ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動前の後悔

ついに、明日、私は部署を異動となります。先日までは、その異動に対して不安を抱いていた者の、異動を目の前にした私が抱いた気持ちは、後悔でした。

緩慢な戦闘【アニメ ワールドトリガー 2ndシーズン 第11話 強者】

アニメ ワールドトリガー 2ndシーズン 第11話 強者の感想です。 前回に引き続き、玉狛第二VS王子隊VS生駒隊のランク戦。前回 いいところなしだった生駒隊。ついに隊長・生駒の抜刀が冴えわたる。

行動原理判明【アニメ進撃の巨人 第75話 天地】感想

アニメ『進撃の巨人 第75話 天地』のレビューです。 決死の覚悟で自爆したジークの行方はどうなるのか。そして、ついに本格的に動き出すマーレ勢力の動きやいかに

新章開幕!!【アニメ僕のヒーローアカデミア 89話】感想

『アニメ僕のヒーローアカデミア 89話』の感想です ついに始まったシーズン5。先のシーズはエンデヴァーの死闘と言う結構中途半端なところで終わってしまいましたが、その後、どうなるのか。そして、新期視聴者向けに説明シーン等は入れられるのか。期待の一…

流石です野薔薇兄貴【アニメ呪術廻戦 第24話 共犯】感想

アニメ『呪術廻戦 第24話 共犯』のレビューです。伏黒の過去が紐解かれた前廻から一転して、釘崎の魅力にフォーカスされた第24話。呪胎九相図の兄弟との対決が描かれる。

あっけなき最終回【Dr. STONE シーズン2 第11話 PROLOGUE OF Dr.STONE 】感想

Dr. STONE シーズン2 第11話 PROLOGUE OF Dr.STONEの感想です。氷月を倒した司と千空。しかし、司はすでにかなりの重症。そんな中、千空が下した決断とは。そして、1クールの終わりと言う衝撃的な事実が明らかに。

はてなブログでGoogleからのアクセスが無い時の対応【サイトマップの送信・インデックス登録】

サイトを運営していても、Googleからの検索流入がまるでない、ということがあります。それはGoogleのデータベースに登録されていない(インデックスされていない)という原因である可能性があります。Googleの検索エンジンの仕組みから、インデックス登録の…

作戦と対決【アニメ ワールドトリガー 2ndシーズン 第10話 上位】感想

アニメ ワールドトリガー 2ndシーズン 第10話 上位の感想です。 何とかヒュースの入隊にこぎつけたと思ったら、今度はランク戦。しかも、相手はB級上位クラスの王子隊・生駒隊。ランク戦が今話で始まるかどうかも若干気になりますが、ランク戦がどう動いてい…

ジークの尻の毛の数【アニメ進撃の巨人 第74話 唯一の救い】

アニメ『進撃の巨人 第74話 唯一の救い』のレビューです。 とうとうすべてが明らかになったジーク・イェーガー。その半生とは、原動力とは、計画とは。 ※ただし、タイトル詐欺です。実際には毛の数は公開されていません。

かわいそうなキース教官【アニメ進撃の巨人 73話 暴悪】

アニメ進撃の巨人 72話 暴悪のレビューです。前回はエレンがアルミンとミカサの目の前に現れ、何かを語ろうとするところで終わってしまいましたが、一体何が語られるのか。ジークの脊髄液入りワインの秘密が明かされたことで、不穏な空気が漂いつつあるパラ…

気持ちを整理したい人は悩みや愚痴をブログに書いてみよう

私は、ブログに、様々な悩みを綴っています。そして、それが、自分の気持ちと向き合うことに非常に役立っています。教科書的には、愚痴や悩みと言うモノをブログに綴ることは避けるべきと言われています。そう言った一般論に反して、あえて私は「愚痴や悩み…

起首雷同の意味【アニメ呪術廻戦 第23話 起首雷同-弐-】レビュー

アニメ『呪術廻戦 第23話 起首雷同-弐-』のレビューです。 前廻から伏黒の過去が少しずつ紐解かれ、伏黒編となると推測されていた『起首雷同』。想定通り、伏黒の戦いと姉・津美紀との関係、人生観が描かれることになりました。

始りの共闘【Dr.STONE シーズン2 第10話 人類最強のタッグ】

Dr.STONE シーズン2 第10話 人類最強のタッグのレビューです。 あっさり終結した戦い。司の妹の復活の先に待っていたのは、司と対を成すほどの強さを持つ氷月の裏切りだった。

ドメインパワーを強くするために被リンクを得よう

そこで、ひとまずドメインパワーというものを強化することで、SEO対策を行い、Googleでの検索順位を上げてみることをお勧めします。あくまでドメインパワーはGoogleが検索順位を決める一つの手段にしかすぎませんが、初心者でもでき、かつ、それなりに効果の…

