ここ最近は、夜になってから慌てて記事を書くという日々を送っています。夜になってからでも記事を書く習慣があるだけまだましかもしれませんが、本当はしっかり練った内容でブログを書きたいと思っているのに、結局すぐ書いてアップするジャンクな記事ばかりアップロードしています。
そんな中で、最近気になるのが文字数。3000字と言うオーダーさえ、なかなか超えられずにいます。
1記事3000字以上と言う都市伝説
ブログのSEO対策としてはひとまず1記事3000字以上書くことが望ましいとされています。私もこのことは常にと言っていいほど頭の片隅に置いています。
ただ、この文字数は今となっては殆ど都市伝説と化してしまったと言って良いでしょう。
なにしろ、激化するSEO戦争のなかでは、字数だけで比較されることはまずないからです。
ただ、それでも、こうしてブログを毎日書いている身としては3000と言う数字は結構切りのいい数字です。少なくなく、かといって多すぎて書くのが嫌になってしまうほどの数字でもありません。なので、3000字と言う数字は今やSEO的なメリットはないにしても、ブログを書いていく上では、これくらいの数字を目安とすることは悪くない事だと思っています。
ところが、私はこの3000字と言うのにとらわれ過ぎて、ここ最近は1記事あたりの字数は2000字~3000字をちょっと超える程度で、そこからさらに超えて4000字や5000字書くことはありません。
そもそも、4000字、5000字を越えている記事はこのブログの中でも早々ないと思います。(面倒なので数え上げることはしませんが)
200記事書いてきてこの体たらくなので、大いに反省するところありだと思っています。
昔3000字を書くのでヒィヒィ言っているということをある記事の中で言及したころがあります。
今でもそのレベルから脱却できておりません。
最近では3000字を意識しすぎて、8割つまり2400字くらいでアップロードしてしまうことも結構あります。
ごくたまにあげる漫画のレビューまで3000字行けばいい方なので酷い物です。なぜなら、漫画のレビューはとりわけ気に入った作品で行うので、その分熱量を込めて書けるはずです。
にもかかわらず、結局、書くのはいつも通り3000字くらいということで、私の「好き」という気持ちも大したことないな、ということになってしまいます。
一番最近にアップロードしたマンガレビュー記事は『タテの国』と言う作品についてですが、2500字ちょっとでした。
文字数が多いサイトは質が高いサイトであることも多い
確かにブログの記事と言うのは字数だけは測れない物です。字数が少なくてもいい記事を書いている人もいます。
最近は、記事の途中でページを分割して、広告の表示回数を稼ごうとする阿漕なサイトも増えております。というか、出版社系の大手サイトでもそういうことをやっています。
はてなブログにも途中分割のタグをワンクリックで入れられるボタンが記事編集画面にあるので、それほど当たり前の物になっていると言ってもいいでしょう。
文字数さえ多ければいいかと言えばそう言うわけでもありません。やっぱり阿漕な手法でもともと内容の薄い記事を引き延ばして字数を稼いでいる姑息なブログも(ごくたまに)見かけます。
ただ、やっぱり字数が多いと、それだけで記事に厚みを感じるような気がします。スクロールしてもまだ続きあると、結構感心しちゃいます。
文字数が多い記事は文字数が多いだけでなく、そもそもそのサイト全体が良くできているということもあります。
例えば、とんでもなくたくさんの記事を書いていて、かつその内容が多岐にわたっているブログなどでは、ふとした話題から別の記事へのリンクが張ってあることがあります。この誘導がスムーズで、しかもタイトルも興味を引くようについていると、本当に感心します。
こういったさいとは、幅広い内容を取り扱っていて、しかも記事1つ1つがしっかりしています。
私のブログの様にアニメと自分語りばかりの偏った内容ということはありません。
最近では、収益化するならば特化ブログがおススメされ、雑記ブログは避けるべきだと言われます。ただ、それでも、個人運営のブログで、内容が多岐にわたっていて、「そう言えばこういう記事もありましたね」という風にサッと全く別の記事を適切なタイミングで出してくれるのは良い事だと思います。そう言うことができる人は教養ある人なんだろうと思います。
なので、私はむしろブログはどんどん色々な内容を発信していくべきだし、ブロガーは幅広い内容を発信できるように、幅広い知識を身に着けアウトプットしていくべきだと考えています。
ただ、当の私はと言うとそれができておらず、結局、自分語りばかりしています。本当は小説を書くためにも、きっちりとした教養を身に着けたいと思っているのですが、なかなかその時間を取れず、時間を無駄遣いしてしまっています。
先ほど例に出したマンガレビューの記事でも、うまくまとめた上での2500字ならばいいと思います。長々と、いわゆるオタク語りをして引かれてしまっては元も子もないので、ある程度、カットして内容をスッキリさせることも大事たとは思います。
