ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2022年の目標

スポンサーリンク

2022年。今年も間違いなく私にとっては大きな変革の機会だと思われます。その変革の機会を上向きの変革とするため、今年の目標を考えてみました。

 

f:id:domustoX:20210130233248j:plain

 



昨年の反省

まず、昨年1年はボーっとしていたな、というのが実感です。

 

1~3月にWebデザインの勉強をしていたのものの、フェードアウトして終了。

ブログも毎日綴っていたものの、8月にコロナワクチンの副反応で熱を出したタイミングで更新を諦め終了しました。

 

良くて9月~10月にかけて、会社の仕事の方が忙しく、ブログの更新どころではないくらい働いていたので、副反応をのりきっても、結局そこで、終わっていたかな、と思います。

 

創作活動の方に目を向けると、「何もかも自分でやる」をコンセプトとしたサイトノベルの作業量が多くなりすぎ、そちらの更新を断念。妥協の末に、Web小説サイトでの小説更新を志すも、そちらも、5月で断念。

それでも何かを書こうと思い、「Amazon Kindleで電子書籍を発刊したい」と思っていたのですが、それも書けないまま終わってしまいました。

 

創作については、小説並びにイラストについて自身の力量不足を感じて、創作を続けることに嫌気がさしてきて、作業が手につかなかったということもあり、かなり苦節の1年でした。

 

仕事面では、とりあえず4月に部署を異動し、色々と思い悩み、ミスを犯しながらも、何とかそれなりに仕事をこなしている状態ではあります。その一方で「このままでいいんだろうか」と言う感覚は残り続けていました。特にスキルアップについては不安があり、そのせいで、このまま数十年先までこの会社に居られるかと言う漠然とした不安があります。

 

また、年前半は仕事のストレス+どこにも外出できないといった要因が重なり、結構肥えました。春先の健康診断の時は、自分でもヤバいだろうな、と思っていたところ、やっぱりやばく、医者に「痩せろ」と言われました。その後、秋~年末にかけて、出かける機会も増え、その度に歩き回っていたので、それなりに改善はされましたが、やはりもう少し体を動かす必要はあるだろうな、とは思いました。

 

 

と言うような昨年の反省を踏まえつつ、今年は4つの目標を立てます。

 

1.ダイエット

 

何はなくともダイエットです。多少痩せたとはいえ、数カ月おきに医者に診てもらい、経過観察を要すると判断されたため、もう少し力を入れて体の改善をしたいと思いました。

 

 

なので、今年はもっとダイエットを頑張って、多少は体に仕上がってる感を持たせたいと思っています。大分高い理想にはなりますが、やるんならそれくらいやりたいな、と言う感じです。

もともと週に1度はジム通いで体を動かしてはいたので、それ以外にも、自宅での自重トレーニングを毎日やるなど、少しずつ体を動かしていきたいです。コロナ感染がひどくなければ、泳いだりしながら、全身運動したりもしたいな、と思います。

 

食事の全てを自分でコントロールはできないので、間食を減らす努力や、完食するなら干し納豆など、肝臓を強くする食材を食べるなど、していきたいと思います。

 

 

また、体力の欠如を自覚する機会も増えてきました。

動けば息切するのは当たり前と思ってきましたが、実は人より息切しやすいのかもしれない。医学的処置による改善が必要かもしれませんが、体を動かすことで改善できる側面もあると思います。ダイエットすれば多少は楽になるだろうということもあるので、頑張っていきたいと思います。

 

また、ダイエットのために腹筋を着けようとお腹に力を入れ続けていても、胃液が逆流してきて胸やけがひどいです。昔から胸やけはしやすい方で、気に病んではいたのですが、ここ最近は、お腹を絞ろうとすることによる逆流なのかと思うようになってきました。これはおそらく内臓脂肪が邪魔しているんじゃないかと思った次第です。これでは、姿勢よく歩くとか、ロングブレスダイエットとか、そう言うことの邪魔にもなります。

なので、積極的に内臓脂肪を燃やせるように、体に入れる物から工夫して、ダイエットしていきたいと思います。

 

 

2.副業をする

 

現状、会社以外の収入は

  1. ブログ(月に数円程度。ブログ代の方が高い)
  2. 友人のサイトメンテナンスのリターン(お心づけ程度の収入)
  3. 株式投資の配当(年に1万円程度)

