ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

やりたいけれどやれてないことをリストアップしてみる

スポンサーリンク

 

f:id:domustoX:20210505223206j:plain

ここ最近は暗いネタで記事を書いてしまっており、大変申し訳ないです。

 

少し気持ちをリフレッシュする意味も込めて、今、やりたいことをリストアップしてみようと思います。

 

自分の感情というのは、自分のやりたいことをやれているかで変わってくるものだと思っています。逆境の中でも、自分がやりたいことをやれているならば、それはそれで楽しかったり、あきらめずにやり切れたりするものです。

 

また、やりたいことをただやっているのと、やりたいことをやりたいことをやっているという実感とともにやっているのでは、後者の方が精神的に良い影響を与えます。(実感込み

 

内心、「やりたいことをやってる場合かよ」という気持ちもあります。色々うまくいっていませんし、もっと自分を追い込んでいかなければならないとも感じています。

 

ただ、追い込むためには、自分を喜ばせたり、やりたいことをやらせたり、メリハリをつけることも大事だと言い訳しながら、やっていこうと思います。

 

暗く落ち込んでる時には、自分を喜ばせようとするのも大事です。

 

 

運動する

 

ここ最近はものすごく運動不足を痛感しています。週に1回筋トレをしにジムに出かけているのですが、そんなんじゃ物足りないという感じがしています。

 

運動した後の爽快感を味わえるほど運動ジャンキーではないのですが、運動した跡だと何となくホッとします。

それに、体もなんとなくもっと動かした方がいい気がする感覚があります。なので、もっと運動したい!とは思っているものの、なかなか運動の為の時間が取れません。

 

朝の散歩だけでも、とは思うのですが、運悪くここ最近は雨が多く、天気が悪いのにわざわざ散歩しに行く気にもならない、という怠け癖が発動しております。真のスポーツマンは文字通り雨の日も風の日も気を緩めず外を走っていくのだと思います。敬服します。

 

ダイエットと言う意味でも、運動の必要に迫られているという側面はあります。ここのところ少し太り気味で、前年まで何があっても体重は75kgでとどまっていたにもかかわらず、年明け以降、体重計に乗ると、80kg近くに到達しています。(体重計が壊れたと思いたくなるのも無理はありません

 

ただ、ダイエットのために運動しているというと、なんとなく気分が乗らなくなります。ダイエットするならほかにもっと手段はあるだろうし、ダイエットは強いられてやって、運動を楽しくなくする方便な気がしてなりません。

 

と言うわけで、あくまで楽しむために、運動後の「ホッと人心地着く」ために、運動したいと思っています。

週末になれば機械的にジムに行っていますが、もう少し運動の機会を増やしたいと思っています。

 

ブログの記事を書く

 

ブログの記事は毎日書いています。毎日更新しています。でも、その内容は自分の気持ちを吐露するか、その日見たアニメの感想です。

 

それ以外にも、もっといろいろな記事を書きたいと思っています。本当は役立つ記事を書きたいという気持ちはあるのですが、そこまで高尚なことは言いません。まずは、書こうと思って下書きに保存されている記事を書きたいと思っています。

 

下書きには今、数十ほどの記事が書きかけ状態で眠っています。それらは、アニメの1期分の感想であったり、自分の好きな漫画の感想だったりします。

それらを書こうと思っていても、それを書くほどの気力が起きず、結局、毎日自分の感情を吐露して終わりになってしまっています。

 

なので、心情の吐露ばかりではない、他の記事も書きたいと思うようになりました。一時期はなんだか調子が良くて、トレンドを掴んだ記事を1日に3記事書いたこともありましたが、最近はそんなことは全然できておりません。

 

検索流入を期待しているわけでなく、自分がしっかりとした記事を書けるようになるためにも、まず、自分の書きたい内容でしっかり記事を書いていくことが大切なのかな、と思っています。

 

なので、いつまでも心情の吐露とアニメの各話レビューばかりでなくしたいと思っています。各話レビューも毎週やっていることで、次第に自分の創作活動で注視すべき点が明確になってきており、良い感じではあります。

 

ただ、それだけではブログとしてきちんと成立していないので、もっと他のことも書いていきたいと思っています。

 

本を読む

 

最近は殆ど本を読めていません。ちょっと読んではすぐ終わり、と言う感じです。最近はエッカーマンの『ゲーテとの対話』を読んでいます。暇つぶしにはちょうど良くて、ダラダラ読み進めていくにはちょうどいいんですよね。

 

一方で、確率論の書籍やSF小説が買ったままKindleで塩漬けになっているのはよろしくありません。読みたいと思いつつも、読むための心理的ハードルが自分の中で高くなっており、どうしても読み始めることができません。

 

小説は前後の繋がりがあるので「色々覚えておかなくちゃ」と思うとどうしても腰が引けてしまうんですよね。

そうなると、やっぱり暇つぶしがてらでよめるエッカーマンが丁度いいということになるんですよね。

 

ここは、(特に確率論の話は)勉強し直すつもりで、ノートをとりながら、読み進めていこうかとは思っています。

最近の私は脳が錆びついてきて、ノートでもとらないと、ただ読んでいるだけでは情報が頭に入ってこないのです。

 

本当は、お金を貯めて、時間的余裕を買い、それによって様々な書籍を読み漁っては、知識をストックし、あらゆる分野の情報を横断的に結び付けていきたいなどと考えていました。

今は、完全に脳が錆びついてしまっていてインプットがまるで出来ない状態なので、今のうちから脳のリハビリもかねて、しっかり本を読み始めたいと思います。

 

小説を書く

 

少し前までは、『防衛圏のクルス』と言うものをWeb連載していました。ただ、最近は、少し小説を極めたくなって、1冊の中で話の整合性をどれだけキッチリ撮った作品を作れるか、にチャレンジしたくなって別の物語を書き始めています。

 

書き始めたのはいいのですが、まるで書き進められていません。色々と構想はあるのですが、ここのシーンを書き始めると、どうしても「面白くないんじゃないか?」と言う声が自分の中から生まれて、どうしても筆が続きません。

 

私の中では、秋までには15万字ほど書いて、1冊の本に仕上げて、何かのコンテストに持ち込みたいとは考えています。もし、コンテストに落ちた場合には、Kindleで出版しようとも思っています。

 

ただ、どれだけ構想を膨らませても、まずは書かなければ始まりませんので、書いていくしかありません。

 

なので、自分自身に「小説を書けるんだ。才能はあるんだ」と声をかけながら、努力したいと思います。

 

終わりに

 

思ったほど気持ちがすっきりしなかったような気はしますが、こうして色々やりたいと思っていることを整理する機会ができてよかったです。

 

やれるところからやっていこうということで、地道に積み上げていこうと思います。