ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

普段のエネルギー消費ってめちゃくちゃ少ないんだな

スポンサーリンク

毎週、土曜日は、トレーナーさんに教えを受けて、ジムでトレーニングをしております。(いわゆるパーソナルというやつです

あまり運動神経がよくなく、気を抜けばすぐ左右のバランスが崩れたトレーニングをしてしまう私には、トレーナさんに教えを受ける意義は大きいです。毎週、そこそこのお金を払っているのに見合う価値はもらっていると思っています。

 

ここ最近はちょっとずつトレーニングの強度を上げていってもらい、今日は、(さして重くないとはいえ)ダンベルを担いでトレーニングをしてまいりました。

 

そうなると結構ハードなわけで、普段の自分のエネルギー消費がいかに低いか、ということを激しく認知させられたのでした。

 

最近の食事と筋トレ:近況

 

なんで普段のエネルギー消費って少ないんだなと思ったのかというと、本日、いつも以上にエネルギーを消化しまくった気がするからです。

 

普段、朝食はオートミール1杯しか食べていません。オートミールを活用したダイエットをやっているとはいえ、もともと朝はそんなに量を食べられない人だったので、オートミールのミルク粥にして、多少食べやすくすると、意外とスルスル食べられて、ダイエットとは別にエネルギー補給・栄養摂取の意味でもいいんだろうな、ということを実感しています。

余談にはなりますが、オートミールは便秘にもいいということですが、結構効き目があります。前日の夕飯分がオートミールを食したのち、どっさり出ると気分がいいですよ。(汚い話ですいません)閑話休題。

 

そして、普段、平日・仕事の日なんかは、オートミールだけでも十分暮らせています。

しかし、オートミール朝食を試行錯誤していく中で、筋トレの際には、オートミールだけではエネルギー不足だということに気づきました。

 

筋トレは無酸素運動で、一気に激しい力を出力する都合から、体内の脂肪では間に合わないということで、糖質を燃やします。そうなると、筋トレ前にしっかり食べて、糖質なりを蓄えておかないと筋トレもままなりません。どういうことが起こるかというと、貧血っぽい症状が出て、目がくらんでぼーっとします。(実体験

 

オートミール朝食を始めたばかりの頃はその辺がよくわかっていなかったばかりに、オートミールだけ食べて、週例の筋トレに行ったところ、見事にくらくらしてしまいました。

最近は、筋トレの場合は、オートミールに加えて、パンを少し食べておいて、その分の糖質を使ってトレーニングをしております。

 

今日の出来事

今日はというと、ちょうど昨日、ブログを読んでたら思っていた以上に熱い文章であったこともあり、なかなか眠れませんでした。おかげで、若干の寝不足も心配なところでした。

5時間寝たとはいえ、数時間程度普段より短い睡眠になってしまったので、これまた貧血の症状が出ないか心配でした。

 

なので、朝食のメニューはオートミールに加えて、小さなパン2つ、牛乳割プロテイン(プロテインは少なめ)でトレーニングに臨みました。

正直、これで貧血が抑えられるかは不明でしたが、やや糖質を多めにとっておくことで、何とかなるんじゃないかという、あまり根拠のない経験則でトレーニングに臨みました。

 

今日のトレーニングのほうのメニューはというと、バーベル担いでのスクワットやら、ベンチプレスやらと、ウェイトありのがっつりメニューでした。

おかげで今までと比にならないくらいの勢いで汗をかき、自重トレーニングやマシントレーニングだけでは味わえない過酷さに身をさらすことになりました。

 

ちなみに余談になりますが、ベンチプレスの記録は35kgが10回と、あまり他人に自慢できるレベルではない程度の重量でした。(頑張って記録伸ばしたい)1回だったらもっと記録は伸びるんじゃないかとかは思いますが、正直、まだフォームが固まっていない(適切な部位でウェイトをコントロールできていない)ような気がするので、記録のためだけに1回だけだと虚勢を張っても、おそらくそこまで記録は伸びないんじゃないかなと思ってます。いずれにしても、今後の努力にご期待といったところです。

 

それだけ過酷なトレーニングでしたが、結果的には貧血にもならず、多少ふらふらになりながらも、1時間のトレーニングを終えることができました。

 

普段のエネルギー消費って低いんだな

そして、最後に気づいたのがこれだけ午前中(しかも1時間だけで)猛烈にエネルギーを消費したような気がしましたが、逆に言うと、普段のエネルギー消費ってめちゃくちゃ少ないよな、と思いました。

 

朝に食べたものすべてが消費しきったというわけではないと思いますが、それでも、普段食べてる分だけでは全く足りなかったレベルの運動をしているわけですから、そこだけ見ても、エネルギー消費量の差は歴然だろうと思います。

 

普段、平日は在宅勤務で1日中家から出ず、出たとしても軽く散歩する程度で、仕事中はずっと家の中で座っている生活を鑑みると、やっぱり全然エネルギー消費してないんだな、と身につまされました。

 

無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動である普段の暮らしは、主に使用するエネルギーが違うなど、細々とした理論による差はありますが、体感としては、猛烈にエネルギーを使ったという感覚は間違いなくありました。

 

ここ最近、ダイエットで徐々に体重が落ちていることを実感して少しうれしく思ってはいましたが、エネルギー消費を加速するという意味では、まだまだまったく対応が不足していると思わずにはいられませんでした。

 

なお、本日体重に乗ったところ、若干体重は前日より増えていました。筋トレによる一時的なものだと信じたいところです。