ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

休日お出かけ録【2022年1月9日】

スポンサーリンク

特になんてことはないんですが、今日も一日楽しかったなぁ、と思ったので、書いて行こうと思います。

「今日はこんなに幸せだったぞ」と噛みしめると、人生の幸福度上がるって言いますしね。

 

今日は写真を一枚も取ってないのですが、そのうち、撮っていこうかと思っています。

なお、今までの文章を見ていれば分かると思いますが、カッコつけた随筆風に書くつもりもなく、割と淡々と描いていこうと思います。

 

なお、考え無しが出たところ勝負で歩き回っているので、有識者からすると悲鳴を上げるような愚行にも手を染めているとは思うので、悪しからず。

 

 

新宿

一人で買い物するつもりだったので、まずは新宿へ。コロナの感染者数も増えてきているので、可能な限り人の多いタイミングを避けようと、朝早めに出発。ただし、新宿に到着したころには、既に十分すぎるほどの人出が。

 

今日の大目的は『L-breath』で旅行用のリュックを買うこと。今まで使っていたリュックは通勤向けの最低限のもので、それで今まで旅行に行っていたのが狂気の沙汰だったのだ。

store.lbreath.supersports.com

 

 

さんざん悩んで、年末に店舗を訪れたときに見たリュックを購入。

 

少し前から、キャンプに興味を持ち、キャンプ道具屋を覗くことが趣味になっていたのだが、年末に1度『L-breath』を訪れており、その時、意図せずして見つけたのが今回購入したリュックだった。

それなら年末に買ってしまえばよかったのだが、その時には「買い過ぎは良くない」と思い、引き返していたのだ。

 

吊るしてあったものをレジに持っていくと、同型の新品を置くから出してくれた。ありがたい。タグだけ切ってもらい、そのまま背負ってお出かけ続行。

 

新宿のはずれの方にあるバゲット屋に興味があったので、そちらに向かう。

 

www.google.com

 

時間が若干早すぎたのか、シャッターはしまったまま。一帯は新宿にほど近いと思えないほど静かな住宅街なので、しばらく立ち尽くしてしまう。

しばらく歩いたところに、ラーメン屋「博多食堂」を見つける。とんこつラーメンは丁度昨日食べたと思いつつも、他に見当たらないし、ラーメンなら後で何か間食する余裕はあるだろうとも思い即入店。

hakatashokudo.com

 

注文端末で食券を発券し、支払い端末で食券の2次元バーコードを読み込むというなんだか変わったシステム。麺の固さ、油の量、トッピングの削除など、やたら細かなチョイスを全て端末で聞いてくるというのもなんだか変わっている。

 

博多ラーメンなので、間髪入れずラーメンが来る。ちょっとスープが熱いような気がするが、スープ自体はちょっとあっさりめに感じるのが、いつもの『博多天神』との違いを感じる。結局、替え玉してしまい、満腹ゆえの幸福感に浸る。

店内は私を除くと女性客2人。何をしている人なのかと余計な疑問を抱きつつも、客が少ないと思ったが、医科大が近いので、平日は学生が多いんだろう。

 

その後、もう一回バケット屋を見るが、シャッターのままなので、間が悪かったんだと諦める。

 

大久保

そこからフラフラあてどなく歩き、大久保の方へ向かう。

 

途中で、『がんこ新宿山野愛子邸』なるものを見つける。ランチ2500円からと言うのは結構お高い感じだが、あまり気取り過ぎた感じもなく、親戚の集いなどは、こういった感じの店がいいんだろうな、と勝手なことを思う。

 

歩きながら新宿の歌舞伎町の方を見ていると、バッティングセンターが目につく。昨日、期間限定で無料公開になっていた漫画を読みふけっていた時、漫画喫茶に行きたかったことを思い出し、もし、漫画喫茶に行って、バッティングセンターに行き、風呂屋にでも行けば、歌舞伎町をかなり活用できているんじゃないかと思う。

 

ただ、今日はその気分じゃなかったので、職安通りから折れて北に向かうも、1本道を間違えたようで、人通りがほとんどない道を邁進していく。その道で、2匹も猫に遭遇する。基本、猫に好かれない人間だが、さすが新宿の猫は私にも鷹揚だった。ただ、少しでも近づこうとすると、逃げていった。そんなに近づき方悪いんだろうか。

 

そのまま、大久保の街を歩いていくと、『肉のハナマサ』を見つけて思わず入る。ハナマサはなんか好きなのだ。コリアンタウンを感じるナムルや濃い目の味付けのホルモンが目につく品ぞろえは、見ていて楽しい。

 

しばらく行くと、少し前にNHKの番組に出ていた弁当屋を見つける。

www.nhk.jp

何か買って、釣銭を寄付できればかっこいいなと思いつつ、チキン野郎はできないまま、通り過ぎていく。

踵を返して駅に向かっていくと、更に人は増える。何がかっこいいのかよくわからないアイドルの写真や、少しきつすぎる臭いのフードカウンターに群がる若い人たちを見て、自分と異なる価値観を持つ人々がいてくれることに、嬉しさを覚えるという変な感情を抱く。

 

そのまま、新大久保の液を通り過ぎ、大久保の駅へ向かう。

 

西荻窪

大久保を歩いている途中から、次なる目的地を西荻窪に定めていた。

西荻窪には、知り合いのやっている本屋があるので、久々に挨拶しようと思っていたのだ。

西荻窪も色々な店がある街だが、そのほとんどを無視して、その店、『URESICA』へ。

uresica.net

正確に言えば、ここの店主とは、元からの知り合いではなく、店に何度か訪れたことで知り合いになった関係だ。

 

