ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

休日お出かけ録【2022年6月5日】隅田川沿いを歩く

スポンサーリンク

久々の休日お出かけ録です。

www.domustox.com

前のお出かけ録は1月9日だったので、半年くらい経っています。その間、何処にも行っていなかったわけではありません。大きいところで1月には新潟に行ったり、GWには熱海・伊豆に行っておりました。

そうでなくとも、毎週のように出かけては、歩き回っておりました。下北沢から新宿に向かって歩いたり、逆に新宿から下北沢に向かって歩いたり、花見の予定をドタキャンされて一人で上野まで桜を見に行ったりしております。

それらの休日を記事にせず、今日のことを記事にする理由は特にはありません。ただ、書きたいと思えて、書くだけの気力があるから書くというそんなレベルです。

八丁堀

とりあえず「隅田川の方に行こう」と思い、日比谷線に乗りました。当初の予定(といっても車内で決めた)では、茅場町で降りる予定でしたが、急に「八丁堀って京葉線の乗り換えでは使うけど、行ったことないよな」と思って、突然、八丁堀で降りました。

よく考えると、バイトの面接で行ったことがある気がするが、このときは気づいていなかった

しかし、八丁堀ってそんなに何かがあるような場所ではありません。周辺の観光地を検索しても、東京駅や隣の駅の築地駅のスポットばっかりおススメされます。

築地にも行こうと思ったが、まだお昼に早かったので、泣く泣く諦めた

なので、さっさと隅田川の方に歩き出してしまいました。

隅田川沿いにたどり着くと、そこから佃島が見えて楽しかったです。

ドムスト撮影

佃島は去年行ったことがあって、その時、右に見える『佃大橋』も渡りました。

その時は、「意外とあまりにも何もない」ことに絶望し、一休みするカフェを求めて月島まで歩くも、今度はもんじゃ屋しかないことに絶望させられました。(幸い、その時はコーヒーに力を入れたモスバーガーがあって九死に一生を得ました

そんなことを思い出しながら、隅田川沿いを北上していきました。

茅場町

そのまま北上して、茅場町は素通りしようかと思ったのですが、ふと『ゆで太郎』が茅場町にあることを思い出し、ちょうど色々なところでそばを食べたいと思っていたので、少し戻りながら茅場町へ行きました。

茅場町もバイトの面接や研修などで何度か来た場所ですが、『ゆで太郎』に入るのは初めて。ざるそば一枚頼んで、サッと食べて出てきました。

私はそばに香りを求めるのですが、こういった格安蕎麦にはそれを求めちゃダメだなと気づくのでした。それ以外はコスパの良さのおかげもあって、満足でした。

そのまま進んで、東京証券取引所を拝むに至りました。今まで茅場町に来てはいたものの、東京証券取引所は初めて見ました。

ドムスト撮影

「思ってたより小さいな」というのが正直な感想で、手前の木が邪魔でいい感じのショットが撮れませんでした。

とはいえ、普段から投資家や株取引をやってる私からすると、周囲の証券会社含めて、見ることができてよかったと思っております。

あと、裏手にあったアイスクリーム屋さんがおいしそうだった。

日本橋、とみせかけて人形町かと思いきや水天宮

なんでこんなことになったのかというと、日本橋町も人形町も住所としては通ったのですが、いわゆる「日本橋」、いわゆる「人形町」の辺りは全く通っていない為です。どちらも裏通りを通ってしまったので、「俺は人形町に行ったんだ!!」と言っても誰も信じてくれないでしょう。

神社好きではあるので、小網神社やその近くの水天宮に行こうと思っていたのに、遠回りして、日本橋の方に向かったのに、日本橋町のデパートの方には一切行きませんでした。別に勝手気ままな自由散歩なので、誰に文句言われるわけでもないのですが、さすがに変な遠回りをし過ぎたな、とは思いました。

