ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

日曜日をふいにしがち

スポンサーリンク

f:id:domustoX:20210505223206j:plain

少し前、生活が乱れていると感じ、朝方に戻していこうという努力を開始しました。

 

 

www.domustox.com

 

とりあえず、毎日同じ時刻に目覚まし時計をかけて起きるようにしています。それでも、鬼門なのが、日曜日。何週間かやっているのですが、生活のリズムを崩すすべての原因がここにあるかのような、そんな曜日になっています。

 

本日は楽しい楽しい、でも、うまくいかない日曜日について考えて、生活のリズムを完全に取り戻すための足掛かりとしたいと思います。

 

 

 

ここ最近の日曜日のスケジュール

 

ここ最近の日曜日は

  • 7時ごろ:目覚まし時計で目を覚ますが、そのまま二度寝に突入
  • 11時ごろ:起床、朝食としてとりあえずパンを食べる。ただし、昼食が目前なので、量はかなり控え目
  • 12時ごろ:昼食
  • 13時~18時:ダラッと過ごす。アニメを見て、ブログ記事を書く以外はほぼ動画やゲームに費やす
  • 19時:夕飯
  • 20時:なんだか感傷的になってボーっとしている
  • 21時:入浴
  • 22時:なんだか元気になってくる
  • 24時:「と言うかもう寝よう」

雑な書き方になってしまいましたが、だいたいこんな感じの生活を送っています。

 

7時に起きるのはいいのですが、すぐに寝てしまいます。頑張って「起きよう」と思っていても、「もう少し横になってるか」と思っているうちに眠りに落ちてしまいます。

 

そして、昼前になるとさすがに惰眠も続かず、起きてくるという感じです。

 

ただ、起きたからと言ってスッキリ目覚められるかと言うとそうではなく、むし露、その逆です。体が重く、頭もぼーっとしていて、なんとなくハッキリとは動かないという感覚があります。寝すぎているせいか、口の中も気持ち悪い感じになります。

 

午後の時間を生産的に過ごせないのも、何故だか頭がはっきりしない状態だからです。

 

沢山寝たのだからスッキリするのだろうと思うのですが、むしろ、遅くまで寝ていることによって発生しているデメリットの方が大きいようにも感じます。

 

最終的に体が目覚めるのは入浴後です。最近気が付いたことは、入浴によって色々リセットが効いてくるということです。夕飯直後は猛烈眠くて、もう今日は寝ることしかできない、と思っていても、風呂に入ると案外眠気がすっきりしてきます。

それで、調子に乗って夜更かししながらダラダラ小説を執筆していると、夜遅くなってしまって、翌朝がつらくなると言った感じです。

 

結局は体温か血行の問題か?

 

細かい事は分からないのですが、人間が体を上手にコントロールするのに大事なことは体温調節のような気がします。体温を上手く調節することで、血の巡りをコントロールできるような気がします。血の巡りのコントロールが上手くいっていないから、一日頭がボーっとしてしまうのではないかな、と思っています。

 

朝調子が上がらないのも、寝ている間に、体が冷え切ったり、血行が悪くなったりしているせいではないかと思っています。

 

一番手っ取り早く体温を挙げたり、血の巡りを良くするためには、朝起きてランニングに出かける事なのかな、と思っています。

ランニングはやりたいと思いつつ、ハードルが高くて出来ていません。最低限、ジョギングのような、散歩のようなものはやりたいとは思っています。

 

朝風呂か朝シャワーと言うのもありだとは思います。ただ、脱鬱や、朝型への移行のためには、朝散歩が良いと積極的におススメされたことがあります。(別に鬱と言うほどひどい状況ではないのですが、自己肯定感が低い・メンタルが低調と言う側面はあるので

 

なので、朝散歩はしたいな~習慣づけたいな~と思っているのですが、結局週刊づかないままになってしまっています。昨年の今頃には隔日くらいでやれていたのですが、ここ最近は平日でも全然できていません。

冬の間に、「外が寒い」と言う理由で外に出かけなかったら、そのまま習慣が抜けてしまったという感じです。

 

ジョギングがいいというのは分かっちゃいるけども

 

ただ、朝早く起きて、その上で、ジョギングにいそしむというのはハードルが高すぎるようにも感じます。

何しろ、日曜日の朝、早起き出来ない事の一つに、起きる意義を見出せないというところがあるからです。予定を立てて、それを実行することを決意するだけでも、多少は生活のリズムの乱れも変わってくるという側面はあるかもしれません。

 

土曜日が日曜日と同じようにボーっとして終わらないのは、毎週朝にジムに行ってトレーニングをすると決めているためで、それを欠かさずやっているので、自然と(多少ギリギリでも)朝起きる習慣がついているのです。

 

なので、日曜日も同じように朝起きてジョギングすることを習慣づけられるようになれば、生活の乱れも少しは収まるのかな、と思います。

と言っても、その習慣づけるまでがとにかく大変だということは痛いほどよくわかっているのですが。

 

なので、簡単にジョギングを習慣にすると宣言できるわけではありません。そこはもう少し頑張って少しずつでも、習慣づけられるようにしていきたいと思います。

 

終わりに

 

日曜日、無駄に過ごしてしまいがちなのは体の調子を整える努力を怠っているから、と言うことでした。

 

結局、「運動不足は何をするにしても良くない」のかな、と最近思うようになりました。

 

とりわけ、在宅勤務が中心になり、通勤と言う運動機会を失って、私の体はドンドンだらしなくなっております。

 

それに喝を入れるためにも、日曜日を有効活用していきたいともいます。