店に入っても挨拶はなく、内心「おいおい大丈夫か」と思いつつも、さほど広くない店をグルグル見て回る。何も買わないのも悪いが、かといって本を買うのも読まずじまいになってしまうと失礼なので、ちょっとかわいいシールを買うことに。

 

レジで店主に声をかけると、太って気づかなかったと言われる。きさくで好人物だが妙に素直過ぎる所が魅力の人物なのだ。

その後、少し雑談して店を後にし、やっぱり西荻窪の駅にすぐに戻る。もっと色々見れば面白いのだろうけれど、なぜだかすぐに移動してしまった。

 

吉祥寺

わざわざ1駅初乗り料金で移動。歩いても良かったが、前日のトレーニングでの足の疲労が若干抜けきっていないのと、若干熱くなってきたせいで歩いてオーバーヒートしたくないからと電車を選択。

 

ここも色々あるのだが、個人的なお目当ては、ネット記事で見たアジア食料品店。なのだが、その前に、昔よく行っていたカードゲームショップに寄る。

年甲斐もなく、『遊戯王』カードゲームの興味があり、かっこいいカード、効果が強いカードをネットで見ると、ついついちょっとずつ集めてしまっている。

そこで、かっこいいカードたちを眺め、かつてこの店で色々なカードを漁ったことを思い出し、嬉しかったが、今一つ、食指の動くカードがないため退店。むしろ、カードを買うんなら、ネットショップの方が楽だ。

 

そのまま、お目当てのアジアフードショップへ。

『亜州太陽市場』吉祥寺店|通販のラオックス・オンラインストア

 

アジアと言っても、商品のほとんど中韓台湾のもの。さっき韓国の本場・大久保(意味不明)を見てきた人間にはやや物足りないところも。

ネットの評価もだいぶん悪いが、こっちは別に構うことはない。寄り道がてら寄るには面白い場所だ。西荻から帰宅するためにはどのみち吉祥寺で降りなきゃならんので、何の問題もない。

 

そこで見つけたのはマンゴスチンジュース。マンゴスチンはタイでは有名な果物だが、あんまりメジャーじゃないうえ、見た目も変わっている。

実は私は食べたことがなく、石鹸のにおいをかいだことしかない。

 

石鹸は、自分で買ったもので、タイに寄る直前に、会社の先輩から「タイのお土産はマンゴスチン石鹸がいい」と太鼓判を押されたから、買ったが、友人に渡すまでしばらく部屋に置いていたら、部屋がすごくいい匂いになった。

 

なので、今回チャレンジしてみようと思ったわけだ。

 

その後、井の頭線に行き、電車を待ったのだが、私にとって吉祥寺駅は高校の通学で使った駅であり、青春の思い出の1ページの場所。少し懐かしく思いながら、相変わらず狭いままのホームから、電車に乗った。

 

下北沢

下北沢に寄ったのは、単純に乗り換えと言うこともあるが、靴も買おうと思ったからだ。

今日履いていた革靴は、色が明るいブラウンで、店頭でシミがついてしまったことを理由に、格安で手に入れた靴だ。履き心地も良いし、この靴で都心も山もキャンプ場も踏破して来た。大事な相棒だ。

だが、シューズを買って歩くと違うということも聞くし、これからダイエットも兼ねてガンガン歩くとなると、そう言う靴を買ってもいいのかもしれないと思った。

 

リュックが5000円程度と、割と安く手に入ったので、まずは1万円を上限に考え、下北沢ABC Martに入る。靴のことなんて全くわからないが、親切なお店は『RUNNING』と掲示してくれている。適当に地味目な靴の試着をさせてもらう。

 

履いた瞬間、まるで足湯に入ったかのような快感とフィット感を感じた。さっきまでの大事な相棒はどうしたというレベルだ。今までの靴は鉄の箱に足を突っ込んでいたんじゃないかと思うほどだった。

何足か試そうと思っていたのに、即決でそのランニングシューズを購入した。(帰宅後、ランニングシューズとウォーキングシューズに違いがあることを知ったが、後悔はしていない)

 

また、下北沢には行きつけの場所があり、それは、COSTCOの商品の再販をしている『STOCKMART』というところだ。

www.google.co.jp

品ぞろえも、価格も、本家COSTCOと比べるべくもないが、年会費は要らない。別に、COSTOCO商品に特段のこだわりがあるわけでもないが、大きいヨーグルトやベーグルを見るのが好きで、たまに来る。

都心にIKEAができて、そこでちょっとしたものを買うのも楽しいが、ここも楽しい。

 

ただ、ヨーグルトは重いし、家に沢山買い置きがあったので、こんかいはベーグルだけで手打ちとした。

 

本日の成果

  • 大きめリュック
  • とんこつラーメン(昼食)
  • 可愛いシール
  • お煎餅(ウレシカの店主がおまけにくれた)
  • マンゴスチンジュース
  • 韓国のチーズタッカルビ焼きそばのカップ麺
  • ランニングシューズ
  • ベーグル

 

総評:結構楽しかった!!

 

色々なところを荒っぽくめぐるのはかなり好きだ。おそらく、ここまで読んでくれた方でも「そこまで行ったらあそこに行けよ!!」「あっちの店の方がいいだろ!」と思った方はいるかもしれない。

最善の買い物をしているわけではないし、変な思い入れから、悪い方の選択肢を選んでいる場合もある。ただ、人間の暮らしなんてそんなものなのだ。最適解だけで構成できるわけでもない。

 

コロナ禍が広まり続けているため、外出は自粛しようと思っているため、次にお出かけ録を着けられるほどの外出ができるのはいつかは分からない。

ただ、これからもこの調子でやっていく。よろしく。