ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/12/4 寒いし大変だし早く寝る

スポンサーリンク

 

 

本日やりたいこと

お仕事
ブログ
小説(ブログの前に)

 

一日を振り返って

寒い

なんだか急に寒くなったように感じる。

自分の部屋が西向きで、かつ、隣接する建物の都合上、日があんまり差さないもんだから一段と寒く感じる。

 

おかげで、忙しさも相まって、気分も良くなくなってくる。気温で気分に影響を受けるって、実はあんまり信じていなかった(そこまで影響を受ける方じゃないと思っていた)けれど、そんなことないな、と。

正直忙しくてそれどころじゃないけど、朝、散歩に出て日を浴びに行った方が良いかもなって思った。(でも明日は曇り予報だなぁ

 

忙しい

お仕事の方は相変わらず忙しい。寒さとトラブルで作業効率がガンと下がった。トラブルがあった時は、とりあえず気持ちの切り替えを優先して仕事早めに終わらせたりするものだけれど、作業が多すぎて、そういった調整すらままならない。

 

トラブルは自分の管轄だけど、自分じゃどうしようもないことによって発生して、とりあえずは静観だけど、う~ん、どうなることやら。

 

寝る

最近は仕事が忙しいのに加えて、最低限でも小説に手を付けようと思って、さらにブログまで書くもんだから、寝る時間が遅くなってきている。

そのうえ、寒さで睡眠の質が落ちているのか、ちょっと寝坊気味だ。仕事があれば、とりあえず朝早起きしてたけど、最近はとにかく遅めだ。

別に出社に間に合わないほどじゃないから困らないんだけど、(在宅勤務ならなお困らないけど)、忙しいから朝早く業務開始したいとか、朝少しでも散歩して日を浴びたいとか思っているのに対して、それらに対処できていないもどかしさを感じてしまう。

 

だから今日はもう、やりたいことリストに入ってはいるものの、小説はあきらめて、サッサと寝る。これに尽きる。

昔はとりあえず11時に寝ることを徹底してたから、それに比べりゃ、今ブログ書いてる時点で遅いんだけども、とにかく、プライベートを睡眠に捧げることとする。

 

小説の執筆スピードは普段自分が求めてるところに及びもしないんだけど、それでもいざ書かないと決めると、ちょっと寂しいというか、気持ちが行き場を失ったように感じる。

この気持ちを、明日の仕事に活かして、さっさと仕事を終わらせて、小説にいそしめればなぁとは思ったけど、たぶん無理だろうなぁ。そう思うこと自体がちょっと辛いけど。

 

とにかく、寒さ対策で、布団を増やして、サッサと寝ようと思う。

 

皆さんも、寒さに負けず、体をいたわりながらお過ごしください。