雑記ブログがアニメブログになりそうだから考えてみる

最近、アニメのレビュー記事が増えてきています。このままではアニメブログになってしまうかもしれない。ということを、少し立ち止まって考えてみました。

自分の夢を見つめ直す

私には夢があります。今、こうしてブログを毎日のようにつづっているのも、全てはその夢のためと言っていいでしょう。 夢を忘れることは基本的にはありません。でも、たまに自分の夢のことについて真剣に考え直し、そのために具体的にどうすればいいのかとい…

大人たちとの対話【アニメ ワールドトリガー 2ndシーズン 第9話 隊長 】レビュー

アニメ ワールドトリガー 2ndシーズン 第9話 「隊長」のレビューです。 ヒュース加入の交渉の本格化、そして、次回ランク戦への布石ともいえる各隊の描写。細かなところで、色々と面白い描写の光る個人的にはツボな回でした。

独断と偏見で選ぶ2021春アニメのおススメ6作品

今回は、私が独断と偏見で2021年春(来季)アニメのお勧め作品を選び抜きましたので、6つご紹介いたします!

伏黒編始動【アニメ呪術廻戦 第22話 起首雷同】雑感

アニメ呪術廻戦 第22話 起首雷同のレビューでございます。 京都姉妹校交流編が終了し、ある意味で日常廻でした。しかし、日常廻といっても、彼らの日常は、身を危険にさらして呪霊と戦うこと。今回はとある呪霊の事件をきっかけに、伏黒の過去に少しだけ踏み…

あっさり終結【アニメ Dr. STONE シーズン2第9話 壊すもの救うもの】雑感

アニメ Dr. STONE(ドクターストーン) シーズン2第9話 「壊すもの救うもの」のレビューを行っていきたいと思います。鳴り物入りで始まったSTONE WARSも、あっけなく停戦となってしまい、やや唖然としました。

【はてなブログ】パンくずリストの階層化とカテゴリの一覧を表示する

サブカテゴリを作製し、階層化したカテゴリの一覧やパンくずリストで表示すると、より近い話題のカテゴリの記事を集めることができ、訪問者の回遊にも役立ちます。 今回は、このパンくずリストの階層化とカテゴリの一覧の表示方法についてご説明いたします。

ストレスが原因かもしれない症状3つ

ストレスを感じていると、様々な行動や症状が出てしまいます。 自分では意図的に止めたいと思っていても、ストレスと無意識が協力に結びついてしまうと、それらを解決することは非常に難しくなってしまいます。そんな、止めたくても止められないようなストレ…

特に何も起こらなかった【ワールドトリガー 2nd Season 第8話 交渉】

ランク戦終了後の顛末となった、ワールドトリガー 2nd Season 第8話 交渉のレビューです。 今回は、あまり話が動かなかったな、という印象でした。

聖人過ぎる【アニメ進撃の巨人 72話 森の子ら】

アニメ進撃の巨人 72話 森の子ら。今回も激動の1話となりました。 サシャの死の真相が、関係者すべてに明らかになり、その上で語られる「森の子ら」の意図する真実。 今回もまた、驚かされる1話となりました。

やっぱ演出が綺麗【アニメDr.STONE シーズン2第8話 Final Battle】レビュー

STONE WASRも本番に入ってきたDr.STONE。今回はアニメDr.STONE シーズン2第8話 Final Battleのレビューを行っていこうと思います。 今回のタイトルはFinal Battleとなってはいましたが、本格的な戦闘は今回始まったばかり。

おやすみの廻【アニメ呪術廻戦 第21話 呪術甲子園】雑感

野球廻の今廻は前廻までの交流会編+呪霊襲撃編の総括の側面が強く、話としての進展はあまりありませんでした。 重要な情報がちりばめられつつも、意外なテンポで進んでいったと感じる第21話について、レビューしていきたいと思います。

ブログを書くモチベーションが下がっている

ブログを書くモチベーションが下がっていることについて、どうしてそうなっちゃったのか、そういうことも素直に書きだして考えました。

喜びの感情が割と薄い

喜びの感情が割と薄く、そのことが、自分が幸せになれない要因なのではないかと思い、自分がより強く喜びを感じられるようになるためにどうすればいいのか考えてみました。

スライダーの作成方法【はてなブログでの設置方法についても解説】

『flickity』を利用して、簡単にはてなブログでスライダー設置する方法について解説いたします。 ソースコードを公開しておりますので、はてなブログ以外でも、ご利用いただけます。

案の定の香取回【ワールドトリガー 2nd Season 第7話 勝負】雑感レビュー

ワールドトリガー 2nd Season 第7話 勝負 の雑感レビューです。 先週が柿崎回だったので今週は香取回と思っていたら、その通りでした。ところがその内容は若干意外な物でした。