ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

ブログ書くことは楽しいよね

スポンサーリンク

ここ最近はブログを書く頻度は下がっています。

PCを買ってゲームをやったり、ダイエットを気にして出かける機会が増えたりで、ブログを書く時間が減っていることが大きいです。

 

ただ、それ以外の大きな原因としては、「ブログを書かなくても何とかなると思えているから」というのもあります。

仕事が行き詰まり、将来の不安が大きかった時期が、2020~2021年にかけてありました。

そのころは、ブログを毎日書きまくっていました。(ほとんどがアニメの各話レビューだったのですが、それはともかくとして

それもすべては、ブログで稼げるようになれれば、というような思いがあったからです。

 

ただ、今は比較的仕事も順調で、当面の心配は少ない状態です。仕事もそれなりにあり、失敗をたまにしつつも、それなりにこなしております。

そういったことの満足感から、ブログをやるほどのモチベーションもない状態が続ているといったところです。

 

あまりにブログを書かないでいた時期に、焦って本を読もうとしたこともありました。「インプットを増やせば、アウトプットも増える!」というような言説を目にしたためです。

そのこと自体は事実なのでしょうけれど、あまりインプットもうまくいかず、結局、積読本が増えただけで終わってしまいました。

長い本を頑張って読む、というような体力(耐力)もなく、「すぐに面白い部分が得られる」SNSに依存し始めている自分を恥じるばかりです。

 

そんなことはともかく、久々にちょっとブログの記事を書いていたのですが、やっぱり書くこと自体は楽しいんですよね。

書いたものを見直して、おかしいところは修正していくというところがないので、技術面の成長はからっきしなんですが、それでも、ちょいちょい思ったことを書いていくのは楽しいんですよね。

 

私はブログを書く上でのマイルールとして

  • 序文、目次、見出し3つ、終わり の構成
  • 3000字以上書く

というようなことを定めていたんですが、今回、意図的にそのルールを無視して書いております。

それがまた楽しいんですよね。

 

人間、自分で自分を苦しめてしまっているといいますが、まさにそういうことなんだろうなと思っております。

確かに、構成や文字数は、読まれるブログを書く上では、効果的なルールだったと思っています。ただ、それに疲れたら、一度そうじゃない破壊的な文章を書いて、気持ちをリセットしてみるのもいいもんだと思っております。

 

今日、ブログを書こうと思うほどの気力を持てて、ブログをここまでかけているのは、三連休を自由に過ごし、やっと気力がチャージできたからかもしれません。

なんでも、人がきちんと休んで回復するためには3日必要らしいです。別に、意図的に休むようにしていたわけでもなく、結局この3日間は好き勝手に暮らしていました。

  • 1日目:朝ジムに行く、夜飲み会で焼肉
  • 2日目:せっかくならば出かけようと、レインボーブリッジを渡りに行く
  • 3日目:女性とカフェモーニング

と体を休めていたわけでもないですが、なんだか今は心地いい精神状態です。

 

そんなこともあって、ブログを書く面白さを適当に見つめなおすことができ、少し安心して、この三連休を終えることができます。

 

文章の脈絡のなさ(タイトルと内容がずれている)に一瞬不安を覚えましたが、今日のところはそれでもいいやということにします。