち、そこへさっそうと現れる主人公とそのベストフレンド。そして、タイトル「黒閃」とは?

あまり興味のない男のチョコレートの話

タイトル通り大してチョコレートにもバレンタインにも興味はないのですが、せっかくはてなブログ様からお題を出されたので、チョコレートについて語ってみようと思いました。

LINE MOBILEの後継サービスの名称決定『LINEMO』

LINE MOBILEの後継サービスの名称が『LINEMO』に決定され、そのサービスの内容も明らかになってきました。注目すべきポイントを私の所感を交えてご説明いたします。

一体何があったんだ【アニメ進撃の巨人第69話 正論】レビュー

すべてが不安と困惑の為に用意されたかのような、壮絶な1話となった第69話。正論。一体何が起きたのかという作中の人々の困惑に、視聴者までもが巻き込まれるその仕掛けとは。

【新機能追加】はてなブログの画像をCanvaで作成可能に

はてなブログの編集画面から、画像をCanvaで作成可能になりました。 これにより、アイキャッチを作成したり、パワーポイントの様な説明の画像を素早く簡単に作ることができるようになりました。 その簡単な操作説明をいたします。

日経平均株価3万円超えとは?基礎用語から徹底解説

日経平均株価の終値が3万円を超えたというニュースが流れています。しかし、多くの人にはそれが何のことやらさっぱりかと思います。なので、FP2級の資格を持つ私が基礎的なところからご説明いたします。

価値観の違う旧友とお話して思ったこと

昨日、今までさんざん約束をすっぽかされ続けてきた旧友とオンラインで話をしました。その時、思ったことについて色々と書いてみました。

あれイメージじゃなかったのか【呪術廻戦アニメ第18話】雑感

【呪術廻戦アニメ第18話 賢者】の感想レビューです。

朝活がどうしてもできない

誰もが口をそろえてやるべきだと言うであろう朝活。私自身もやろうと思っている朝活。 でも、朝活をやろうとしてもできていない理由を自分なりに考えて、行動につなげるためにどうしたらいいのかも考えてみました。

よもやお家芸【ワールドトリガー アニメ2期5話】

アニメ ワールドトリガー 2nd Season 5話『新技』レビューです。 4話までの作画とテンポの良さから一転して、テンポが悪くなってしまったランク戦となってしまいました。

無気力になってしまった理由を考える

昨日、一昨日と無気力になってしまい、何もできなかった理由を考え、自分の気持ちがどう動いているのか、また、どうすればいいのかなどを、考えてみました。

【祝】当ブログ100記事突破

描き続けてきたブログの記事がついに100記事を越えることができました!あrがとうございます!なので、その喜びをかみしめてみたいと思います。

集まれば最強頭脳?集合精神の出てくるアニメ3選

複数の脳を統合して判断を行う集合精神の登場するアニメ3つを厳選してご紹介いたします。多くの作品のネタバレを含むので、ご注意ください!

女の戦廻【『呪術廻戦』17話雑感】

アニメ呪術廻戦17話『京都姉妹校交流会-団体戦③』の視聴感想です。アニメ17話のネタバレを含むので読む際にはご注意ください。

なぜ私は自分の努力を認められないのか?その3つの理由

色々なことをしているのになぜか自分の努力を認められない私。自分に努力を感じられないことに虚しささえ感じることもある。それを回避するため、その理由を考えてみました。

(クソ漫画だけど)漫画を描いて気づいたこと

漫画を書きました。いつかやりたいと思っていたことの一つが、漫画を描くということでした。 なんとなくですが、ネタはありました。私は、常に新しいアイディアが頭の中から出てくるタイプです。 そのせいで、本来覚えるべき情報を全然覚えられないという事…