ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/12/16 趣味とお手伝いと

スポンサーリンク

本日やりたいこと

お仕事〇
ブログ〇
小説〇

早寝→もう無理だな

 

バランスよかったと思う

今日は、結局、勤め先の仕事はしないで済んだ。結果、明日が心配になるという状況ではあるけれど。

 

で、今日は知り合いのやっている団体のお手伝いで打ち合わせに参加した。NPOだけども、小さい団体で、とりあえず出始めたものの、色々なことが追い付いていない様子。

で、自分が頼まれた任務は業務改善。色々なシステムを使っているものの、イマイチ使いこなせず、それどころか、どこに何があるのかサッパリという有様。

それを整理して、何とかしてくれというのが託されたミッションだった。

 

なんでだか不思議な経歴で、会社でこれといった技術を身に着けてきたわけではないんだけど、業務改善っぽいことは多少できるようになっていた。

自分の勤め先はいわゆる技術系だけど、私はメインストリームから外れた間接部門にずっと在籍していて、会社での王道の技術や資格の勉強をほとんど諦めている。

だから、自分のことは脱落者程度に思ってるし、今自分にできることって、多少ネットやなんかで勉強すればあっという間に追いつかれる知識だと思ってた。

 

でも、そういうのが役に立つというのは、うれしかったし、そういう状況を提供してくれた知り合いもとい友人には感謝したいと思う。

 

この友人は打ち合わせと言って、ドタキャンされることが相次いでて、結構心象が悪かったんだけど、それでも付き合いを続けてきて、やっとそれがいい方向に巡ってきたかなぁって感じだった。

 

そんなんだから、小説の方も結構進みが良かった。3000字なんて、字書き志望者としては少ないけれど、でも、今までに比べれば大健闘だ。

3000字で結構疲れたので、そもそも体力(思考する体力とタイピングする体力)両方いるんだろうなぁって感じ。これはずっと続けることで鍛えていかなきゃいけないと思う。

 

そして、同時に、インプットの方も豊富にしていかなきゃいけなくて、これを弾みに、業務改善の知識もつけていかなきゃいけない。必要なのは業務改善の知識より、全体設計・システム設計の理念とかになりそうだけどね。

 

ゲームも楽しんで、プロボノもやって、小説も書けて、今日はいい日だったよ。

家にこもって有意義に時間使えたと思う。