ただ、途中で『出世稲荷』なる、マンションの奥に押し込められている神社を見つけられて、少しだけ気持ちよかったです。

そして、小網神社についてびっくり、ものすごく人が多かったです。

ドムスト撮影

なんでも都内でも有名な強運のスポットらしく、結構たくさんの人が参拝・お守りを買い求めていました。

もともと強運な私ですが、お参りのおかげでさらなるパワーを手に入れた気がします。(おかげか、雨に降られずに済みました

その足で水天宮に向かってまたまたびっくり、今度は赤ちゃん連れの若い親御さんまみれでした。

ドムスト撮影

よく考えてみれば、安産・子育ての超有名な神社なので、子連ればかりなのは当たり前ですが、ここまで多いとは思っていませんでした。結果、子供に一切関係ないのは私ぐらいというありさまでした。

再び隅田川へ・Bridge Coffeeへ

水天宮でお参りしてから、隅田川にかかる新大橋の方へ向かい、そこから隅田川沿いを歩いて行きました。

観光船が上り下りと行き交っており、滝廉太郎気分を味わえました。

ドムスト撮影

そのまま川上に向かっていくと、意外と早く総武線に近づいたので、いったん、休憩することとしました。

丁度近くに、ネットでおススメのカフェがあり、そこで一休みして、今後の戦略を考えることにするのでした。

お店の名前は『Brigde Coffee and icecream』というところで、ちょっと古めかしい雰囲気のいいお店でした。

ドムスト撮影

最初はカフェラテだけでもいいかと思っていたんですが、加フェンに弱い私には、すきっ腹でコーヒーはカフェラテであってもきつく、半分ほどラテを飲んだところで、ブラウニーを追加注文に走るのでした。

このブラウニーがとにかくおいしく、チョコの味がしっかりするのは当然のことながら、その上にチョコがかかっており、とにかくチョコの味がしっかりと楽しめる一品でした。

ここでゆっくりして体力を回復し、浅草橋を回ってアキバに行くという方針を固め、お店を後にするのでした。

浅草橋

浅草橋についてまず行ったのは、柳橋でした。なので、さっそくもと来た方向に戻っております。

写真は撮り忘れたのですが、橋のたもとに一本の柳が立っている得も言われぬ風情のあるスポットです。そこから南へ向かっていく通りの名前も「柳橋通」で、柳が両脇に植わっている良い場所です。

そこを巡ってから、浅草橋を歩いて行くと、今度は『銀杏岡稲荷』に巡り合いました。お祭りなのか、露店も出ていて、コロナ禍の中では、久々にお祭りらしいお祭りを見られました。

そこからしばらく歩いて行くと、おみこし行列にも出会うことができました。

てn

ドムスト撮影

天狗の面を着け、朴歯の下駄をはいて歩いている人がいて驚きました。一本歯は結構アンバランスなので、お面でさらに視野を狭くしていても無事だということが驚きでした。

その後、この行列をよけながら、遠回りをしながら、ついでに鳥越神社を参拝、おかず通りなる商店街を抜け、興味の赴くままに歩いていたら、そのままアキバからずれて御徒町の方まで行きそうになりました。

アキバ

自分がオタクの方の人間なのでアキバはいるだけで結構落ち着きます。

アキバに来たのは、タブレット購入の為で、6月いっぱい使えるクーポンもあったので、長年患っているタブレット熱に決着をつけるため、意気揚々とビックカメラに入りました。

数十分後、私は何も買わずに出てきました。

ケチなのは分かっているんですが、ケチだからこそ溜められる金もあるということで、判断はまた今度ということにしてしまいました。

アキバのマンガ喫茶で一息つこうかとも思ったんですが、さすがにそろそろ体の方も疲れがたまってきていたので、今日はホームのミルクスタンドでフルーツ牛乳をひっかけて帰ることとしました。

終わりに

そんな訳で、無軌道無計画散歩の一日も終わりました。

前回記事にしたときには、「写真がねぇ!」と思ったので、写真を撮るようにしたんですが、改めて見てみると、数が足りなかったり、人の顔が写り込んでいたりと、まだまだ気遣いが不足しております。

一方の、無軌道無計画、回り道上等の散歩については改める気はありませんのであしからず。