ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

明日からゴールデンウイーク 楽しみな反面

スポンサーリンク

 明日からゴールデンウィークといったところです。この記事を書こうと思ったときにはゴールデンウィークまで3週間以上あったのですが、記事を書けていないうちに時間だけが経ってギリギリになってしまいました。

 

ゴールデンウィークは多くの人にとって仕事が休みで嬉しい一方、主婦(主夫)の方々は家族がずっと家にいることから、気が重い時期かもしれません。

また、30日は普通の日なので、その日お仕事をされるという方も多くいらっしゃると思います。その方々には気持ちだけにはなりますが、応援の気持ちをお送りいたします。

f:id:domustoX:20201226220911p:plain

さらに今年は緊急事態宣言で様々なことが制限され、出かけようと思っていたのにその予定をつぶされて苦々しい思いをしている方もいらっしゃるかもしれません。(実は私もその一人です

 

ただ、私の場合はそういった社会的要因とは特に関係はなく、ゴールデンウィークがうれしい反面、少し気が重いイベントになっています。

 


仕事が休みなのは嬉しい

 

率直に言って仕事が休みなのは嬉しいです。

 

仕事ではまだまだ周りの手厚いサポートに甘えさせていただいてはいるものの、キャリアや日々の業務に関する不安というものがないわけではありません。

 

日々、些細な失敗をしては、先輩に怒られた気がしたり、失望されたような気がしたりしています。そういったことを指摘されたりアドバイスされたりすると、パニックになったり焦ったりしてしまい、(おそらく)それを重く受け止めすぎることで、神経をすり減らしています。

www.domustox.com 

ミス自体は本当に些細なことであり、そんなミスをしてしまうのは確認しない自分が悪いのです。だからこそ、先輩の声に少しでもいら立ちがあると、身がすくんでしまい、申し訳なさと情けなさで悲しくなってしまうのです。

 

今は何とか頑張って確認をして、失敗をカバーしようと奮闘しているところです。ただ、それでもまだ会社生活では神経をすり減らすことが続きそうだと感じています。

 

なので、そういったことからも解放されるので、お休みはとにかく嬉しいという気持ち張ります。

 

会社生活に加えて、夜活(ブログ、小説)のおかげで生活が夜型になってきて、朝起きるのも辛くなってきました。昼下がりには缶コーヒー片手に睡魔と格闘しながら仕事をしています。

これらの副業のブログや小説に時間を割けるのも嬉しい限りです。

 

 

副業が精神的重石に

 

ただ一方で副業が気持ち的な重石になっていて、それがゴールデンウィークをという休日期間に対して気を重くさせる一因となってしまっています。

 

あれだけの長い休みがあるのだから、何かの成果を得なければという思いが強いのです。

 

昨年はゴールデンウィークのほとんどをサイトのベルに費やし、大まかな形を整えることに成功しました。

一方の今年はそれに匹敵する実績を積み上げられるのかということを今から不安に感じています。

 

とりわけ、3週間ほど前には無気力に陥ったりもしており、そのままゴールデンウィークに突入して時間を無為に過ごしてしまうのではないかという恐怖を感じていた時期さえありました。

 

ゴールデンウィークは休みも長く、精神的エネルギーをチャージしやすい期間でもあります。そんな期間のうちに、できないことがあると、もう普段の生活では絶対できないような感じがします。

 

そうなってしまうと、休み明けの虚無に飲まれて、何も手につかない3週間前の無気力状態に逆戻りしてしまいます。

 

www.domustox.com

 

 

この恐怖をセルフコントロールのために役立てることができればいいのですが、私には難しいでしょう。

 

セルフコントロールができない人間は副業やフリーランスに向いていないと言いますが、実際そうだなと思うようになりました。移り気で、気を抜くとすぐさぼってしまい、ぱっと成果が出ることを求めている今の自分はぜんぜんフリーランスに向いていないです。

 

 

 

長期の休みに対してここまで切迫した感情を抱いてしまうのは、私自身が抱いている夢や大望のせいだと思います。しかし、その一方で、(セルフコントロールを含めた)目標を達成するための手段というものが自分自身にとっても不明確であるため、恐怖を抱いてしまうのだと思います。

 

夢をかなえるためならば力が湧いてくるとか、夢のためならどんな努力でもできるとか、そういうことは今の私にはできていません。

夢よりもどちらかというと目先の欲につられて、ダラダラと時間を使ってしまうことの方が多いです。

 

なので、夢のためにと寝る間も惜しんで働ける人は本当にすごいと思います。

 

 

目標を整理しておく

 

忠雄路曾しいと言っているばかりでは何の進歩もないので、ゴールデンウィークに何をするのか、何をしようと思うのかだけでも簡単にまとめておこうと思いました。

 

ブログの記事の作成

 

ブログの記事の毎日更新はできています。ですが、一方で、それは「アニメの感想」か「自分の悩み」を書いている物ばかりです。

もっと役立つことを書いていきたいと思っています。そのためにはある程度、まとまった時間でしっかりと内容を詰めながら書いていく必要があり、そのためにはこのゴールデンウィークは絶好の機会だともとらえています。

 

ネタとしてはお金のこと、サイト作り(HTML, CSSなど)など今までの自分が積み上げてきた知識を活用して記事を書ければと思っています。また、下書きで眠っている漫画、ゲーム、映画のレビューなども完成させ、ストックできると嬉しいなとも思っています。

ただ、そのためには、アイキャッチを作る必要も出てきます。なので、汎用のアイキャッチを増やすことも含めて、

 

また、ブログの記事をただ書くのではなく、一度書いた記事を見返して、可能な限り添削をするなど、自分がずっと苦手としてきた自分の成果の振り返りを実践していきたいとも思っています。

 

 

小説のストック

 

現在、小説投稿サイトにて連載を継続中の『防衛県のクルス』という作品のストックを少しでも貯められればと思っています。

novelup.plus

 

今のところストックを数えると4万字はあります。ですが、これは好き勝手に書いて4万字であり、まだまだ先の話がたっぷりと含まれています。そのため、投稿予約できるほどの完成形に整えたストックを10話くらいは取っておきたいなと思っております。

 

筆に勢いがあればそれくらいのストックは簡単に貯められると思います。名もなき底辺作家が他人に少しでも読んでもらうためには、まずは定期的な更新が必要だと感じています。

なので、この更新を途切れさせないようにしながら、何とか歯を食いしばってやっていきたいと思います。

 

部屋の掃除

 

部屋が散らかった状態でかなり経っているので部屋の掃除をしたいと思います。机の上がとりわけ散らかっているので、これを何とかしたいと思います。机の上が散らかっていることから来る精神的な悪影響は自分でも薄々気づいており、何とかしなければとずっと思っていることでした。

 

なので、ゴールデンウィークで机の上をきれいにできればと思っています。

 

そのためには、ただ机の上を掃除するだけではなく、部屋全体の収納スペースを捻出する必要があるなど、色々とやらなければならないことがあります。

 

鼻歌交じりに、とまではいきませんが気楽に、しかし、しっかりと取り組めればと思います。

 

終わりに

 

自分に課している物がそれなりにあるがゆえに、自分に課したものを自分がこなせないのではないかと思ってしまい、緊張したり恐怖したりし、せっかくの休みだというのに気が重くなってしまうということでした。

 

結局ゴールデンウィーク中もタスクで埋め尽くしてしまっていますが、ある意味で私はそれが通常運転です。

 

ゴールデンウィークが楽しみという方も、気が重いという方も、少しでも楽しい出来事があるようにと祈っております。