ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/12/1 終わり見えぬ仕事

スポンサーリンク

 

 

本日やりたいこと

お仕事
ブログ
小説(ブログの前に)

 

振り返り

お仕事が終わらぬ

ちょっと大きめのお仕事と格闘中なのだけれど、一向に終わらない。終わる兆しもない。ペースを考えると気が重くなるくらい進みが悪い。

 

こういう時は、終わらない仕事の量に圧倒されてやる気も下がっちゃうし、ついついほかのことに手を出したくなりがち。

 

仕方がないので、明日土曜日はお休みの日だけれど、休み返上で作業しようと思う。

 

休みは基本休みたいとは思ってるけど、休みの日にまで働いているという精神的に優位な気持ちになると、その優越感をガソリンにして、仕事をこなせることもたまにある。

 

正直、それならこの間、有給を取るべきじゃなかったじゃないかと思うし、そこに対する具体的な回答は持ってない。

メリハリをつけていくとは決めたけど、有給とりながら、別の日に休日出勤してしまうことには後ろめたさはある。もっと言うと、休日勤務して、その分平日にゆとりができてしまってたら、それってペースを均等に分配すれば休日出勤しなくても良かったよね、という話になることも重々承知している。

 

働き方改革は、自分が業務をいかにコントロールするかって話でもあるので、そこは気を付けたいかな。

 

ブログの前に小説を書く

ここ最近、ブログを書くことは結構やる気スイッチを押すことに直結している。なので、本来は小説を書いて、ひと段落したら、ブログを書いて、寝るというのが理想だ。

 

でも、ブログを書く前は遊んだりして、小説を書かず、ブログでエンジンあったまってから小説書く、みたいな流れになってて、気に入らなかったので、今日はブログの前に小説書く、という目標を立ててみた。

 

とりあえず、ちょっとでもやる、を実践して、少しだけとはいえ、割と早めの時間に小説を書いたものの、そのあと遊んでしまって、あんまり小説に時間を割けなかった。

 

でも、疲れてるなりに、自分の設定した目標に対して真摯に取り組んだということで、今日はそれでいいじゃんということにする。

 

明日はジム行ってお仕事。頑張る。