ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

1週間の振り返り(4/4~4/10)

スポンサーリンク

あまりに記事を完成させられないことを気に病んで筆が止まってしまったので、少し、今週の振り返りをしてみようと思いました。

f:id:domustoX:20210117225518j:plain

ちなみに、この一週間の振り返りはかつてはnoteでやっていました。

note.com

 

ここ最近は、何かと作業をサボる気持ちになってしまっており、ブログの更新も後手に回っている状態です。

なので、少し、この一週間の振り返りを一回だけでもさせていただこうと思いました。

 

実に身の無い記事にはなってしまいますが、よろしくお願いいたします。

 

 

モチベーションが下がった一週間

 

何をやるにしても、モチベーションが下がってどうにもできないという一週間でした。

後悔を抱えた異動の後、周囲の介護を受けながら、仕事をこなしながらとりあえず一週間を乗り越えることができました。

 

ただ、何とか仕事を乗り切ったという安心感からか、終業後のモチベーションはとてつもなく下がった状態でした。自宅に帰ると、ホッとしてしまい、ホッとした勢いで、Youtubeで動画を見て、時間を浪費し、無意味な夜更かしをして、次の日も出社する。そんなことを繰り返していました。

 

ある意味、ごく一般的な社会人としての生活は送れているのかもしれません。今後も、こうやって生き続けて、60歳か70歳まで生き延びれば、後は大した額ではないものの、年金を受け取ってなんとか暮らしていけるでしょう。

 

ただ、私はそれでは満足できない。私の夢はクリエイターとなること。そのために、ここで足踏みをしているわけにはいかない。こんなところでモチベーションを下げているわけにはいかないのです。

 

目標が高いわりに、日々の積み重ねの意味を軽んじて、生きてきた私は、もっと頑張らないといけないと思っています。私は気を抜けば転落する人間です。気を抜いてはいられません。

隙あらば気を抜きたがる私が何とか這い上がるためには、今集中的に頑張るしかないと思います。

 

そう言った意味で、異動と言う外的要因があったのにも拘らず、1週間をほぼ無為に過ごすことになってしまったことについて、後悔が無いわけではありません。

 

ただ、その後悔が大きいわけではありません。やっていたとしても、やっていなかったとしても、結果はそんなに変わらなかったんじゃないかという思いが強いからです。

 

結果に拘り過ぎて、日々の積み上げ、積み重ねを軽んじてしまっている状態です。何とかそこから脱却し、積み上げの価値を信じて、猛進していけるよう頑張っていこうと思いました。

 

ブログも毎日更新

 

とりあえず、ブログを毎日更新することはできています。といっても、ほとんどストックを吐き出す形になってしまってはいますが。

 

アニメの感想記事も思ったほど書くことができず、若干焦りを感じていますが、少し昔まで、アニメの記事を書かずとも、ブログをほぼ毎日更新することはできていました。

 

なので、きちんと頑張れば大丈夫だと思っています。

 

幸いにして、今は記事にできてはいませんが、私にはWebデザインや金融に関する知識がそこそこ入っています。それをきちんと形を整えてアウトプットすることができれば、記事の更新を毎日続けつつ、役立つことを発信していくことは可能だと思っています。

 

ただ、それでも、出来ない場合には、自分の考えていることや悩みなどを書くことも仕方ないかなとは思っています。

それで、低品質コンテンツ扱いを受けるのも、仕方ない事なのかもしれないと、受け止めるべきなのではないかな、と感じるようになりました。

 

www.domustox.com

 

 

ひとまずは、毎日更新を優先し、自分のことに関する記事を更新する合間を縫って、真面目な記事をコツコツと書き貯めていこうと思いました。

 

そもそも、自分に関する記事を更新することにものすごく後ろめたさを感じていることについては、また改めて記事を書くかもしれません。

 

www.domustox.com

 

ブログをどうしていくかということについてはこれらの記事で解説しているのですが、いまだに「収益に結び付く」と言う観点から諦めがつけられないところがあるのが、微妙な心理なのです。

 

小説の更新は順調

ここ最近は、小説を週2回ペースで更新しています。

 

1500字程度なので、大した分量ではないですが、だからこそ、更新頻度で攻めてみるとどうなるかと言う実験がてらです。

 

novelup.plus

 

ただ、更新をしたと言っても、ほとんどは今までのストックを吐き出しただけで、今週頑張ったというよりは、先週頑張ったおかげと言ったところです。

 

それでも、週2回更新したのは頑張ったと思います。

 

ブロガーとしても、Web小説家としてもド底辺で、誰からも注目されていないと言ったところですが、何とか、小説は少しだけでも頑張ってみようと思います。

 

とはいえ、なかなか思うように書き進めることはできていません。何よりも思い通りになっていないのが、分量です。

当初の想定では、5万字~10万字で完結させる予定だったのですが、見事に失敗しそうな予感しかしません。

 

このままだと、順調に連載を続けても、完成までに数年かかることになりますから、そりゃ大変だと内心思っている次第です。

 

イラストも描きたい

 

今年に入ってからはイラストの作成は控え気味です。内心、イラストを描ければな~とは思っています。

 

ただ、たまにClip Studioを起動させて少し描いても、思うように描くことができず、つまらないからと、すぐに断念してしまっています。

 

なので、少し絵を描く勉強をし直すつもりで、紙とペンで模写でもしようかと思いました。

数日ほど、色々な作品から模写をし続けていたのですが、何か違うと思って結局諦めてしまいました。

一番最近に模写したのは、『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁です。彼のバースデーにと一筆したためたのが最後でした。

 

そんなに似てない

 

終わりに

 

なんだかこんな感じで良いのかと言うぐらい手抜きで、自分勝手な記事ですが、今週一週間を振り返ってみました。

振り返ってみると自分に駆けられる言葉が「もっと頑張れ」しかないのは笑うしかないと言ったところでしょうか。

 

まだまだ未熟で結果も出せていない私が何とか頑張って結果を出すためにも、来週はもっともっとガンガン頑張らなければな、と思いました。