ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2022年を振り返る

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

 

本当は2022年のうちに2022年のことを振り返っておこうと思っていたのですが年が明けてしまいました。

 

2022年は基本的には、仕事をし、週末は近場で散歩やカフェに行って遊ぶ、ということの繰り返しで、結構平坦な1年でした。

 

金融資産については、また別途記事にします。

 

 

1月:脈絡なく新潟旅行!!

1月のビッグイベントは、社員割の効く新潟のリゾートに行ってきたことです。

なんだかあんまり考えず、しかも、宿の都合で正月休みでもない、ただの週末に行動したもんだから、ドタバタしましたが、結構楽しく遊べました。

 

私はどちらかというと腰が重いタイプなので、週末に1泊旅行するというのは結構レアで、その後、週末旅行なんてことはほぼないのでした。

 

2月:特にこれといったこともなく

普通に仕事して、週末はたまにネットで知り合った人と会って、というようなことをしていました。

ただ、イマイチ相性が良くなかったのか、ちょっと大変でした。その人に誘われて行った飲み会サークルみたいなのは、悪くはなかったんですがね。

 

また、正月太りで血液検査の結果が悪くなったことが発覚した月でもあり、そのころからなんだかちょっと一人で散歩するようにはなりました。

 

3月:繁忙期

3月は、仕事がちょっと忙しく、仕事でバタバタしていることが多かったです。

忙しいなりに、息抜きできるタイミングも会ったりして、忙しいなりに楽しかったような気がします。

 

週末の散歩では、東京タワー行ったり、花見で目黒川に行ったり、上野公園の方に行ったりと、それはそれで楽しんでまいりました。

もともと花見は予定を合わせていたのが、友人の風邪でドタキャンになるというちょっと寂しい結果になりましたが。

 

また、息抜きがてらに、初めてマンガ喫茶に行って、ゆっくり漫画を読んだりして、楽しかったです。動画とかも楽しいんですが、本をじっくり読むというのは(たとえ漫画であっても)ことさらの楽しさがあるもんだと感じました。

 

4月:新年度・繁忙期明け

1~3月は弊社が繁忙期で、よく遊びに行っていた同期とも遊びに行けず、一人で散歩がメインでしたが、ついに繁忙期が明けたので、勇んで二人で遊びました。

都内をレンタル自転車で遊びまわるというのでしたが、結構あいにくの天気で何度も中断を余儀なくされました。といっても、レンタサイクルのポートは至る所にあったので、雨が降ってきたらすぐに返却するということを繰り返し、割と楽しみました。

 

そのほかにも、一人での散歩も結構頻繁かつそこそこ長く歩くことをしており、筋トレした後の足に鞭打っておりました。

 

5月:GW!!!

5月は何といってもGWで、熱海・伊豆旅行に出かけたのが思い出です。友人に車を運転させ続けるという悪辣なことをして、楽しんでまいりました。

そのほか、同期の友人ともまた会って散歩したりと、割と楽しく過ごしました。

 

GW以外では、友人のNPO活動に助っ人に行ったり、初めてマッサージ(正確にはDr.Strech)に行ってみたりと、初めての体験が楽しかったです。

 

6月:ごく穏やかな月

6月はどちらかというと穏やかな月でした。

 

実際は、母がコロナ感染で、私も出社停止になったり、同期の友人と神保町行ったり、別の友人と神田のそばの名店・まつやに久々に赴いたり、その時、やばいほど暑くて大変だったりと、色々ありはしたのですが、結果的にみると、穏やかに過ぎた1か月のように感じます。

 

ただ、一方で、7月に上司が変わるということで、今の仕事の環境が変わってしまうことへの大きな不安を感じたということもありました。今となっては、今まで以上にやりやすい上司と一緒に仕事ができていると思っているので、それはそれでいいのですが。

 

7月:新上司に気疲れした

7月は、新上司が着任し、物事の進め方について、結構慎重に進めようという気分になってました。

おかげで、相手がどう反応するかを気にして、ついつい気疲れしてしまっていました。

 

2022年の夏は酷暑の相を呈していたのですが、週末はなぜかそこそこ歩き回っていました。本当は暑くて外出できないし、勉強しようと思っていたのに、どうして。

 

ただ、出かけたついでに色々な人と外食を楽しめたのは良かったと思っています。

また、こじんまりではあるものの、平日開催の祖父母の法事に有給を取って参加できたのも喜ばしいことです。

 

