不器用人間の思考勉強お楽しみ

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

成功の為に自己啓発動画をドバドバ視聴する

スポンサーリンク

 

楽しい週末も今日で終わりです。
明日からはもっと楽しい月曜日の始まりです。

www.domustox.com


楽しいことは嘘ではありません。しかし、会社のお仕事では、自分自身が変化しなければいけないということを、強く求められています。それに対してプレッシャーを感じることもしょっちゅうです。

f:id:domustoX:20200727224258p:plain

少し前まで、私は逃げていました。
「命と心を守る」心が弱った時には大事なことです。ですが、私もいつまでも雌伏しているわけにもいきません。

そろそろ、自分の才能を全開放して、反撃に転じたいところです。

 

しかし、生まれてこの方、努力という物が不足気味だった私には、夢に向かって全速力、というモチベーションを保つのがとても大変です。

そして、勉強や反省を怠ってきてしまったせいで、どうにもならないドツボにはまってしまったことがあります。

 

それを打破するために、今私がしていることが、自己啓発系の動画をドバドバ視聴することです。

これについて、少し話をしてみようと思います。

 


自己啓発情報は当てにならない?

私の家族は自己啓発と言うモノが嫌いでした。その影響で、私も自己啓発本からは身を置いている時期が長かったです。


家族が嫌う理由はハッキリとは覚えていません。ただ、、『よしたに』氏の以下のマンガを読んだ時には、これだろうな、という感覚がありました。

ddnavi.com

 

私も一応は理系の人間なので、言わんとするところは分かります。

 

自己啓発は「こういう風にしたら成功できた人がいた」というサンプル1のデータを拡大しているという風に考えているわけです。

 

メンタリストDaigo等が「科学的に証明された」ということがあります。あれは、「科学的手法を用いて検証し、正しいと思われる」ということであり、普遍的な世界の真理という意味ではありません。

 

 

普遍的に正しい・正しくないかは、私にはわかりません。

その情報が私にとって適用できる・できないも分かりません。まず、やっても居ないのに分かるわけがありません。

 

では、なぜ自己啓発の動画を見るのでしょうか。

 

何でもいいから成長する手掛かりが欲しい

 

私は少し前まで大変追い詰められていました。

何をやってもダメ、失敗する、怒られる。そんなことの連続でした。

 

仕事で、文書を読んでも、頭に入ってきません。きちんと記憶することもできない。

仕事で、何かを文章にまとめようとしても、まるで出来ない。そもそも、情報をきちんと整理することができていない。

成長したい、脱出したいと思っているけれど、具体的にどうしたらいいのかが全くわからない。

本当に辛い時期でした。

 

精神的に余裕がある、既に自分を改善してきた経験が豊富である。そんな人は、自分で工夫してPDCAを回していれば、自分にとって最適化されたメソッドと掴めるかもしれません。

 

しかし、私はそう言った経験がほとんどありませんでした。

 

そういう時、多くの人が賛同している(ように見える)自己啓発の情報と言うのは非常にありがたいのですよね。

 

自信が無いので自分が考え出したメソッドだと猛烈に不安になります。そして、数日やってみて、結果が出ないともう駄目です。

もともと自信がないやり方なので、本気で打ち込めませんし、そのせいで、結果が出ず、すぐに諦めたくなります。

 

そんなとき、確からしそうなメソッドがあれば助かります。多くの人が良いというのだから、これを信じてやってみよう、というわけです。

 

ただ、周りが良いというから、というだけで判断しては危険であることは私も重々承知しています。その危険さとどう向き合っていくべきかについては、今後の課題です。

 

本もいいけど動画もいい

 

ここ最近、私も読書を再開しております。読書はとにかく良い事だと言うので、やっております。

 

しかし、動画と言うのもモチベーションを上げるにはうってつけの方法だと思います。

 

文章だと、やはり平易になってしまうからです。

どんなに筆舌を尽くしても、文字だけの情報では、どうしても伝えきれないところが出てきてしまいます。

勿論、内容が大事な場合にはそれでもいいかもしれません。

 

