ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/12/5 静かな誕生日

スポンサーリンク

 

本日やりたいこと

お仕事
ブログ
早寝×
朝散歩×

 

振り返り

 

静かな誕生日でした

12月5日は私の誕生日。と言ってもそんな派手に祝ってくれる友人もいないし、家族で食事はこの間出かけたので、今日はおとなしく、普通に仕事をしていた。

 

 

www.domustox.com

 

12月5日生まれはいろいろ面白い人が多いけど、私はえらくつまらない人間になってしまっている。同じ誕生日の人は結構いるらしい。

 

仕事は一段落?

今まで苦しめられていた作業はとりあえず終了。しかし、これでいいのかぁ?というのはあって、そこは心配している。

とはいえ、今まで本当にほぼ休む暇もないような暮らしを送っていたので、一区切りついたことでとにかく安心した。

 

いや、本当は日曜日はしっかり休みだったんだけど、PCの前に座ってゲームするか、Youtube見るか、小説書くか、みたいなホッと落ち着く瞬間が取れなかったので、平日でそういった時間を確保できたことがうれしかったのだ。

 

やりたいことやらない日

やりたいことリストを、一応、朝作っているんだけれど、それをほぼ反故にしてしまった。

昨日、早寝したので、今日も早寝しようと思ったけど実行せず、やりたいことリストから外した小説の方を生き生きと書いていた。とんだあまのじゃくだけど、これじゃやりたいことリストを書いている意味はあんまりない。

 

別に自由にやったらいいと思う一方で、自己達成とか、そういうのの観点で、やりたいことリストに殉ずることも大事だと思うし、なにより、達成感を大きく引き伸ばす効果がある(と思う)やりたいことリストの実践は、自己効力感を挙げると思ってやっている。

それを反故にしてたら、完全に意味を見失っている気がする。

とりあえずは続けようと思うけど、ちょっと運用を見直した方が良いかもね。