ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

ここ最近の執筆傾向について考える

スポンサーリンク

 

f:id:domustoX:20210505223206j:plain

このサイトは毎日更新を掲げてやっております。毎日更新しているからと言って、ドカスカ稼げているかと言うとそう言うわけでもありません。ただ、一度、毎日書き始めた時の惰性で書き続けているだけです。

 

そのため、記事の品質よりもひとまず更新する方が優先されていて、質を追求するということはできておりません。

 

それってブログを書いてる上ではどうなんだろうと思った次第です。

 

 

 

 

ここ最近はアニメの記事ばかり

 

ここ最近は本当にアニメのレビューばかりしています。新クールが始まって、どれを見ようか、どれをレビューし続けようか、悩みながらやっているので、自然、アニメ記事ばかりになってしまいます。

 

ここであげているだけですでに6つあり、春アニメから継続している『ヒロアカ』と『東京リベンジャーズ』を合わせると8つもあります。

 

毎日1記事なので、1週間に7日間しかないことを考えると、ドンドンあぶれていく計算になります。

と言っても、『ゲッターロボ アーク』はすでに感想を書く気力が起きない仕上がりだったので、これで週7には収まりますが。

 

www.domustox.com

 

ただ、今はまだ見るアニメ・レビューし続けるアニメを模索中なところもあるので、地道にやっていこうと思っています。

 

アニメも1話ずつではなく、シーズン1つごとに感想を書こうと思っているものもあるので、今シーズンのアニメもそれに回してしまってもいいかもしれないとも思っています。ただ、そう言うのは、最新話を追っかけているのではなく、過去に放送された奴を一気見したアニメでやろうと思っていますが。(今のところ、『ヴィンランドサガ』くらいしかネタの準備はできていませんが

 

ただ、そのアニメレビューもここ最近は「書けばいいや」で勢い任せに書いており、しっかりとした記事になっておりません。

アニメ記事は他の記事に比べると、検索流入を目論んでいるので、しっかりと書いて、検索流入からファンになってもらいたいと思ってはいます。ただ、それなら、もっと目を引けるように、『イラストレビュー』のような形にした方がいいのかなとも思います。

 

どういう方法をとるにしても、せっかく検索でたどり着いてくれたのにも関わらず、きちんとした記事でおもてなし出来ないのでは、稼ぐ以前の話なので、そこはもっと気を遣いたいと思っています。

 

ただ、垂れ流し続けているアニメレビューも、そのほかの記事と同様、私の中ではそこそこ役に立っている実感があります。

今まで漫然とアニメを見ていて「なんとなく気に入らない」アニメがあったとしても、その理由について深く考えることはありませんでした。それが、面白いと思った時も、面白くないと思った時もとにかく記事にしてやることで、段々とどういう要素を自分が面白いと感じるのかを理解できるようになってきました。

 

その成果をきちんとまとめて記事にしようとは思っているのですが、結局、出来ておりません。しっかり内容を精査して、自分の身になるようにしようと思うと、なかなか書けないというのが実態です。

 

疲れていては良い記事を描くほど気が回らない

 

ここ最近はとりわけ、精神が不安定な事が多く、疲弊して、記事の品質を確保するのが難しい状況だったりしました。

そう言った気持ちをぶちまける場としてブログは大いに役立ってくれました。ただ、それは私にとって役立つことであり、それ以外の人にとっては、まるで意味がなかったことは分かっています。

 

冒頭で述べた通り、ここ最近、毎日記事を更新できているのは「今まで書いて来た連続記録が途切れるのが嫌だから」という惰性で書いている側面が強いです。さらに先に述べた通り、ここ最近はアニメレビューに支えられて毎日更新できています。(書くネタについてあまり考えなくていいので

 

なので、最近は勢い任せにパッと書いて、すぐにアップロードしている記事が増えています。アニメも、その日あった出来事とメンタルについての記事も、どちらもそう言った意味では同じモチベーションで書いて居る所があります。

 

ヒットしそうなキーワードを探して、それに当てはまるような記事を書くということはこのブログでは一度として出来ておりません。せめて一回くらいやらなければとは思っているのですが、時間的なモノもあり、書けずにいます。

 

ギリギリに仕上げるのが習慣になっている

 

ここ最近は10~11時頃に記事を書き始め、12時前くらいに滑り込みで記事をアップロードすることが増えています。

その前は何をしているのかと言うと、夕方に仕事を終えた後にはYoutubeで気分転換したり、ゲームしたりしています。(最近は未だに『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をプレイしています

 

朝はと言うと、例え在宅勤務であっても、ギリギリまで寝ています。朝活をしようと息巻いていたこともありましたが、うまくいっておりません。最近は、暑さのせいか、朝起きたとき、すぐに目覚められるようになってきているので、何とかこの機を活かして少しずつ、朝にできることを増やしていきたいと思っています。

 

少し前まで、朝と言うと、仕事が始まる前の憂鬱さで、何をする気力も起きませんでした。今ではそれも改善され、眠いということを除けば、かなり気力が高まっている状態です。日によっては辛い事もあるのですが、ここ最近は、朝から辛くて辛くて仕方ないという日は少ないです。

 

なので、もう少し頑張って、朝のうちに少しでも記事を仕込めるようになっていたいと思っています。

 

インプットを頑張りたい

 

ブログの記事を書くためにも、色々な情報をインプットしたいと思っています。ここ数年は、インプットをすることに対して消極的になっているのか、記憶力が低下してきているような気がします。

 

これは仕事でもとんでもなくデメリットになります。スキルアップしなければならないという危機感を持っている一方で、何をしたらいいのかわからないうえ、間違っていることはやりたくないという気持ちがあるせいで、何かを始めたとしても、それに前ほど前のめりになって取り組めずにいます。

 

記事から多様性が失われているのも、結局はインプット過少なのだと思います。

アウトプットができなくなっているのは、インプットが減っているから、という言葉を見かけたこともあります。確かに、何かに感動すると、それによって、制作意欲が湧いたりと言うことは私も身に覚えがあります。

 

なので、今は死蔵しているKindleの数々の書籍を読み漁って、インプットを高めたいと思っています。

 

おわりに

 

一貫した内容はなく、個々の見出しに対してコメントを着けているような形になりました。こんな文章ばっかり書いているから、いつまでたっても記事が良くならないのだと思いつつ、今日もあと少しで時間切れになりそうだからと、記事を書きあげてさっさとアップロードしようとしています。

 

こんな記事どもを一掃できるような良い記事を量産できるようになりたいと、常々思っているのですが、思っているだけで実行できておりません。

 

まだまだ頑張ることが必要なようです。