ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/11/24 期せずして冬を楽しむ旅の二日目

スポンサーリンク

 

本日やりたいこと


旅行
ブログ

 

気候が荒ぶる北海道旅

昨日は具体的に地名を書かなかったけれど、行ったのは札幌。あんまりその辺公開しまくるのもな、と思ったんだけど、別にいいか、と。

 

なにしろ今日は朝から天気予報見てたら、大雪というので、肝を冷やし、午前中うろうろしているときには雨や雪が降っていても、積もるほどじゃないと安心していたら、夕方少しホテルに引っ込んでいる間に大雪が降ってぶったまげるという一日だった。

 

風も強く、おかげで結構雪に吹きすさばれた。これで今でも風邪ひいてないんだから、運がいいというか何というか。

 

ただ、夕方に荷物を置きにホテルに戻った時、そのままぼーっと1時間ぐらい過ごしてしまい、なんだかすごく時間を無駄にしてしまったような気がする。

私自身の体力が、それくらいしか持たない、とか考えても、もうちょっと普段から体力のことを考えた方が良いのかもなぁとは思った。(よく考えたら、体力の話は昨日もしてた

 

 

 

旧友の接待をうけ

 

ま、接待と言っても、ただ、知っている店に連れて行ってもらったくらい。ジンギスカン→スナック→ラーメン屋という流れ。

でも、スナックと言いつつ、若い女性が接待してくれるお店だったときはちょっとびっくりした。

曰く「北海道だと、関東より一歩進んだ感じのお店になる」らしい。

 

別に女性とお話しするのは嫌いではないけど、ちょっと気づまりな感じはしたかなと。

その「もう一歩進んだお店」も誘われはしたけど、そこまではちょっととお断り。

身持ちの固さなんて今どき自慢にならないけども、一時の快楽に金をつぎ込みすぎればあっという間に破滅しちゃうしね。

 

なので、最後に味噌ラーメンを食べて終了。

 

ただ、このラーメン屋に並んでいる間に、すさまじい勢いで雪が降ってきて、結構しんどかった。体力はもったからよかったし、それもあって風呂の自由には入れる宿を選んだんだから、ある意味で正解だった。

 

昨日は部屋の狭さに不平を漏らしたりしたけど、結局、自由に風呂に入ってからだお温められるというのは、結構重要だったように思う。

 

前にGWに大阪行った時も、結局、2日目は歩き回って疲れたので、スパに行って、そこそこ高いお金払って風呂でゆっくりしたので、その分を宿代に含められたのは明暗だったかもしれない。

 

明日は帰る日。しかし、大雪で飛行機欠航しないか心配してるし、飛行機飛んでも結局、酔って吐いたら元も子もないし。

こんな遅くまで起きてて大丈夫だろうか。