ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

久しぶりのブログなのでここ最近会ったこと書く

スポンサーリンク

ブログも随分と久々の執筆となってしまいました。

 

前に記事を書きあげたのは、1月31日でした。その時の記事は今でもハマっているゲームの知識共有と言ったところで、勢い任せに書いた記事でした。

 

で、そこから約2カ月弱。週末が忙しかったかと言うとそうでもなく、割とマイペースにいろんなことを楽しんでいました。

 

仕事自体は忙しい時期もありましたが、休みを削るほどのことはなく、なんとなく過ごしていました。

 

逆に、なんとなく過ごし過ぎていて、ブログ並びにその他創作に対する感覚をすっかり失ってしまいました。

 

深い洞察やら、それを体系立てて文章を組み立てるという行為がもともとできていたとは思わないのですが、それ以上に、とにかくがむしゃらでもいいから何かを書くという行為を忘れてしまったのは困りものです。

「小説も!ブログも!何も書けない!どうしたらいいんだ!!ウワアアア!」みたいな記事書こうとして、それすら書けずじまいだったので、重傷です。

 

なので、リハビリを兼ねつつ、1つ1つのことに細かく目を向けて1記事書くのではなく、ここ最近会った事をダダッと書き並べていこうと思います。

 

後になって、同じような内容で、細かく書き始めるかもしれませんが、その時は、ブログ書く気力を取り戻せたんだなと思っていただければ幸いです。

 

 

人が集まればそれだけで儲かるんだな

 

とある社会人サークル的なモノに参加しました。マンションの一室に通されて身構えたんですが、別に勧誘と言うのもなく、ただ皆で集まってワイワイするだけの会でした。

 

しかし、これ、ざっと考えると、実はこうやって集まってもらうだけでかなりの金になるんじゃないかと思いました。

一人3000円として、毎回20人くらい集まり、それが週2回とすると、1か月4週間で、48万円なわけで、家賃・つまみ・ビール代くらいは払っても10万円以上、おつりがあるんじゃないかとは思うわけです。(雑な計算にはなりますけどね

 

それが毎月毎月続くとなると、120万円の収入と言うわけで、それだけ見ると寂しいですけど、副収入と考えると、結構良い金になっている気がしています。

 

オンラインサロンもそうですけど、なんとなく人を集めるだけでもかなりの金になるな、とは思うのでした。

 

そう考えると、昔出たことのある勉強会の時に、意外と儲かるぞこれ!と思ったことがありました。かなりお安い額面でしたが、毎回内容が激しく変わるという物でもないので、使いまわしは効くと考えると、結構いいお金になるんだろうなと思いました。

 

肝臓の数値悪化によるショック

 

私はやや太めで、コロナ・在宅・外出自粛でさらに太りました。一方で、出歩いたり、筋トレしたりはしていました。

ところが、年末・年始の油断で一段と太り、とうとう一線を越えてしまい、医者から要注意を言い渡されました。

 

これを言い渡されたときは相当凹みました。どのくらい凹んだかと言うと、やけ食いするほど凹みました。

 

そこまで厳しい節制生活ではないとはいえ、それなりに気を使ってはいたつもりなので、結構ショックでした。

「これ以上なにをしろっていうの・・・」という気持ちでいっぱいでした。

 

冷静に考えると、削れるところ・やれることはたくさんあるのですが、「なんとかなるだろ」と思っていたところに、現実を突きつけられた時、結構自棄になってしまう自分の思考の癖みたいなものがまた出てきてしまったという感じでした。

 

今は、改めて散歩を心がけたり、ジムでの有酸素運動の時間を増やしたり、改めて食べるものに少し気を使ってみたり、と模索しながらやっています。

その結果は全然体に反映されず、それはそれで大分悲しいのですが、どこかしらには現れていると思うので、地道に続けていこうと思います。

 

そうやって改めて自分の体や体力を見直してみると、筋トレは続けていても、成長は地味だったり、実は呼吸器が凄く弱くすぐ呼吸が乱れてしまうとか、細かい事に気付くようにもなりました。

成果の為には、なにより、細かい事を詰めていく必要があるかと思いますし、その気付きを細かく修正していく必要もあると思います。

 

呼吸のトレーニングとして、吹き戻し型のトレーニング器を買ったのですが、吹き戻しで遊んでいるどうにもシュールな絵面になっています。

 

現状、食事の方は完璧に制限できているとは言い難いのですが、消費カロリーを増やしている分でなんとかバランスが取れて、徐々に除脂肪で来ていると願うばかりです。

 

自分の方向性は定まらぬ

 

今年こそは自分が進む方向性を決めようと息巻いていたのですが、3カ月たっても何もできていません。

社会人サークルに行ってみたのも、何らかのきっかけが欲しくてのことでした。社会人サークルで話をするのは楽しかったのですが、一方で、満たされぬ気持ちもありました。

 

どうすれば自分の気持ちが満ちるのか。そして、何をすれば、これだと思えるような仕事にたどり着けるのか。そう言った気持ちは変わらずです。

 

3月頭にキャリア面談を行おうと思っていたのですが、結局、年度末の繁忙期に飲まれ、キャリア面談できないまま終わってしまいました。なので4月中には何とかキャリア面談ができるようにと思っています。

キャリア面談に必要な自己分析シートのような物も、見た瞬間、青ざめるほど書くことがありませんでした。まずは自分にとっては当たり前のことでも、何が周りと比べて多少でも抜きんでているのか、そう言ったところから考え始める必要があるのだろうなと思いました。

 

仕事自体は失敗を繰り返しながらも何とかこなしているといったところで、相変わらずの不注意加減で周りに迷惑をかけています。

細かく確認しなければいけない一方で、そんなところまで確認していたらいつまでたっても終わらないよ!という気持ちもあり、結局はそこに折り合いをつけるということができぬまま、周りにリカバリーしてもらいながら仕事はこなしています。

 

そんなことじゃダメだと思いつつも、病院に通ったところで全然快方に向かわなかった過去もあり、結局は、自分で細かいところを見直して、徐々に、「そんなんじゃ終わらない」のメンタルから脱却しなければならないんだろうな、と思いました。

 

終わりに

 

まだまだ思ったことはたくさんあったとは思うのですが、今日はこの辺で終わろうと思います。

 

リハビリにお付き合いくださりありがとうございます。