ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/12/11 仕事上りが早いとこんなにも自由時間が

スポンサーリンク

 

 

本日やりたいこと

お仕事
ブログ
小説
早寝

 

繁忙の谷の一日

 

仕事は少し一段落している。また週の後半や週明けになるとやらなきゃいけないことが増えてくると思うけれど、今は少しだけ忙しくない。

 

なので、久しぶりに定時(ではないけれどそれに近い時間で)退勤した。

普段、早めに退勤するときはジムに行ってるんだけれど、今週は水曜日にジムに行く予定ということにしているので、今日は早上がりで自由に過ごした。

 

普段、仕事が詰まっている時間が自由時間として供されると、すごく自由が多く感じる。週2日休んでいるんだから、それなりに自由時間はあるんだけれど、また少し普段と違うことをしていると、すごく楽しいというか、自由を感じる。

 

結局、ゲームでほとんどの時間をつぶしちゃったので、小説だとか読書はできなかったけれど、それはそれですごく楽しかった。

 

勤め先は残業が常態化していて、俺自身も、あんまり時間配分に気を遣わず、できるまでやる、をやってしまっており、そのせいで残業時間は多い方。

だから、逆に少しタスクが減ったタイミングでジムだとか、余暇を増やすとか努力をしておかないと、残業前提になってしまう。

 

一方で、自分が終業した後に連絡とかが来るのが嫌で、残業しているという時もあるので、一概にコントロールを効かせられないというのはあるけれど、それはそれとして、別の課題として考えるべきことで、それとは別に、自由の謳歌という観点で、今日は残業を考えればいいかなって思ってる。

 

だいぶとりとめのない文章で、きっと読みづらいだろうとは思うけど、ちょっとテンション上がってるってことで許してもらえたらと思う。