それとは別に、私用のPCが使い始めて5年が経過し、さすがにどうにも動きがもっさりしてきたので、新調したのですが、これがまた偉く快調でびっくりしました。

決して高いモデルを買ったわけでもないのに、「この値段でこれだけ便利なの?!」とうれしい意外な出来事でした。

 

8月:なけなしの夏休み

8月は夏休みといっても結局、2日有給使った程度でした。

それも、本当は大阪にでも行きたいと思っていたのに、大阪じゃコロナの感染拡大がひどいということで、わざわざ渦中に飛び込むこともないだろうと思って、取りやめた結果、ほぼ何もしませんでした。

 

せいぜい、半日マンガ喫茶に行った程度で、正直、この夏休みの過ごし方は高校生レベルだなと思いました。そのあとマッサージに行ったのは、なんか大人っぽいを通り越して、おっさん臭さを感じたりもしましたが。

 

仕事はというと、相変わらずバタバタしていましたが、月末に、PCが壊れるという大変な悲劇に見舞われ、まだイマイチ信頼関係を築き切れていない新上司との摩擦でさらなる苦労をすることになってしまいました。

 

9月:なんか微妙にうまくいかないぞ

8月末に壊れたPCに悪戦苦闘する日々でした。業務上使うPCは部署の予備で乗り切ってはいたものの、壊れたPCについて、「直せないか試せ」という、どこまでやればいいのかよくわからない指示を受け、いらだちを募らせていました。

 

メモリを買って付け替えても動かず、ショックを受け、エアダスターを買って何とかし、でも次の日はつかなくて、その原因は実はACアダプターの電圧不足で、みたいなことを繰り返し、何とか最終的に復帰させることができるようにはなりましたが、9月の前半週はそれに費やされ、結構くたびれました。

 

3連休×2についても、台風なんだりでうまく外出できず、勇んで出かけようとしたら、台風直撃、なんてことがあったりし、何かイマイチ運勢悪目な月でした。

 

10月:事の運びで婚活開始

これはあらかじめ決めていたのですが、2022年は婚活を始めようと思っていました。昨年は臨時収入で、年収がちょっと良かったので、そのチャンスを使って、少しでも自分を婚活市場でよく見せられるんじゃないかという下心があったからです。

ただ、無謀にも婚活会社の面談を受けたものだからそこから一気に話が進みました。

といっても10月は書類の手続きだなんだで婚活らしいことはできず、ただバタバタして終わっただけでした。

 

また、この月の嬉しい想定外としては、臨時ボーナスが良かったことです。今まではちょっとしたお小遣い程度だった臨時ボーナスが、今回は大迫力の金額をもらえました。

 

全体的に散歩や友人とのお出かけは少ない月でしたが、今までコロナワクチン接種会場として使われていた都庁展望台がついに解放されたときは、勢い勇んで行ってまいりました。

 

11月:リクルーターと結婚式と資格試験と出社の増加

11月は今思うと結構イベント盛りだくさんでした。

 

リクルーター活動で大学を訪れ、いとこの結婚式でディズニーシーのミラコスタに人生初めて足を踏み入れ、ついでに資格の試験の受験までしたのが11月の出来事でした。

 

ただ、資格試験の勉強もあったので、結婚式以降は遊びの外出を控えていたこともあり、少し外出が減りました。そのせいかは知りませんが、体重が落ち悩んできた時期でもあります。

 

11月になると、会社の在宅勤務のルールが、コロナ対応のものから、通常運転のものに戻ってきて、最終的には週2日出社する必要が出てきました。今まで、出社してない週があるくらいの生活だったので、できるかどうかも不安でしたが、何とかルールに適合できました。

 

12月:毎週のようにイベントラッシュ

12月は、私の誕生月でもあり、クリスマスと誕生日の週末は家でおとなしくしていたのですが、それ以外の週末はほぼ人と会って出かけており、なんだか生き急いでいるようにも感じました。

いかに普段出不精かがわかるというか、普段、ほとんど一人でふらふらしてるだけの週末がいかに多いか実感しました。

 

会社の方も、忘年会が2回あったりと、段々とコロナによる規制もゆるくなってきているなぁと感じました。(実際は感染拡大の勢いがすさまじいというところですが

 

終わりに

雑に振り返りましたが、冒頭で述べた通り、結局は仕事して、週末は近場で遊んで、の繰り返しで、正月とGW、あとは結婚式周りで、関東および近郊でそれぞれ1泊した程度で、やっぱりおとなしい方だなと思いました。

 

今年はもっといろいろやりたいなぁと思っているのですが、果たして実現するかどうか。頑張っていこうと思います。