ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/11/28 穏やかなれど何もできずに終わる

スポンサーリンク

 

本日やりたいこと

お仕事
ブログ
小説
ジムでトレーニング

 

本日の過ごし方

お仕事は目の前のことを

お仕事については昨日と同じように、淡々と目の前のことをこなしていった。なんだけれども、やっぱり何か不安というか、ぼーっと仕事をしているように感じた。

 

どういうことか、昨日今日で考えていたんだけれど、おそらくは、深く考えていないせいなのかもしれないと思った。目の前のタスクを淡々と処理していくのはいい。だけれど、「もっとほかのやり方があるのでは?」とか「より効率的な方法はどうなるか?」といったことを考えていないと落ち着かない体になってきたように思う。

 

この工夫魔なところから目をそらすには、他人からの依頼が次々と押し寄せている状況が必要なんだとは思う。

今は、長めの締め切りのタスクでありながら淡々とこなしていかなきゃいけないタスクと格闘しているタイミングなので、どうしても仕事に対する熱量は低くなりがちだし、それによって不安を感じてしまうのだろう。

 

しかし、自分がそんな仕事熱心な奴だったとは。逆に仕事はそこそこでも、小説や資格の勉強、読書などに熱量を向けられていれば、それはそれで充足した感じがするんだろう。

 

ジムでトレーニングは足

いつもトレーナーさんに教えてもらっているジムトレーニング。普段は土曜日の午前中固定なんだけども、旅行の都合で普段からずらしてもらった。

 

今日はとにかく足中心。脚脚脚。

体って動かしてみると色々なことが分かる。今日特に思ったのは、不安定な姿勢で重りを持ってトレーニングしようとしたとき、体が不安定なことに恐怖して、呼吸がとんでもなく乱れるということ。

筋力を鑑みれば、そこまで無茶な重さではないものの、体、本能の方がビビってしまって、普段より低いパフォーマンスしか発揮できなくなっていた模様。

 

こういう、気づきの積み重ねを、体を動かすことを通じてしていくのは、自分の性に合っていて、結構楽しんでいる。

 

トレーナーさんについてもらうのも安くはないけれど、人との接点を持つということで、何年も同じ人とやってもらっている。

時折、このジム代を運用していたらどうなるか、と考えちゃうけど、健康には代えられないし、これはこれで楽しいのでよしとしている。

 

本日の動画

本日の動画は、シミュレーションゲームの実況動画。

 

www.youtube.com

 

昔、この動画の総集編の前を見たことがあったのですが、最近になって総集編ができました。

自動音声読み上げを使ってはいますが、テンポよく、分かりやすい実況の動画を作られる人です。

 

この方、ほかにもファンタジー系のシミュレーションゲームを実況されており、ほかも面白いので、お勧めです。