ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/12/14 それなりにうまく過ごせたかな

スポンサーリンク

本日やりたいこと

お仕事〇
ブログ〇
小説〇
早寝×

 

そこそこ良く過ごせた一日

今日は仕事もそこそこ、遊びもそこそことバランスよくできたと思う。

 

お仕事自体はそこまで忙しくはなかったとおかげで、少し早めに切り上げて、夕食はちょっと家族と外食に出かけて、帰ってきてからYoutubeにゲームに小説と、本当にバランスよく遊べたと思う。

 

小説の方も少しだけ書き進められて、今までになく快調だったように思う。

今書いている小説は、なかなか筆が進みづらくて、少し悩んでいたんだけれど、情景や状況に対する想像が不足していて、そのせいで、次に何を書くかに迷ってしまうことが遅筆の原因だと気が付いた。

 

1シーン1シーンを大事にするというよりは、テンポを大事にすると、結果的に情景描写や人物描写をするための事前準備みたいなものがおろそかになる。

次々と色々な人物や情景を描写しなきゃいけないんだからそれも仕方ない。だけど、それをやると決めたからには、どんどん新しい描写や情景を想像していき、どんどん情報を出していかなきゃいけない。

 

ひょっとしたら、これが年のせいというやつだとしたら、やっぱり鍛錬で乗り越えていかなきゃいけないところだ。

 

おかげでか、今日はタイピングのノリもいいし、ブログもいつも以上にスイスイ書けている。まぁ、その分おかげで文章としてはいいものになってないかもしれないけれど、ブログはとりあえずそんなもんでいいと思っている。

小説の方はこれから何度も推敲の中でもまれていくものだと思うので、とりあえずスピードアップを目指している段階だ。なので、まだまだこちらも大丈夫。

 

一昨日、昨日、今日とちょっとずつ何かを掴めてきていて、個人的にはいい感じだ。

 

とはいえ、株で運用している資産が何だか不調で、ちょっと目減りしてきているのは心配。しばらく投資から目を離して、目の前のことに集中するのが良いんだろうね。

そのためにも、ブログに小説にと精を出したい。

 

もちろん、それだけじゃなくて仕事をするうえで必要な知識の勉強や趣味の勉強も続けていきたい。最近、より時間がないことを実感するけれど、今日はちょっとそのことさえ前向きに感じられる良い日だった。

皆さんにも良き日が来たらんことを。