ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/12/2 休日勤務

スポンサーリンク

 

 

本日やりたいこと

ジム

お仕事
ブログ
小説(ブログの前に)

 

休日勤務してました

昨日散々終わらないと言ってたけれど、少し作業をすべく、休日勤務を実施。

 

www.domustox.com

 

忙しい時には、土曜の午後、休日勤務することがあって、考えると、1年の半分くらいの月で休日勤務している気がする。

昨日も言ってたけれど、先週有給をもらっておいて、休日勤務することには葛藤がある。加えて、来週になってみたらそんなに忙しくなかったとかになったら、やっぱり休日勤務したことが間違っていたようにも感じる。

 

なので、休日勤務ってすごく忙しいということに加えて、業務管理・タイムマネジメントとかの観点からも結構避けたい行いではある。

普段の休日はだいたい、午前中ジムに行って、そのあと、家で昼寝したり、ゲームしたりで空費しているので、ぶっちゃけ仕事をぶち込まれてしまうことへの抵抗感は割と薄い。在宅勤務でできるからっていうのもあるかもしれないけど。

 

とはいえ、作業が終わらないプレッシャーは、休日勤務とは別に、精神的な負担もあるし、やっておくに越したことはないかな、という感じ。

 

おかげで、余暇にしっかり取り組みたい小説やなんかについては、まるっきり手がつかず、夜まで仕事していて疲れちゃったので、今日はもう寝ようという気分になっている。

 

こんなんで年明けから連載開始できるんかという不安はあるけれど、仕事のことも大事なので、ちゃっちゃと仕事を片付けてしまおうと奮闘中だ。

その分、もらえるもの(残業代、休日手当を添えて)はもらえるので、それがあるからやってられる感はある。

 

私は金大好き人間で、ねちねち貯めて運用して貯めてを繰り返している。なので、もらえるものが多いに越したことはないといった感じで、お仕事取組中だ。

残業時間に対して発生している成果があんまりなので、その辺の葛藤はあるけれど。

 

結局、今日は仕事のことばかり考えていて、それ以外のことまで頭が回らず、ほかのことを書くに至らずだった。

 

作業自体は相変わらずだけれど、一応、週1の休みは死守しようと思っているので、明日日曜日はお休みの予定。

少し外に出て、おいしいものでも食べるつもり。

 

今日はもう寝よう。