ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

金曜日なので少し一息

スポンサーリンク

f:id:domustoX:20210117225445j:plain

今週は激しい週でした。

 

火曜日には精一杯やってるけど、それだけじゃダメという気持ちで自分の中で気持ちがごちゃ混ぜになっていました。

 

www.domustox.com

 

更に、木曜日は徹底的に精神をすり減らして限界状態に近づいていました。

 

www.domustox.com

 

そんな訳で、とにかく仕事のことで気持ちが振り回されて、疲弊することになった個人的には激動の週でした。

 

結局、仕事はできるところまでやって、後はもう来週やろうと言うことにしました。

 

明日はジムに行って、夏アニメの新しい物を見始めて、ブログの記事を書いて、ゲームやって、あとは、小説も書きたいなぁぐらいに思っています。

 

 

 

ある程度の息抜きは必要

 

金曜日となると、翌日のことを心配しなくていいので、少し気が楽になります。今日の仕事もそこまで激務でなかったこともあって、今日のは気持ち・体力の両面で余裕を感じています。

 

昨日あれほど気持ちがあらぶっていたのは一体なぜなのか、分からないくらいです。ただ、そう言って思い出そうとすると、肌が泡立つような感覚があるので、私自身、きちんと不安や緊張の原因と向き合えてないんだろうな、とは思います。

 

明日、明後日と終われば、また仕事に行かなきゃいけません。日曜日もどうせ半日眠ったあげく、頭がボーっとして一日終わってしまうのかと思うとちょっと憂鬱な気持ちにもなります。

 

ホッとした気持ちで居られる、週末の休みがあるというのはありがたいことだと思います。仕事が完了し、達成感を味わいながら、一心地着くというのは本当に気持ちいい物です。

 

www.domustox.com

 

ただ、実際にはなかなかそうもいきません。仕事は次から次へと降って湧いてきます。人心地着けそうな時でも、一本のメールで安寧の気持ちが吹き飛んでしまうこともあります。

 

なので、そう言った機会に恵まれたらそれはすごく運が良い事だと思います。

 

ただ、ひたすら仕事を続けていると、疲労も蓄積してきますし、息継ぎできなくなって苦しくなってきます。そうなると、仕事ができないような状態に陥ってしまうので、定期的にお休みを貰う必要はあると思います。

 

そして、その休みとして、今、目の前に週末があります。

 

今まで、週末の休みについてここまでありがたく思ったことは無いように感じます。

 

確かに、休職に近い状態だったころは、週末が来るとホッとしていたきはします。ただ、この一週間の方が気持ちの乱高下が激しく、体力的に大きく疲弊することになったので、ホッと一息つけることに対するありがたみの念は、ことさら強く感じられます。

 

週末の楽しみでも数えてみる

 

調子に乗って、この週末をどう楽しむか考えてみたりもします。

 

まず、土曜の午前中はいつも通りジムに行きます。運動してスッキリするほど運動に慣れてはいないのですが、運動が終わって一瞬ホッとするような瞬間は嫌いじゃありません。運動の後に風呂入ったり、筋トレしたりするのも気分がいいです。

その後に、うまいのかマズいのかよくわからないプロテインを一気飲みするのも嫌いじゃありません。

 

一応、部署のお世話になった同僚の人に、お礼がてら何かつまめるお菓子でも買おうと思っているので、近所のスーパーかどこかでいい感じのお菓子を覗こうと思っています。

 

アニメもアマプラでこの土曜日から見られるようになるアニメがいくつかあるので、見始めて見ようと思います。

つぶやいた中では『SCARLET NEXUS』以外がこの土曜日から視聴可能になるはずです。

 

本当は、ちょっと古いアニメになりますが『魔女の旅旅』とか、『メイドインアビス』とか見てみたいとも思っています。(この辺は今度の四連休になるかなぁ

 

日曜日はここ最近ずっと午前中を寝潰して、その後も寝覚めが悪くて1日中ボーっとするというのを繰り返しています。

 

なので、ちょっと朝活がてら早起きして散歩したり、どこかに出かけたりしたいと思っています。出かけると言っても、コロナ感染の状況が酷い中なので、あまりイキってどこかに行こうという気にはなりませんが。

 

ついでに、小説も少し書きたいです。大枠は固まりつつあるのですが、まだまだ細かいところの詰めが甘く、詰めが甘いせいで、書く手が止まってしまっている状態です。

勢い任せにどんどん書いて、後から編集していくぐらいの気持ちで、ドンドンやっていきたいです。ただ、伏線管理をきちんとしなければいけない作品なので、少し削るが大きな影響を及ぼすことになるので、あまり勢い任せに書くと後悔することになりますが。

 

また、新規のアニメレビューを始めるなら、それ用のイラストも必要になってきます。ここ最近はペンタブを使おうともしていないほど、絵を描けなくなっています。やっぱり小説と同じように、画力の自信が無くて、出来なくなってしまっているのです。

なので、あまり凝った作品は描けませんが、アイキャッチぐらいなら、久しぶりに描いてみようと思います。

 

安寧に感謝を

週末何をしたいかなんてことで盛り上がって、少し気持ちも明るい方を向くことができました。

 

しかし、本当に、安寧を得られる今の環境には感謝しています。少し前までは、家族と些細なことで喧嘩して、自宅にも居場所がないような感じがして、とてもつらい思いをしていました。

 

www.domustox.com

 

今はほとぼりが冷めて、そんなことを気にしてもいませんが、一頃はこのまま家族と決裂することを真剣に考えたこともありました。

 

仕事のことも、ある程度割り切って休める程度の環境です。もし、これが徹底的に脳を支配されるほど、追いつめられていたら、週末の休みであっても、気分は全く晴れなかったと思います。

 

むしろ、週末になってしまったことが憂鬱だったかもしれません。

 

そんな訳で、こうやって金曜の夜になって人心地着けるということだけでも、今の環境の恵まれっぷりについて、周りの環境や運といったものに感謝しなければな、と思っています。

 

終わりに

 

この一週間は割と激動の一週間で、それを終えられたことでホッとしています。仕事自体はまだやり残しが残っていて、週明けにはそれに取り組まなければなりません。先輩・上司は忙しそうで、週末も仕事をしなければならないようですが、私は私に与えられているタスクを全うするということで、あまり安易に他人の手伝いを申し出るということはしないつもりです。

卑怯と言われるかもしれませんが、無理をしてまた仕事ができなくなるのも怖いので、少し身を引き気味で、やらせていただこうと思います。

 

本日もありがとうございました。