ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2021年のゴールデンウィークは寝ゴールデンウィークだった

スポンサーリンク

今週のお題「おうち時間2021」

 

f:id:domustoX:20201130220026p:plain

今週のお題に絡めて、ゴールデンウィーク中の反省をしたいと思います。

 

結論は、タイトルでもすでに述べている通り、ゴールデンウィークを寝過ごしてしまいました。

 

ゴールデンウィーク開始前から、ゴールデンウィークを何もせず、無為に過ごしてしまうのではないかと戦々恐々としていました。

 

始まってみると、前に感じていた恐怖はさほど感じませんでした。ただ、結局、一日の大半を寝潰し、寝正月ならぬ寝ゴールデンウィークとなりました。

 

 

 

まさかの大半を寝潰す

 

こんなご時世ですからどこへ出かけることも出来ず、仕方なく家に閉じこもっていたところ、ほとんどを寝て過ごすことになってしまいました。

 

会社勤めでは比較的神経を削って暮らしているので、休日になった分、少し気力の回復も兼ねて、少し長く寝ていてもいいやと思っていました。

 

だいたい、休みの前半の方は寝潰したりしていても、休みの後半になってくると、気力が充実してきたり、何らかの成果を残したくて、それなりに頑張ります。そうやって今までの休みにそれなりに満足いく結果を残してきました。

 

ところが、今年のゴールデンウィークは毎日毎日どれだけ寝ても意味が無く、むしろ、寝ていることによって体の節々が痛んだり、気持ち悪くなったりと散々な目に遭いました。

 

それでも、当たり前の様に10時間以上寝て、その後も、二度寝や昼寝を繰り返し、面白いほど寝てしまいました。

 

その間、うなされることもあり、結構ひどい目に遭いました。

 

どうにも手を抜けるときには徹底して手を抜く癖がついてしまったようで、その結果、寝られるだけ寝ておこうという気持ちになってしまっていたようです。

 

おかげで、寝ているときの方が生きている実感が湧くという狂った状態に陥ってしまっていました。

 

ここ数年、必死になって頑張るということができておらず、そのことについて若干焦りもあったのですが、そのツケがまわってきたのがこのゴールデンウィークでした。

頑張ろうという気力すら湧いてこない、ただ、なんとなく時間を過ごしてしまう。辛くもないので、ただひたすら呑気に過ごしている状態でした。


目標の達成は殆どならず


ゴールデンウィークを浪費してしまうことが恐ろしく、ゴールデンウィークが始まる前に、ちょっとした目標を立てました。

 

 

www.domustox.com

 

こちらの記事で詳しく触れているのですが、大まかに3つ

  • 部屋の片づけ
  • 小説のストック
  • ブログのストック

の3つを掲げていました。


ただ、結局、現時点ではどれも達成できませんでした。


定期的に訪れる無気力ともまた違うのですが、なんだか、「報われる努力をしたい」という気持ちが強くなり、「こんなことしててもなぁ」と思うようになってしまっていたのが原因です。

 

 

自分の好きなように好きなことをやっているつもりでした。しかし、それを公表すると、他人に評価されたい、評価されるはずだという思い込みのせいで、評価されない現実に絶望してしまいがちでした。

 

一瞬で評価されるわけはなく、誰しも頑張って積み上げていくしかないと分かっているのですが、この積み上げ方でいいのだろうかと言う疑問もわいてしまい、迷ってすぐ足を止めてしまいます。

 

そのせいで、結局、うまく積み上げをすることができず、ただ時間を浪費してしまいました。

 

 

 

動画はたくさん見ることができた

 

このゴールデンウィーク中に主に何をしていたかと言うと動画をたくさん見ていました。


今まで観たいけど、もったいつけてみていなかったゲーム実況のシリーズやアニメなどを結構たっぷりと視聴することができました。
ゲーム実況は『牛沢』を、アニメは主に『ヴィンランドサガ』を観ていました

 

まとまった時間で動画やアニメを観ることができる時間はなかったので、それに関しては少し嬉しい気持ちがあります。

 

 

それらを創作に反映することができればよかったのですが、あんまり反映することはできませんでした。

 いい作品を見ると、それだけでモチベーションアップに繋がったりもするのですが、そういた実感もありませんでした。

 

それなら、ちょっとでもいい作品を見ようとアマプラを探し回ってみればよかったのですが、そこまでの気力もわかず、今までにちょっと興味のあった『ヴィンランドサガ』を流し視聴していました。

もちろん、『ヴィンランドサガ』も楽しかったのですが、心を打ち震わすような衝撃的な作品にはなりませんでした。(一番最近だと、『東京リベンジャーズ』が一番驚いた気がします) そうは言いつつ、結構な話数一気にまとめてみたのは事実なのですが。

 

せめて本くらいは読みたかった

 

いまさら何を言っても手遅れなのですが、せめて寝てしまうならば、本をたくさん読んでおきたかったなぁと思ってしまいました。

 

「本を読む」というのはゴールデンウィークの目標の中には含めていない項目でした。ただ、最後の方にチラチラと本を読んでいて、「やっぱり本は面白いなぁ」と思いました。

 

ただ、本を読むのも集中力という気力が必要で、ゴールデンウィークの最中に本を読むほどの気力を出せたかどうかは不明です。(あとからでは何とでも言えますし

 

今の私はゴールデンウィークが(ひとまず)終わった形なのですが、どちらかと言うと出勤を経た今の方が気力に満ちています。なんでそんなことになったのかはよくわかりませんが、こういったところで緻密にセルフコントロールできないからダメなのでしょう。常に外的環境に振り回されっぱなしです。

 

ただ、そう言った部分を直す意味も含めて、本を読んでみるべきだとも感じていました。ここ最近は自己啓発本を読むことが増えてしまい、個人的には「あんまりよくないなぁ」と思っていました。

 

別に自己啓発本を読むこと自体は悪い事ではないと思うのですが、読む本が、そればかりになってしまっているというのは、露骨に余裕がなくなっている状態のような気がしています。

それに加えて、自己啓発本1冊に書いてあることをやり切れば、事態の打破なんていくらでもできるでしょうに、それをできずに、自己啓発本を渡り歩いている今の状態を、あんまりいい状態とは思えていません。

 

なので、まずは今手元にあるKindleに入っている自己啓発本を片っ端から読み漁って、それらをすべて実践してみて、それ以外の本も読んでみようと思います。

 

せっかく買ったSFもミステリーも読まずじまいではもったいないですからね。

 

 

 

終わりに

 

とりとめもない事を書き続け、内容も二転三転とし続けていますが、何とか無理やりにでも多少は前向きにおわりを着けられたと思います。

 

少なくとも、寝ゴールデンウィークを悔いるだけの記事にはならず、次に何をするかを書けたので、それだけでも満足です。

 

皆さまのゴールデンウィークはどうだったでしょうか。私のような浪費の時間が少なければ、良いゴールデンウィークだったと私は思いますよ。