ですが、私が高めたいのは基礎的なモチベーション。「このままやって行きゃ絶対大丈夫だ!」という確信です。

そのためには、成功者たちの、出来るだけ多くの情報が欲しいんですよね。語調、表情、熱意、自信。そういう物をひっくるめて受け取りたいのです。

 

www.youtube.com

こういった動画から、成功者たちのマインドと態度を刻み込んでいきます。

マインドは短い言葉です。その方が、どんな時でも自分に言い聞かせるということが簡単ですから。

そうなると、長々と自伝を読んで数ページのマインドセットを抽出するより、効率よくアイディアを取得できます。

なので、こういった動画は重宝しています。

 

メソッドは身につきません。ですが、成功者たちを「感じる」ことができます。

コロナ下で、人と会うのもたやすくない時代。成功者たちを「感じる」ことの出来るこれらの動画は非常に参考になると思います。

 

 

また、内容が大事な場合でも、動画を参照することもあります。

本と動画を往復することもあります。自己啓発的な名著について解説しているチャンネルがあります。

www.youtube.com

 

こういった動画で内容をざっくりと把握して、それで満足することもあります。

ですが、「これはいいかもな」「もっと深掘りしたいな」と思ったものについては、購入しています。

 

すると、動画で予習、本で学習、というようなサイクルが作れます。そうなると、なおの事、頭の中に入ってきやすいんですよね。

さらに、本を読むのには時間がかかりますが、動画でまとめて解説してくれれば、短くなります。おかげで、二回、三回と繰り返し視聴して、復習にも活用できます。

すでに本を読んでしまっているという人でも、こういった動画を見ることで新しい視点を得られるかもしれません。

 

もちろん、動画だけに頼っていると、頭が弱くなりそうなので、書籍も活用しながら、頭を鍛えつつ、やって行こうとは思っています。

 

 

行動しなければ意味がない

 

もちろん、情報を集めるだけでは、意味がありません。きちんと集めた情報に基づいて行動をしなければなりません。

 

しかし、行動するためには、きちんと頭の中に入れておかないといけないんですよね。

 

「どんな時でも情熱を持って行動しろ」と言われても、それを忘れてしまっては、情熱を持って行動できません。

もっと大切なのは、サボろうとしてしまった時に、この言葉を思い出して、自分を制することです。そのためには、頭の中にしっかりとこの言葉を刻み込み必要があります。頭の中ですぐに取り出せるところに置いておく必要があるというわけです。

 

私は、本当に頭の中に入れておくべき超重要エッセンスはGoogle keepメモに入れています。これを毎日見て、頭の中に刻み込んでいます。

とっさの時、追いつめられた時、頭が真っ白になった時にすら、取り出せるぐらい、しっかり頭の中に入れようとしています。

 

勿論、行動の中で思い出したり、実践することが、記憶に刻み付ける方法として最速なのは間違いありません。

あくまで、動画視聴はその準備です。そのために、自己啓発動画を活用しております。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。少しは役に立つ情報をお届けできたんじゃないかと思います。

 

ただ、まだ情報の整理が粗削りで、

  • 自己啓発の話
  • 自己啓発動画の話(マインドの話、メソッドの話)
  • 自己啓発書籍の話

が混在してしまっています。

 

そこは、後日、くっきりと仕分けして、話をまとめてまいりたいと思います。

 

ひとまず、この情報があなたに少しでも役立つことを祈ります。

 

サイトノベル『空想確定神域』のご紹介

私domustoxは新しい小説のスタイルを追求する『サイトノベル』を運営しております。

サイトノベルは、ノベルゲームとも、Web小説とも違う、よりインタラクティブな表現を追求し、Webで運営されております。

更新は毎週土曜日!

近未来の地球を舞台にしたファンタジー小説『空想確定神域』の応援をよろしくお願いいたします。

空想確定神域

また、更新情報は以下のTwitterで提供しております!フォローもよろしくお願いいたします!