ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

毎日ブログ書いてる人はすごいなって思った

スポンサーリンク

f:id:domustoX:20210117225459j:plain

とりあえず毎日欠かさず更新だけは続けてみよう。への役にも立たない事でも、続けてれば何かいいことあるだろう。

と言う甘い目論見のもと、このブログはとりあえず毎日更新することにしています。

 

といっても、毎日きちんとした記事を書くほどの気力も時間もありません。それは、他のこともチマチマとやっているからです。

最近のマイブームは小説を書くことで、Web小説を書いているので、よろしければ、読んでいってください。

 

防衛圏のクルス(ドムスト) | 小説投稿サイトノベルアップ+

 

しかし、そんなことをやっているもんだから、基本的には、適当な思考を垂れ流して、何とか記事数を稼いでいくという感じのことをやっています。

 

 

アニメ毎話レビューで記事を稼げない

 

見るアニメが多かった2021年冬クールは良かったです。2021年春アニメも見られる物がたくさんありそうだとホクホクしていた時期もありました。

 

www.domustox.com

 

ところが、大半はアマプラでの配信が無い(あるいはものすごく遅れる)という状況で、出鼻をくじかれかれた感じはあります。

 

今は丁度クールが交代する時期の為、ちょうど空白期間になってしまっているのが「見るアニメがねぇ!」と思う理由の一つかもしれません。

 

2021年冬アニメは見られるものが多く、私の食指が動くものも多かったです。反面、その出来のひどさに唖然とするものも多かったのも事実なのですが。

 

とはいえ、そもそも、毎話レビューで記事のかさを増すというのもいかがなものかと思ったこともあります。

ただ、それに悩んだ結果「そのうち飽きて他のことを書き始めるだろ」という結論に落ち着きました。

 

www.domustox.com

 

本当は、最低限、アニメ1シーズンを通しての感想を書くべきとは思っていたのですが、『呪術廻戦』の出来が毎回素晴らしかったことに端を発して、アニメの毎話レビューを始めました。

 

www.domustox.com

 

始めた段階ですでに1クール終わっていたんですが

 

 

ネタのストックだけはある

 

ちなみに、下書き状態で途中で書くのを放棄している記事は40記事ほどあります。これをさっさと仕上げろと言う話なのですが、どうしても気が乗らない日と言うのはあります。(と言うかそんな日ばっかりです

 

さらに、一度書くのを延期してしまうと、そのまま書くのを延期し続ける癖がついてしまい、どんどん、延期してしまってしまいます。

 

何とかその負のループから脱する為にも、一刻も早くこの下書きを一掃する戦いに挑まなくてはならないでしょう。

 

なお、先延ばしにしていたおかげで、若干機を逸した記事もいくつかある気はするのですが、それはそれとして、きちんと記事にして、公開していきたいとは思います。

 

なお、このお悩みについてはすでに記事にしていました。

 

www.domustox.com

 悩んでいる人間は思考が同じところをグルグル巡ってそこから抜け出せない状態に居る、と言うような話を聞いたことがあるのですが、まさにその状態に入っているなと感じました。

 

 

毎日ブログ書いてる人はすごいなって思った

 

一応、ストックが無いわけではありません。ここ最近は、週末に少し書き貯めた分を、平日に放出して、毎日更新を維持しています。最近も、何記事かストックを放出したものがあります。「毎日ブログを書いている」のではなく「毎日ブログを更新している」状態です。

なので、毎日ブログを書く習慣があるという人はある程度どんな内容であっても、凄い事だと思っています。

 

少なくともそう言う人は「ブログに書くネタがねぇ~なぁ~」なんて記事は書かないでしょうし。

 

そう言った人たちは、きっと、毎日、色々なことに目を向け、色々なことを考えて、色々な行動をしているのだろうと思いました。

 

私はと言うと、せいぜいが小説を書いているか、不安を抱えて仕事をしている時間と言うのが大半です。

最近は精神的に追い詰められたり、ジタバタしていたせいで、思考停止している時間が多く、まずは「自分の頭を使う」ことをトレーニングしないと、頭がなまったままで一生をボケた状態で送ることになるんじゃないかと恐々としています。

 

アニメの毎話レビューなどで見えてきた「創作のツボ」的なモノについて記事にしてみるのも面白いとは思っていますが、まだ実行には移せていません。

 

 

ブログが上手くいっていないという自覚も

 

そもそも、特化ブログを諦めて、「好きなようにやってやる!」と決めたにも関わらず、結局、書くネタがないってどういうことなんだ!?と自分に失望している側面もあります。

 

自分を責めたくはありませんが、特化ブログで収益をあげるという路線を捨てて、好き勝手やっていくと決めたにもかかわらず、良い記事が書けていない事には負い目があります。

 

これが単純な負い目ならばいいのですが、このブログのアクセス数やSEO対策でのマイナスとなるとなれば、話が変わってきます。

Searchコンソールで見てみると、このブログの大半の記事は『低品質コンテンツ』と言う判定を喰らっています。

 

www.domustox.com

 

これは、大半の記事が、「検索結果に出すまでもない」と判定されているということで、このブログの検索流入が無い事の原因となっています。

さらに、この『低品質なコンテンツ』が多い事は、他の記事が検索結果に表示される際の順位にも悪影響を与えるとされています。

 

なので、結構このことはショックであり、記事をかいていっても、結局、『低品質なコンテンツ』判定で、他の検索結果に悪影響を与えるくらいなら、記事を更新しない方がマシじゃないかと思ったこともあります。

 

なので、トレンドアフィリエイトと言う形で、流行に乗って、多少でも、検索結果に表示してもらうための努力として、アニメの感想記事をアップするというのは意義のあることでした。

 

アニメの毎話レビューを挙げていた意図は、こうした背景があり、私としても苦肉の策でやっている側面もあります。(本当にいいアニメの場合には、感想を書きたくてウズウズすることもありますが

 

終わりに

 

完全に愚痴の記事になってしまいましたが、とりあえず、本日のノルマを達成することはできました。

こんな風に達成することに意義があるかは分かりません。ただ、何も考えずにじっとしていて、無為に時間を使ってしまうよりはいいかな、と思いました。

 

こういった記事をネチネチ重ねていけば、そのうち、しっかりした記事を書く気力と言うのも湧いてくるかもしれないとも思いましたし。

そう言った意味では、この記事は「雑記」カテゴリにふさわしい、私の為だけの記事と言ってもいいかもしれません。

 

 

www.domustox.com