ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2024/1/6 疲れを知る

スポンサーリンク

本日やりたいこと

ブログ〇
小説△
早寝〇
知財勉強×
ジム〇
資産集計→証券口座の都合で確認できず。後日

 

疲れを思い出す日だった

土曜日なので、週課のジム。会費と毎週のトレーナーさん代を支払っている都合上、ジムの費用は年間60万円くらいと、結構な額になっている。

ただ、これがないと確実に運動不足になり、肝臓が弱い自分ではあっという間に脂肪肝対策でカロリー摂取制限と薬漬け生活になる。だとしtめお、60万円は高いけど、長い目で見て健康に投資しているということにしておきたいと思う。

 

一方、毎週土曜のジムが始まったというのは、仕事が始まる前ではあるけれど、私にとっては通常営業が開始というイメージ。

午前中にしっかり運動するということをしたおかげで、午睡、つまり昼寝をしたくなる。それほどに疲れるのだ。

 

普段、午後1時くらいというのはものすごく眠くなる。ここ最近の年末年始休みではゲームをはさんでそれを乗り切ってきたんだけど、今日の眠気はことさらだったから、疲れってこういうものか、と実感した。この一週間、いかに腑抜けた生活をしていたか、よくわかる。

どうでもいいけれど、怠けたとかダラッとしてたとか言う時に、私はこの「腑抜けていた」という言葉をよく使う。特に意味はないけど、あんまりほかの人はそうじゃないかもなって思った

 

結局、今日も何とかゲームで立て直して昼寝せずには済んだ。ただ、そうは言っても、その時間を有効活用できたのかっていうと、そうじゃない。

午後は、知り合いが結婚という報告を見て、ちょっぴりショックというか、おセンチな気持ちになっていたのだ。なんとなくだけど、結婚だとかそういう人生のイベントをこなしていく人を見て、つい自分が遅れているように感じるのだ。確かに遅れてると言えばそうだし、別に遅れていないと言えばそうだ。

 

自己肯定感の低い人間なので、人間関係については、ちょっと傷つきやすい性格なのだ。

 

 

とりあえず、今日も疲れを知るなどとかっこつけたけど、結局は腑抜けた一日を過ごしたわけだ。

人間、努力するためには、それが自分の欲望の達成に結びついているという実感や確信が要ると思っている。今の自分はそれを自分に用意できないまま、ぼーっとしてしまっている。

がむしゃらにやれればいいけど、変に年をとっちゃったばっかりに、成果が出そうにないなら辞めたいと思っちゃうのだ。