ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2023/12/8 嫌な飲み会

スポンサーリンク

本日やりたいこと

お仕事
ブログ
早寝→未達
NISA設定
飲み会

 

飲み会ですべての記憶を上書きされた日

概して飲み会は嫌いではない。飲みはしないけれど、雰囲気は好きなのだ。

が、今日の飲み会ばかりはさすがに気が滅入った。

 

部署に一人爺さんがいるのだが、この爺さんの掛け声で若手ばっかり集められた飲み会だった。若手の話聞きたいなどと調子のいいことを言って、そうはならないだろうと思ったら、案の定ならなかった。

それで、4時間ほど爺さんが管を巻いているのに付き合うことになってしまった。

 

多少の付き合いなら良かったんだけど、4時間となるとさすがに時間を無駄にした感が強い。

 

今日は目の前のタスクにきっちり蹴りを着けて、今まで溜めてた手を付けられなかったタスクを処理したりと、仕事面での実りは多い方だったと思う。なんだけども、その好調さが吹き飛ぶくらい、嫌な飲み会で上書きされてしまった。

 

しかも、新年会までやろうと言い出す始末だ。さすがにこいつはちょっと遠慮しようと思う。

正直、これならオフィスに残って仕事してた方が楽しかったんじゃないかと思うくらいだ。

今のところ、仕事を楽しんでいる方の人間なので、時間を不意にしてしまうくらいなら、仕事してた方がましだと思ってしまう。

 

あんまりグチグチ言ってると、悪いものの再生産状態になってしまうので、これくらいにしとこうとは思う。

逆に言うと、普段そういうことに巻き込まれることが少ない、割と恵まれた環境であるということでもあるのだ。だからたまにはこういう飲み会も悪くない、とはならない。むしろ、NOと言って、自分の過ごしやすい環境を死守する努力をするということもしなけりゃならんということを考えている。

なんなら、飲み会を断るためだけに資格の勉強を始めようと思ったくらいだ。

知財検定を受けて、おそらく落ちたと思ってるけど、今はしばしの休息を楽しんでるので、勉強してないけど、次に何をするかはキッチリ考えていかなきゃいけない。

 

明日は明日で、ボランティアで参加している活動の打ち合わせがある。これはこれで結構頭を使う必要がありそう。もっというと、会議としてうまく流れるかという不安もあるし、今はそっちの方に目を向けてた方が建設的だろう。

 

全くひどい目に遭ったよ。