ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/12/19 振り回されてるけど小説は書けてる

スポンサーリンク

 

本日やりたいこと

お仕事〇
ブログ〇
小説〇

 

仕事は振り回されてます

仕事はとにかく降って湧いた雑務に翻弄され、そのうえ、大きいタスクの方も膨らみつつあるという状況。

しかも、今日なんかは頼まれていた仕事をやっていたら、突っ込みが入ってそのまま中止となってしまった。今までの労力よ。

とはいえ、別にそんなに気にはしてないのは、上の方針に振り回されるのは会社員の醍醐味だと思ってるから。

 

一方で、大きいタスクが膨らんできているのは危機感ある。今まで他人の手は借りていたものの、ある程度自分で戦略を立て、確認してもらい、みんなに展開していた。

それが、いよいよ自分の手では戦略のたたきすら作れないレベルにまで膨れ上がってきている。いったい何が自分の手に収まらないと思うほどの原因なのか、ハッキリしないけれど、技術とか知識とかそういったことではないところで、自分の無力さをかみしめることになったのはちょっとしんどい。

 

さらに、寒さのせいか、今日一日、結構頭が痛かった。別の理由があるとすれば、うまくいかない仕事に、それでも頭を使わなきゃいけなかったから、というのもあるかもしれないけど、いずれにしたって、ちょっと大変だ。

片頭痛とかで、気圧変化とかに翻弄されて頭痛を持っている人は多いけれど、自分は幸いにしてそうではなく、そんなに頭痛になったことがない。

 

だから、今日の頭痛はちょっと不安だったな。

 

そんなんだから、頭の痛いのを抱えながら、遅くまでお仕事することになってしまった。2月に忙しくなることは目に見えてるんだけど、1月中も結構地獄を見そうだぞ。

 

小説の方は進みがいい

仕事で時間が圧迫されて、ゲームができないせいかもしれないんだけど、小説の進み具合がいい。

今まで数百字かけてればいい平日が、今日も数千字かけている。

 

昨日もそうだったけど、アニソンや上がる曲でテンション上げるとやっぱ違うなぁ。

 

ただ、ストックの蓄積にはつながっていない。書きやすいところから書いているから、目先のストックにはならないのだ。

今はとりあえず字数や書くことを優先しているけど、年明けも視野に入ってきた頃なので、そろそろきちんと毎日更新の体制を整えなきゃいけない。

 

毎日更新と言っても、毎日書いてアップしてなんてのは確実に失敗するので、ストック数か月分を一気に予約投稿する。じゃないと絶対続かない。

そのために、絶対数か月分をストックしなきゃいけないのだ。

 

などと発破をかけて、明日も生きていこうと思う。お仕事は大変だけど、環境には恵まれてるし、何とかなると思えるのはありがたい。