という結構情けない状態です。

 

3の株式投資の配当については、これ以上は簡単には増やせないので、他のところから収益を上げていかなきゃと思っております。

 

2については、これは完全に友人次第なので、どうしようもありません。こちらからいくつか事業拡大の提案をしましたが、本人は別件で忙しい事もあり、前向きな回答は得られませんでした。考えてみれば、私は他人の作ったコンテンツに寄生している状態なので、ここから自分が満足できるほどの収益を上げるというのはほぼ不可能です。

 

1のブログについては、毎月数円程度で、雀の涙以下です。

好き勝手な事マイペースに書いてるだけなので、収益が出ているだけでもいい方です。ブログの収益が爆発することはないとは思ってはいます。今年はブログを完全に途絶えさせないことも目標の1つとしたいとは思っていますが、それによって、ブログからの収益が激増するとも思っておりません。

 

そんな訳で、本格的に副収入を得るには攻めの一手が必要だと感じています。

 

副業と言って何をするかはまだ悩んでいますが、ひとまずはクラウドソーシングでの軽作業などを引き受け、ちょっとずつ稼いでいけたらと思っています。会社の業務の忙しさには結構波があり、暇なタイミングではほぼ残業無しと言うこともあるので、そう言った機会を活用しながら、稼いでいければと思っています。

 

将来の会社の仕事について不安があると言っておきながら、副業に手を出すのは余り賢明ではないかもしれませんが、スモールステップの成功体験を身に着けるという意味で、副業に手を出せればいいなと思っています。

 

勿論、現状の副収入もうまく回して、稼げればいいのですが、それはもっと後の話かな、と思っています。

 

3.読書する

 

昨年は、年の前半は本を読むぐらいしかなかったので、よく読んでいましたが、そのうち読まなくなってしまいました。年の前半は特に精神的に追い詰められていたので、自己啓発本を読んでは、自分を何とか奮い立たせるような生活を送っていました。

 

また、なんでかは知りませんが、夜10時から11時まで、ベッドでヒーリングミュージック聞きながら読書するという習慣があったのですが、それもいつの間にか途絶えてしまいました。

 

ただ、やっぱりそれじゃダメだな、と最近は思うようになりました。特にSNSやスマホで「何かいいものないかな」と周回しているのは精神衛生的にも絶対に良くないと思うことがありました。加えて、孤独が原因で出会い系に手を出して、いかにも怪しい女性から声をかけられて嫌気がさすという経験もしました。

それなら、孤独な対話の読書をしていた方がいいと思った次第です。幸いにして、Kindleには買ったはいいけど読めていない本がたくさんあるので、読んでいきたいと思います。

 

寝る前読書もいつか復活できればな、と思っています。(ベッドで電子端末使うのは最悪とは言われますが

 

4.創作

 

昨年は何の創作成果も出せませんでした。一昨年は、曲がりなりにもサイトノベルを作ったり、絵の講義を受けて見たりと、自分なりの達成感があったのですが、昨年は無です。

 

創作を辞めようと思った時期もあったのですが、どうしてもそこからは離れられない気がしています。なので、頑張ってそこは食いしばっていきたいな、と思いました。

 

先日、諏訪大社を訪れたところ、思うところがあり、それによって書きたてられた創作意欲を活かしていければと思っております。

 

イラストについては、描く度・作る度に嫌気がさすような出来で、何から手を付けたらいいのかわからないという程度です。丁度1年前に模写をはじめたものの、うまくいかなくて、結局辞めてしまったこともあり、再チャレンジのハードルは高いのですが、書ける範囲・描きたい範囲をしっかり認識することで、そこの帳尻を合わせながら、少しずつでもいいので、理想に近づければな、と思っております。

 

また、創作は読書量が影響を与えると思っているので、前年以上に大量の本を読みたいと思っています。今すぐYoutubeを辞めてすべて読書に回すぐらいの勢いで行きたいですね。(実際には、作業用BGMとしてYoutubeを使ったりしているので、無理ですけれど

 

終わりに

 

以上4つが私の目標です。

 

どれも、目標達成すれば、私自身の達成感以外のメリットもふんだんにある物です。なので、メリットをイメージしながらしっかりやっていきたいと思います。

 

2022年が私にとって良い年であるため、頑張っていこうと思います!