ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

アニメレビューのアイキャッチギャラリー

スポンサーリンク

 

 

 

アニメ汎用

当初は、アニメごとにアイキャッチを使い分けるという予定もなかったので、汎用のものを1枚ぺらっと作っただけでした。

f:id:domustoX:20210211140653j:plain

グレースケールのなんともシンプルなアイキャッチです。

これを作った時には、ガンガンアニメの感想を書いていこうという気はなく、とりあえず、作ったというだけの感じでした。

 

ただ、今でも、アイキャッチの制作が間に合わなかったとき、一時的にこれを使って、後から差し替えたりもしています。

 

 

ワールドトリガー

ワールドトリガーのアイキャッチでは楕円軌道を描いて回遊するいくつもの世界を描きました。

f:id:domustoX:20210306210611j:plain

この回遊する世界は、作中でも出ているほか、2nd シーズンでは、「To be continued」の背景に使われたりと、ワールドトリガーの中でもアイコンらしい扱いを受けているので迷わず背景に使わせていただきました。

 

クリスタの機能依存で作ったのですが、それなりに見栄えが良くできたので、これに味を占めてほかの物も作りだしたという経緯があります。

 

ただ、この時はまだ、文字色を細かくいじったりするということはしていませんでした。

 

 

 

進撃の巨人

 

進撃の巨人Final Season感想のアイキャッチは1クール目のOP最後の進撃の巨人を簡単に描きました。

f:id:domustoX:20210306210620j:plain

 

今考えると、もう少し頑張って背景や色にこだわってもよかったのかもしれませんが、この時は書くのに手いっぱいで、色合いにこだわっている暇がありませんでした。

 

Final Season後半では文字の色合い含め、こだわっていきたいと思います。

 

Dr.STONE

Dr.STONEは石化した人間の腕を背景に書きました。

これは、第一期1クール目のメインビジュアルの手前の方にあった腕をモチーフにして書きました。

f:id:domustoX:20210307111327j:plain

文字色も同じ色にして、光沢のラインを入れたりと、結構色々こだわりました。

 

ただ、肝心のアニメの内容はというと、あんまり出来栄えが良くなかったことがかなりショックでした。

 

 

呪術廻戦

一番最初にレビューを書き始めたのですが、2021年冬アニメの中で最も遅くアイキャッチが完成したのが呪術廻戦でした。

f:id:domustoX:20210308002011j:plain

呪術廻戦にはこれといったアイコンやカラーが存在しないため、何を背景に書けばいいか迷った結果、適当にぶちまけておくという雑な手段で解決しました。

なんとなく、CM前後のアイキャッチをイメージして作ったつもりなのですが、あんまりそれっぽくなった気はしませんね。

 

 

僕のヒーローアカデミア

ここからは2021年春アニメのアイキャッチになります。

 

ヒロアカは、何を描こうかと散々迷ったのですが、結果的には雄英のマークをいれることにしました。

f:id:domustoX:20210328153917j:plain

一度雄英の校舎を描こうと作業を始めたのですが、あんまりに大変だったので断念しまして雄英高校のロゴにしました。

あんなものを描き続けているアニメスタッフは本当にすごいなと改めて感じさせられました。

 

クリスタの機能に依存して爆発みたいなのも追加してみましたが、意外としっくりきました。

黄色と赤を原色で使っちゃえるのが、ヒロアカらしさだなぁと思いました。

 

 

すばらしきこのせかい

タイトルの背景のビルを描きました。

 

f:id:domustoX:20210424161434j:plain

一応、屋外のスプレーの落書きが物語で重要な要素の一端を担っているので、それを意識したスプレー背景もつけてみましたが、見た目、そんなにスプレー壁画感はありませんね。

 

この辺りから「さすがに雑感は心象が悪いよな」と思ったので、「感想」に改めました。 

 

 

 

東京リベンジャーズ

ものすごくシンプルに描いたのが『東京リベンジャーズ』です。 

f:id:domustoX:20210425164943j:plain

 炎もほとんどエフェクト任せで、曲線を描くのが苦手と言う感じがヒシヒシと伝わってきます。

 

卍を上手な場所に入れられた気がして、そこだけは満足しています。

 

 

86 エイティシックス

変に飾らずタイトルロゴをうろ覚えで描いたザ・シンプルといったアイキャッチにしました。

f:id:domustoX:20210425201723j:plain

文字と図形だけなので、もはや描いたというより書いたの方が正しいんじゃないかと思えるくらいシンプルなアイキャッチになりました。

 

『Dr.STONE』と並べると、だいぶ労力に差が見えます。(でもアニメを視聴するのはこっちの方が労力が大きいです

 

 終わりに

 

この先、逐次更新していく予定です。もし増えすぎた場合には記事を分割して、『ギャラリーII』を作れるようにしたいと思います。

 

それができるように、頑張ってブログを書いて行こうと思います。