ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/11/30 やること多い

スポンサーリンク

 

 

本日やりたいこと

お仕事
ブログ
小説
週末の夕飯行き先決め

 

やることが多い!!

やることが多いのは事実だけど、実際どっちかというと、仕事が日常生活を圧迫している感じ。

在宅勤務の良いところは朝から晩まで働けるところだけど、そうやって働いていると、ほかのことをしている余裕がない。これは出勤してても同じか。

 

いずれにしても、ブログだ小説だ、ついでに、会食のお店も調べるんだとなると、忙しさ激増だ。

今抱えている大き目のタスクを片付けるためには、週末勤務もやむなしと考えている。

それでスッキリするなら、スッキリしたいと思っちゃう方で、後々考えると、要らなかった休日勤務をしたりしている。

とはいえ、業務なんていつ降ってわいてくるかわからないし、と思っているとついついやりたくなっちゃう。

 

そんなこんなで忙しいと、本来は楽しい会食も店を調べるのだけで結構な負担になってしまう。それはそれで楽しいからいいんだけども。

 

 

そうなってくるとふさぎ込んでしまいたくなるので、夜の散歩に出かけた。

近所の見通しの良いところから、夜景を見ると、渋谷・六本木方面のビルがよく見える。

 

仕事ができずにふさぎ込んでいたころは、その夜景を見ながら、何とかビッグになりたいと思いながら、悔しさをかみしめながら、何とか生きようと頑張っていた。

それに比べれば、やることが多いくらいなんともない。と言えたらよかったんだけど、それはそれで別の大変さがある。

 

でも、昔思っていたビッグになるという夢を、再確認できたのはちょっとよかったな、と。

撮った写真くらい載せようかと思ったけど、さすがにスマホじゃピンボケして話にならなかった。

なので、最近撮った別の風景の写真を載せる。

 

都会のビルとかを見ると、そこに住んでいる人がいて、俺もいつかそこにたどり着きたいと、なぜか思ってしまう。そこに住む人も、俺も、同じ人であるならば、俺もそこにたどり着くことができるはずだ、なんて思ってしまうからだろうとは思う。

 

果たしてその夢がかなうのかどうかはわからないけれど、いつかそういう高みにたどり着きたいという思いは、少し思い出してみてもいいかもしれないと思った。

 

本当は、そんなこと、一日暮らしていて考えてなかった。日中は仕事のことばかりなので。

でも、こうして日記を書いている中で、そういうことを思ったりするのも、悪くないのかなと思った。

 

でも、日中に思ったことと、ブログを書いていく中で思ったことって、自分の中ではすごく大きく違うことだけど、こうして書いてしまうと地続きで全く同じに見えてしまうので、なにか語り切れていないものがあるようにも感じてしまう。

 

こういうのは本当に難しいよなぁと思う。

なんて、最後に一日の大半で思っていたこととは全く関係ないことを思ったのでした。