不器用人間の思考勉強お楽しみ

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

進化しなくては!!

スポンサーリンク

 

少し勇ましいタイトルにしてみました。ですが、本心はと言うと、成長しなければならないという焦りです。

 

職場では単調な作業で手一杯な状態です。あまり成長とか、そういうことを考えられる状態ではありません。

ですが、もともと周囲の方が圧倒的に優秀です。一方の私は成長出来ずにジタバタもがいているだけです。そんなわけで、周囲との差は更に広がってきています。

f:id:domustoX:20200727224258p:plain

それなのに、目先の仕事の出来具合で一喜一憂して暮らしています。長期的にどうするかとか、将来やりたいことに向けてどうすればいいのかとか、全く考えられていない。


このままでは、自ら退くよりほかに道はないと感じています。

 

 


今のままでは進化に限界を感じる

ここ最近、似たような記事ばかりを書いてしまっています。

昨日の内容もほぼ同じです。

 

結構大きく詰め寄られてしまった - 不器用人間の思考勉強お楽しみ

 8/29にも

恐怖にあらがえない - 不器用人間の思考勉強お楽しみ

その前日の8/28にも

目先の感情に動かされてしまう - 不器用人間の思考勉強お楽しみ

というように、どうにもできていない自分の弱さなどについて悩む記事を投稿しています。

 

それは自分が成長できていないということに対する焦りの表出と言えます。


そもそも、この雑記を始めたのも、少しは自分の心を吐露して、楽になりたかったからというのもあります。

なので、ある意味で、その目的は達されているとも言えます。(ほとんど同じ内容の記事を連日投稿するのは、ブロガーとしていかがなものなのかというのはさておき

 

改善方法を思いつき、それを実行しているうちはよかったです。そのことについて書くときは嬉しかったですから。自分は努力しているということを自分で認められるような気がしたからです。

それを記事にまとめると、なんとなく達成感がありました。自分も、ここまでやれたんだな!と。

 

ですが、努力と成果は別の物です。努力しなければ成果は出ませんが、努力が必ず成果に結びつくとも限りません。
さらに、もともと周囲の要求水準が高いこともあって、多少の努力、多少の成果では全く持って認められません。

 

私のやり方が悪い可能性は大です。

私はあまり努力を得意としていません。更に、会社勤めでは、結構心理的に追い込まれてしまい、前向きに頑張ることが中々難しい状態でした。

 

なので、努力する下地を作ることを主にやっていました。

それは、メンタル面を安定させたり、鍛えるというようなことです。今主に実践しているのは、朝散歩と筋トレです。

 

ただ、どちらも、不安を抱いてしまっています。「本当に何とかなるのかな」と思ってしまうのです。すぐに効果が出ないことぐらいわかっています。ただ、すぐに効果が出てほしいと思ってしまうほどには自分はまだまだ追いつめられた状態なのだと思います。

 

さらに、これらのことは、仕事に対する姿勢を変えてはくれるものの、仕事内容に関するサポート効果は一切ありません。それはまた別の話になります。

 

別に努力しなければならないことは重々承知の上です。

しかし、あまりに 仕事に対して嫌な感情を抱きすぎてしまった私には、ポジティブに努力するための下地が欲しいのです。

 

どんなことでも前向きにやれるメンタルが欲しい。だから筋トレや朝散歩にいそしむ。

しかし、そんなメンタルを手に入れるまで、会社の仕事を改善できないのでは困りものです。

 

というか、努力すべきことを別の努力に置き換えて、自己満足していたことがマズいといえます。

 

 

そのことを自覚しても、まだ前に進めない。意識と心がしっかりつながっていない。そう思うと、今度は、意識と心をつなげるためにどうすればいいのか?ということを調べたくなります。

 

しかし、そんなことをしている暇があるならば、本当は、がむしゃらでもいいので、時間を徹底的に費やして、仕事の改善に取り組まなければならないはずです。

 

それができないのは、やはり、逃げであり、甘えであり、分からないと自分の心をロックして逃避してしまっているからなのでしょう。

 

それをどう打破するのかを考えるのではなく、何も考えずに、他の方法などないと割り切り、今目の前にある物に体当たりして傷だらけになって、泣きながら仕事をしまくるしかないのでしょう。

 

ひとまず、一度泣きながらがむしゃらにやってみようと思います。

 

地獄の先にある成功を手に入れる者は、まず自らを一刻も早く地獄に追い立てる者なのだ」(by domustoX)

 

サイトノベル『空想確定神域』のご紹介

f:id:domustoX:20200726225513p:plain

私domustoxは新しい小説のスタイルを追求する『サイトノベル』を運営しております。

サイトノベルは、ノベルゲームとも、Web小説とも違う、よりインタラクティブな表現を追求し、Webで運営されております。

更新は毎週土曜日!

近未来の地球を舞台にしたファンタジー小説『空想確定神域』の応援をよろしくお願いいたします。

空想確定神域

また、更新情報は以下のTwitterで提供しております!フォローもよろしくお願いいたします!