ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/12/21 サッパリした気分

スポンサーリンク

本日やりたいこと

お仕事
ブログ
小説

 

何だかさっぱりした気分

そんなにすごくサッパリした気分というわけじゃないけれど、ちょっと悪くない、穏やかな気分だ。

 

なぜそうなのかというと、おそらくは仕事を少し早く終わらせたことによるもの。

 

ここ最近、結構長く忙しく、8時~19時くらいまで仕事するのが当たり前になってたんだけれど、今日は18時くらいに仕事を終わらせて、なんかちょっとホッとしたのだ。

 

目の前のタスクはまだあるし、明日になったらやらなきゃいけないことも増えるけど、ここ最近、少し残業多めだったので、バランスをとるような意味も込めて、少し早上がりしたのだ。(と言っても定時は17時半なので、残業はしてる

 

やっぱり仕事は体に良くない、というとおかしいけど、結構無理してるのかもなぁと思った。ただ、実際に無理しているというよりは、自分がただ軟弱だという可能性もあって、どちらかというとそのせいで無理してるように見えるだけかもしれないとも思った。

実際軟弱なんですよ。

 

ただ、それでも、昨日のイベントの勢いを受けて、ちょこちょこ小説を書いていて、進捗もそこそこ。調子がいい日なら2000字くらいは書ける日が増えてきた。

 

よく小説家は毎日1万字というし、プロとかを目指すならそういう指標を掲げた方が良いとは思うんだけど、今の私にゃ無理。あくまで無理しない範囲で、楽しく続けながら、ちょっとずつそのペースに乗せられればなと思ってる。

 

仕事は仕事で、色々考えることが多くって、大変だし、課題や問題に適切にアプローチする方法が見つからなくてモヤモヤしてるし、社会や世間の求めるスピード感についていけてないって感じはするけれど、それでも、今できることをちょっとずつ広げてやっていこうと思っている。