ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2024/1/4 多少は有意義に

スポンサーリンク

本日やりたいこと

ブログ〇
小説△
早寝△
ジム〇
知財検定結果確認〇→半分不合格だったので、再受験の手配〇

 

多少は有意義に過ごした

寝坊はしたし、ゲームもしたけれど、ゲームの時間は割と抑えめにした。

 

その分何をしていたかというと、ジムでの運動や、今年の目標等について考えたりしていた。

ジムは28日に行ったのが最後だった。前回はなんか不十分感があったけれど、今回は種目数は少ないけれど、それぞれはしっかり取り組めたような気はする。

でも、足はあんまりやらなかったので、そこは反省。

 

今年の目標はいろいろ考えて、ブログの記事にまとめながら考えてたけど、今日だけでは収まりきらなかったので、また後日。

また、その時はカフェで考え事しながら書いたので、ちょっと楽しかった。

 

おしゃれカフェに入って、そこそこの値段するコーヒーとお菓子を楽しみつつ、作業に取り組むというのはなかなかリッチな気分になれる。

 

おしゃれカフェで一枚

 

少し趣向を変えたところで落ち着きながら、アイディアを出そうとするというのはいいことだと思っている。あんまりいつもやって変な贅沢が身についちゃうのは良くないと思うので、たまの贅沢にはなるけれど。

 

話はちょっと変わるけれど、年末にWestin hotelに行ってケーキだけ買ってきたんだけど、その時かなりビビっちまった。でも、いつかはあれぐらい普通に楽しめるくらいになりたいなぁと思うのだった。

今日のはそれに比べればまだ現状の身の丈に合ったカフェと言えたと思う。

 

ちなみに、ジムは行ってもどうしても仕事のことを考えながらトレーニングしてしまうので、休暇中なのに、仕事のことをすごく考えていた。何なら仕事中より仕事のこと考えていた気がする。(さすがに冗談だけど

 

 

課題:タイピングと知財検定

一方で、課題もある。

 

1つはタイピング。小説とかを書こうと思っても、なんだか指が痛む。そんな大したことをしていないので、怪我とかはしてないと思うけど、作業の進捗に差し支える。

 

もう1つは知財検定。学科・実技と2つあるうち、学科は合格、実技は不合格だった。

両方受かっているのが最善だったけれど、正直、この片方合格はモチベーションが下げ切らず、かつ、再度復習になるということで、実は長い目で見ればよかったんじゃないかとか思っている。

とはいえ、小説を書き切れていない状態で、勉強を並行して取り組まなきゃいけないので、今まで以上に遊んでいる場合じゃないし、仕事に時間を取られている場合でもない。

3月に再試験を受ける手筈は整えたので、あとは繁忙期を乗り切りながら勉強を続けるという、なかなかの試練に身を投じる必要がある。

 

今年はいろいろ頑張りたいと思っていたし、ちょうどいい試練だということにして、頑張っていこうと思う。

 

ちなみに明日は少しお出かけする。正月休み最大のイベントかもしれない。