ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023年の目標

スポンサーリンク

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2023年の予定シリーズの第2弾です。内容は目標。

去年もブログ内で目標の発表をしております。

 

www.domustox.com

ほとんど達成できませんでした!!ので、ぶっちゃけ上記の内容は継続中です。

 

2023年の予定シリーズ第1弾はこちら。

www.domustox.com

 

おそらく、順番でいうと、目標を考えて、そのあとに資産のことを考えるのが順当かと思いますが、お金が大好きな私は、お金を先に数えてしまいました。

 

 

 

資産運用収益が支出を上回るようにする

お金大好きというだけあって、第一の目標もお金です。

現状、私は給与とは別に、資産運用で持ち金を増やしています。(正確には一部、価格変動する資産で持っている含み益の状態ではありますが

 

支出より給与が多いので、残りを投資に回したり貯金したりできるのですが、資産運用だけで支出を超えられないかなと愚考している次第です。

この目標を達成したら会社辞めても生活できるくらいとんでもない目標にはなりますが、これは私が実家暮らしで生活費がかかっていないという背景があるからです。

 

この目標については、以下の記事で細かいことを話しています。

 

www.domustox.com

 

2023年はよりアグレッシブに、資産運用をしていきたいと思っており、その結果が、すぐに出るわけじゃないので、おそらくこの目標は立てても、今年中に成果が出るものではないと理解はしているのですが、実家を出る前に、一度でいいから達成しておきたい目標になります。

 

1年のうちに1回何かできればいいというのではなく、1年を通じて努力の継続が求められる上に、そもそも目標として高すぎる過酷な目標にはなるのですが、何とか頑張っていきたいと思っています。

とはいえ、お金でガツガツし過ぎず、配当を生み出してくれる方に感謝を忘れないで行きたいとも思います

 

英語と知財系の資格の勉強

こちらの目標は、会社関係の勉強になります。

英語の試験と言えばTOEIC。私の勤め先にはTOEICの点数に応じた報奨金が出る制度があり、そいつをせしめてやろうという意図です。

今、業務で英語を取り扱っているわけではないんですが、英語で情報収集できるようになると情報の幅もグッと広がると思うので、英語はちょっとずつでも勉強したいと思っていました。

 

また、知財系の資格は、まずは知財検定(正式名称:知的財産管理技能検定)の3級の勉強をしたいと思います。こちらは、報奨金は出ませんし、役に立つんだか立たないんだかよくわからない資格ではあります。

ただ、現在の部署では知財を取り扱っているので、何らかの形でその勉強をしっかりするという意味で、この資格を取ってもいいかなと思った次第です。

 

勉強というのは無限にできますが、その節目や成果が見えづらいというのが継続する上での最大の難点です。

なので、そのモチベーションのために、資格や報奨金を活用していこうと思っている次第で、これらの目標はその実施策ということになります。

 

 

 

創作活動

2022年は創作活動はほぼ行えませんでした。6月ごろにイラストを描く熱意を燃やしたものの、結局、それも消沈してしまい、それ以外の小説だとかについては、手を出しきれないまま1年が終わりました。

 

創作活動というのは苦難の道で、たとえ傑作を作っていたとても、それが認められるまでは孤独な営みとなります。

正直、私はその孤独な営みに耐え切れず、幾度となく筆を折り、ついには自作した小説サイトを削除するところにまで至っています。(バックアップのデータは取ってありますが

 

それでも、何かを作っていたいという気持ちは持ち続けています。それがどうしても、すぐに収入に結び付けたいという下心が働いてしまうせいで、創作に打ち込み切れず、一文の得にもならないからとあきらめてしまっています。

 

そんな下心が邪魔して、結局手すきの時間に何してるかというと、Youtubeやゲームで時間をつぶしているのですから、世話はありません。

今年は、CGを作りたいなぁと考えています。

イラストや小説なんかより100倍難しい世界だとは思いますが、それでもチャレンジしたいのは、「こういう景色ってあったら面白いんじゃないか」という思いをとどめられないからです。

 

立体感のある空間ってそれだけでワクワクしてしまうので、それをCGの世界の中でも、表現出来たらなぁと思っている次第です。

我ながら「こいつ、移り気すぎるし、新しいことやってないと気が済まねぇのか!」とは思います。はい。

 

女性と交際する

去年の秋ごろから婚活を開始しました。今のところ、進捗はそんな順調ではないですが、せめて、今年中には交際にまで発展させたいところです。

ところで、女性と交際しているって何を以てそういえばいいのでしょうか。双方、相手と交際中であるという合意を以てすればいいのでしょうか。そんなことしようとしたら、関係性を疑っているのかと怒られないか心配な、くそ恋愛初心者ですが、何とか交際に発展させたいところです。

 

終わりに

以上、4つが2023年の目標です。2022年の目標も継続中なので、都合7つほど目標を並行して走らせることになりますが、人生、いくつものタスクを抱えてマラソンするようなものなので、それはそれとしていいかなと思っております。

 

今年も1年頑張っていこうと思います!