ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2024/1/1 私にとっては落ち着いた年明け

スポンサーリンク

本日やりたいこと

ブログ
小説
早寝

 

私自身は落ち着いております

年が明け、おせちを食べ、初詣に行き、ゲームして小説書いて、そんな穏やかな日でした。

しかし、北陸地方の地震の時は、緩やかな揺れを感じていたけれど、ニュースを見て、津波の情報に心底愕然とした。

 

正月なんて休みがちょっとあるくらいで、帰省とかもない私にとっては大きな節目ではない。だけど、この正月を大切に思っている人もいるところに、こんな災害が起きてしまうことに驚いた。

こういう時、飛躍した考えにはなるけれど、終末論的な考えがよぎってしまうこともある。そうでなくとも、不安な気持ちにもなる。

だけど、自分はいわゆる被災地にいるわけではない。何もできないので、ただただおとなしくしておくことを考えている。

 

何かできることはと焦ってしまう気持ちもあるけれど、今は落ち着くことが肝要だと思っている。勤め先は災害時には色々動く方だけれど、今のところ私のところには何の連絡も指示も来ていないので、とりあえずアンテナは立てておいて。休暇でしっかり英気を養っておくことが大事だと思っている。

 

とにかく、災害に遭われた方が一刻も早く落ち着いて元の暮らしに戻れるよう、そして、被災された方が一人でも多くないことを願うばかりです。