ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

GWの終わりに

スポンサーリンク

ゴールデンウィークが終わってしまいます。

長期の休みが終わってしまい、憂鬱な気持ちもあり、明日から5日間、いきなり働き続けることができるのかと言う不安もあります。

ただ、その一方で、ゴールデンウィークが一生続くような生活ではダメだなとも思っています。

 

そんなわけで、このゴールデンウィークのお楽しみを振り返りつつ、これからどうするかなんてことを綴って行きます。

 

 

GWについて振り返る

 

今年のGWは今までの人生の中でも、トップクラスにアクティブでした。

 

  • 4月29日:特に何もなし
  • 4月30日:新宿まで散歩しながら、買い物
  • 5月1日:伊豆旅行へ、夜遅くに出発
  • 5月2日:伊豆旅行(沼津、熱海、中伊豆、伊東)
  • 5月3日:伊豆旅行(伊東、中伊豆、沼津)、夜帰宅
  • 5月4日:何もなし(夜に外出予定があったが、友人からキャンセル
  • 5月5日:友人と散歩
  • 5月6日:父と散歩、昼食
  • 5月7日:池袋散歩
  • 5月8日:寝倒す(本当に1日中寝ていました

 

もともと子供のころから、体力がある方でもなかったので、弾丸旅行と言うのも苦手で、GWなどは、どこか旅行に行ったとしても、残りの期間は家にいるということがほとんどでした。

また、夜はすぐ眠くなるので、夜に移動するようなこともめったにしたことがありませんでした。今回、伊豆旅行は友人に車を出してもらっての移動となったため、友人の要望に合わせる形で、夜移動となり、夜遅くに現地に着く都合で、ネットカフェで一晩を明かすことになりました。

 

最近、たまにネットカフェに行っては、漫画を読んだり休憩したりと楽しんだりはしています。それでも、ネットカフェで一夜を明かすのは初めてで、結構体が凝り固まりました。

伊豆旅行について語る回ではないので、その後については割愛しますが、様々なことができて楽しかったです。

 

また、毎週土曜の午前中にジムに通っていることに加えて何度かジムを訪れる機会もあり、旅行で固くなった体をほぐしつつ、体を鍛えて汗を流すことができました。

4月が忙しかったということもありますが、1か月以上、マシントレーニングをしていなかったので、さすがにちょっとサボり過ぎたなと思いました。

出来れば、土曜日も含めて週3回くらいトレーニングできればいいなとは思ってはいるのですが、仕事の都合や仕事を引きずる気持ちの問題からジムに行けず、と言うことが多かったのです。

なので、今回、祝日で自由に時間を使いつつ、ゆっくりとトレーニングに取り組むことができたのは幸いでした。

 

他にも、新宿への散歩は、ただ散歩でしたが、ここ最近は曇り空の日も多く、散歩してもイマイチ気分が乗らなかったりしたのですが、ゴールデンウィーク中は殆どが晴天かつ心地の良い陽気だったので、楽しく散歩することができました。

 

お金で悩むことも

ただ、ちょっと暗い話をすると、お金のことで悩む局面もありました。

 

お金にはそこまで困っていないのですが、それは、普段からネチネチと節約しているからです。

そんな人間が旅行に行き、旅先で色々とお金を使うと、やっぱりしばらくは節約しなきゃとも思います。

 

その一方で、友人が持っていたカメラを見て、デジカメを新調したくなったり、さすがにガタが来ているPCを買い替えようと思ったり、タブレットを新しく買いたいと思ったりして、電気屋に行っては、頭を抱えるということを繰り返したりもしていました。

 

6月のボーナスまで我慢するとか、6月に入る配当金から出しちゃうとか、色々口実を着けて支出を考えてはいるものの、やっぱりケチりたいという気持ちも強くあります。さらに、PCもタブレットもデジカメも、どれもまだ機能としては十分に使うことができます。

PCなんかは壊れてから買い替えてるようじゃ手遅れな気もしますが、使えるうちは使ってやりたいという気持ちもあります。

 

そんなわけで、旅行やレジャーの支出と、新しく購入したいと思うものの支出予定に苛まれるゴールデンウィークでもありました。

 

ただ、そこまで悩むくらいならさっさと色々買って悩みを減らすくらいの資産は十分に持ってはいます。一方で勢いよく何でも買うわけじゃないこの財布のひもの固さゆえの貯金であるということもあり、なかなか難しい物です。

 

 

仕事をする意義は感じている

ゴールデンウィークが満たされた期間であるということは理解しつつ、正直、仕事が嫌と言う気持ちはあります。

 

それでも、仕事に取り組む価値はあると、私は思っています。それは単純に、お金がもらえるということでもあります。

ただ、お金のことも含めて、自分が自分のなりたい自分になるために、仕事をすることは必要だと感じています。

 

今が満たされていても、未来も満たされるわけではありません。お金の事、人間関係の事、自分のやりたいこと、色々な課題がまだ残っていて、「このままぼーっと生きていても幸せになれる」ほど、私の人生のレールは完璧になっていません。

 

仕事をしていれば、自分の無力を思い知らされることも多いです。ですが、それによって前に進むモチベーションを貰えることもあります。

今の仕事で「このままでいいんだろうか」と思う瞬間もあるにはあるのですが、それでも、やっぱりこのゴールデンウィークにゆっくりしたところから脱却し、前に少しずつ進んでいくためには、今の仕事がちょうどいいようにも感じています。

 

結局このままダラッとしていても、成長が止まってしまいます。ゴールデンウィークで何か自分の成長につなげられたかと言うと、正直微妙です。

 

友人と得難い経験をし、それが将来的に糧になるとは思っていますが、勉強を進められた、副業で新たな収入を得られた、今までとは違うキャリアを見つけられたなどと言った人生を変える局面には至りませんでした。

 

「このままではダメだ」という思いは少なからず存在しており、それを克服するところまでは、この休みの期間では至りませんでした。

 

なので、この休みに養った英気を、仕事で直面する現実に立ち向かう勇気として、明日から頑張っていこうと思います。

 

終わりに

 

なんだかんだ楽しいゴールデンウィークでした。今までのゴールデンウィークの全ての予定を子細に覚えているわけではありませんが、それでも、人生で一番楽しかったかもしれません。

 

そんなゴールデンウィークを糧に、明日から頑張っていこうと思います。