ただ、私はそのレベルには至っていません。ブログは勢い任せで書いていて、構成だとか、書く内容だとかそういうものを整理したりはしていません。
一度メチャクチャ長く書いたものから不要な部分をカットして、シンプルに物事が伝わるようにするということも大事な技術ではあります。
ただ、私はそう言うことをしておらず、ただ書いていって、適当に2400字越えたくらいで安心してアップロードしてしまいます。推敲を重ねた上での短文と比べれば、その浅さ、薄っぺらさが伝わってきてしまうと思います。
だから少し長めに書いてみる
長めの文章を書いて、推敲をして、削ってブログを書いていく。これをすると、今の様にとりあえず書いているブログに比べて労力が圧倒的に増加します。正直そんなことまでするくらいならブログを更新するのを止めちゃいたいと思うくらいです。
ただ、それでも、このブログを育て、自分がブロガーとして育つためには、何らかの困苦を乗り越えていく必要があります。その試練の一つが文字数と推敲と言う部分だと思っています。
具体的にどういう風に推敲するかと言う部分は未定です。なので、まずは長めに記事を書くだけでもやってみようと思います。
本当は一度書いた記事を読み直すのがいいのでしょうけれど、私は読み直したりするのが苦手です。一度書いたものを読もうとしても、目が泳いでしまうかのように、まるで内容が頭に入ってこないという弱点があります。
そのため、まずは記事を長めに書いてみる、3000字を基準にしていたものを4000字に引き上げてみる。それを意識だけでもやってみるということを始めて見ようと思います。
人間、意識の力と言うのは侮れない物で、強く意識を持つことで変化をもたらすことができます。ただ、多くの人の場合は、意識が現実や習慣に押し流されてしまって、思っているほど意識の力をそのまま発揮させることができません。
ボーっとしていたり、他のことを考えている瞬間は、今までの意識になっていると言ってもいいでしょう。今の私の場合は少しでも気を抜くと「ブログと言えば3000字」となってしまいますから、これを何とかして「ブログと言えば4000字」にしようと脳内で悪戦苦闘しています。
他にも脳内で悪戦苦闘していることは色々ありますが、そのことについて記事にするのは後日にしようと思います。
本当は4000字でも少ないのかもしれません。ただ、今までの意識である3000字からかけ離れた数字であるほど意識しづらくなってしまうので、まずは段階的にふやすという意味合いでも、4000字にしようと思います。
それに、真の目的は単純に文字数を増やすことにはありません。良いブログの記事を書くことが真の目的です。記事の文字数を増やすことはそのうちのほんのわずかなごく小さな最初の一歩にすぎません。
いつまでも文字数だけにこだわっていては笑われてしまいます。ごく自然に、記事の内容に対して適切な文字数で記事を書くことができるようになることも目的の一つです。
役に立つことの記事では文字数が多く、自分語りをするときには文字数を抑えてすっきりと、ということができるようになれば最高でしょう。
このブログも200記事を突破し、3か月連続で更新を続けて、ドメインパワーも20になったりと、自分でも結構頑張ったとは思っています。
ですが、それでも、収益はからっきしですし、安定した検索流入が多数あるというわけでもありません。記事を毎日更新している割に、その労力に見合うほどのリターンがあるとはとてもではないけれど言い難いです。
ブログで生活費を稼ぐなんて今のままでは夢のまた夢です。その夢を一歩でも実現させるために、私は今できる限界を少しだけ乗り越えて前に進んでいこうと思います。
本当に大したことではないとは思っています。もっとSEO対策をガッツリやったり、サイト内容を特化させたり、収益化する為に必要なことはもっと別な方向にあるとは思います。
報われる努力をしたいなんて甘ったれたことを言うならば、報われそうな努力をするべきです。ですが、ブログは趣味も兼ねてやっているものです。
そもそも、このブログは趣味ブログです。なので、趣味に走った運営をしていこうと思います。(内容が偏っているのはひとえに私の現在の視野の狭さに起因するものですが)
なので、報われるかどうはさておき、まずはやり易い努力から始めようと思います。
ブログの記事は4000字。これを意識してやっていこうと思います。
終わりに
記事を書き始めた時にはこんなことになるとは正直想像していませんでした。もっと肩の力抜いた記事になると思っていたのですが、文字数だけでも頑張るということで、結構頑張っちゃいました。
ちなみに、文字数はと言うと(はてなブログのカウンターで)『終わりに』に入る前に4000字を越えているので目標達成と言っていいと思います。
いつまでこの決意が続くかは分かりませんが、私が一つステップアップする為に、一貯続くところまで続けてみようと思います。
記事の毎日更新もそうやって「ここで続けないと今までの全てが無駄になる」と思ってやってきたことですし、きっと私ならできると思います。
(最近ちょっと明るくなってきたドムストでした)