ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

金曜日はホッとする

スポンサーリンク

多くの人が楽しみにしている金曜日。私もそれなりに楽しみにはしているつもりですが、やっぱり、一番落ち着ける曜日でもあります。

 

 

金曜日はホッとする

 

正直言って、今は何もしたくない気分で、悠々と過ごしております。ブログを書こうと思ったのですが、やる気が出なくてボーっとしていたほどです。

 

前にも金曜日になってホッとしたことは何度もあります。

 

www.domustox.com

記事にしたのは一度だけでしたが・・・) 

 

土曜や日曜日となると、何かをしなくてはならないという思いが強く出てきてしまいます。

のんびりと過ごしていても、夜になると、「あぁ何もできなかった」と言う風に思ってしまうからです。

 

小説だとかブログだとか、とにかく何かをして、現状から脱却したいと思っているのに、実効性が中々伴わないせいで、何もできずにいる事態に、自分自身が悶々としています。

 

諦めてしまえば楽になれるものの、そうなると人生で詰んでしまうという思いもあり、どうしても諦めきれないでいます。

 

思い出すだけでも嫌になるようなそんな葛藤をつい、週末には感じてしまいます。しかし、金曜日はと言うと、そう言う気持ちは少ないです。

 

仕事のおかげ

 

会社で仕事をしてきたことによって、ある程度、「やった感」が出て、自己満足に浸れるからです。

セルフコントロールが苦手なのは先述した通りですが、会社の仕事となれば強制力もあるので、ある程度の成果が出るまでは頑張らないといけません。

そんな訳で、ある程頑張るので、それなりに達成感もあり、なにもできなかった・なにもしなかったという自責の念も少ないです。

 

それでいて、「明日も会社だ」「明日も続きをやらなければ」と言う責任感に追い回される必要性も低いので、気が楽です。残してきたタスクや飛び交っているメールを見ると、休日とはいえ、やらなければならないことも出てきて、それによって気が重くなることもあります。

 

ただ、それも、金曜日の間くらいならば目を背けていても問題ないので、とにかく金曜日は気が楽です。

 

終わりに

 

極端に短い記事ですが、終わってしまおうと思います。ここ最近は記事の文字数も質も低下してきて、気を付けなくてはいけないのですが、今日はちょっとだらけてしまおうと思いました。

 

いや、でも本当に少なすぎるか・・・