ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

罪悪感なくお金を使いたい

スポンサーリンク

 

私は大きな額のお金を使うことにかなり罪悪感を感じてしまいます。それでいて、割と細かな無駄遣いはしてしまうので、人間ってよくわからない物だなぁとも思います。

f:id:domustoX:20210117225518j:plain

とはいえ、この罪悪感が私の身を結構蝕むので、今一度このことを整理し、見直してみようと思いました。

 

 

 

罪悪感なくお金を使えるようになるためには

 

私は「30歳までに2000万円を貯金する」と言う目標を持っています。

この夢は、大学生のころから事あるごとに思いだし、自分に言い聞かせるようにしています。

この目標を掲げたのは、ちょうど頑張らないと出来ないくらいの金額がこれくらいだったからです。1000万円だとおそらくそれなりに簡単に達成できそうだと感じたからです。

2000万円は単純に会社勤めしているだけだと、ギリギリ達成しきれない額です。なので、会社で猛烈に頑張って何らかの形で追加報酬を戴くか、副業など別のルートでの収入を得ないと達成できないはずの額です。

 

この目標を立てた背景には「セミリタイアしたい」という夢がありました。実際には、2000万円程度でセミリタイアは非常に難しいですが、その1段階目として達成するべき目標として「2000万円」を掲げています。

この記事の中でも「2000万円」と言う金額を何度も上げていることから、「2000万円」に対する執念を自分でも感じます

 

この目標のおかげで、人並み以上の貯金はあり、会社勤めであるにもかかわらず、貯金額に対する不安はものすごく大きいです。ハッキリ言って、たまに資産額の数え上げをしているときなどは、金の亡者になったような気がします。

 

だからこそ、ブログを収益化したいなと思って何とか頑張って居る所です。(一方で、このブログは収益化とは程遠い運用方法になってしまっていますが

 

ただ、内心では、2000万円を貯めきったところで、結局、セミリタイアするには十分ではないので、お金を使うことへの罪悪感は払しょくできないと思っています。

さらに、単純に2000万円貯めるまでお金を安心して使えないと言うと、これはこれでかなり問題な事態です。お金を使うたびに罪悪感を抱いていたら、心が疲弊してしまい、かえって無駄遣いすることになりかねません。

 

そうなってくると、やはり「ある程度支出しても安心していられるだけの収入を持つ」ことが大事かと思います。

既に資産の大半は運用に回しており、資産運用で増やしていくという路線はなしです。

 

そうなってくるとやはり次にあるのはブログです。このブログは毎日記事を更新している割に、プライベートな内容が多いため、さほどアクセス数を稼げていません。したがって、アドセンスからの広告収入も大したことが無く、雀の涙にも劣るレベルです。

 

本格的にブログを収益化することを目指して心構えだけはしていた時期もあるのですが、やっぱり心が追いつかなかったです。

 

そもそも雑記は収益化と相性がとてつもなく悪いとされています。何もかもとりあえずこのブログに書いておこうスタンスの私のブログとは相性が悪いのです。

 

お金を使うに見合うだけの『実力』を身に着けたい

 

お金を稼ぐ方法について少しくだをまいてしまいまいした。しかし、私の中ではやはり今の自分は「努力不足だ」と言う実感はあります。

 

なんとなくなのですが、自分の行いはすべて「価値」として積み上げられ、その価値に見合う者が人生の中で与えられるのかもしれないと思っています。

 

つまり、善行をすればまわりまわってそのうち見返りがあるかもしれないし、悪いことをしていると回りまわってそのうち損をしてしまうかもしれないということです。

 

努力も、例え方向性はどうであれ自分の限界を超えようとして、勇気を奮って行動をしていれば、やがてチャンスが巡って来るのではないかと思っています。ただ、もちろん、正しい方向性で努力した方が、手っ取り早くチャンスが巡ってくるとは思っています。

 

なので、がむしゃらな努力をただひたすら長い間続けるか、効率の良い努力をそれなりの期間だけ続けるかと言う差はあるにせよ、結局、努力はしないといけないのかな、と思っています。

 

そう言う意味では、このブログをひたすらに書き続けていくということ自体にはものすごく意味があって、自分の限界を超えようとする(例えば、1日に2記事書いたり、4000字を超えるような長い記事を書いたり)ことで巡り巡って良い事があるのではないかと思っています。

 

 

ただ、気を付けなければいけないのは、この考えを突き詰めていくと、『公正仮説』というものにたどり着いてしまいます。

 

この仮説は

悪い目に遭った人は悪いことをしていた人だ

という誤った認識をしてしまうことです。

 

公正仮説に取りつかれると、何らかの犯罪や災害に巻き込まれた被害者の方々を「そんな場所に居たから」と言う理由で非難するようになってしまいます。

 

努力が報われず、理不尽な災難で何もかもを失うことも覚悟しつつ、生きていかなくてはいけません。生きるというのは大変なことなのです。

 

自分を責めているだけではどうにもならない

 

私は自信のない人間なので、ほとんどの場合、自罰的になってしまいます。

お金を使うことに罪悪感を感じてしまうのも、こんな記事を書かなければ気持ちが整理できないのも、ほとんどの場合、自分を責めるからです。

 

ただ、自分のことを責めるというのは、自分の望み通りいっていない状況の中で、最悪の手段です。

なにしろ自分を責めたところで状況が改善するわけでもなし、自分の気持ちがつらくなるだけです。

 

なので、こういった罪悪感を抱いている時には、自分に対する許しも必要なのかな、と思います。

自分に寛容であるからこそ他人に寛容であれる余裕も生まれてくるかもしれません。私の寛容さはどちらかと言うと見返りを求めてしまう方なので、あまり正しい寛容とは言い難いです。

 

なので、常に2000万円と言う言葉で縛り付けられている自分をたまには許してやり、それによって、巡り巡って他人にも寛容になれればいいな、と思いました。

 

罪悪感なくお金を使えたら何をしたいか

少し後ろ向きな考えが多かったので、罪悪感なくどんなことにでもお金を使えるようになったら何がしたいかを書き、景気のいい夢を見てみようと思います。

 

ゲームを買う

まず、ゲームを買います。どういったゲームを買うか、と言うより、まずはゲームをプレイできる環境を整えます。

まず、最近のゲーム機は欲しいと思いつつも、貯金をしなければという思いから買えていません。

 

なので、PS4でもPS5でもNintendo Switchでもいいので欲しいと思っていますね。ゲーミングPCでSteamで買ったゲームをやりたいとも思っています。

実際にどんなゲームをやりたいかと言うと、はっきりした答えはありませんが、『Final Fantasy 7 Remake』や『Ghost of Tsushima』などのメジャータイトルから、インディーズゲームまで幅広くやってみたいと思っています。

 

インディーズゲームと言うと、『One Step From Eden』と言うゲームが特に良かったため、随分昔になりますが、このブログでもレビューを書きました。

 

 

www.domustox.com

 

机を買う

自分がいま作業用に使っている机を買い替えます。

 

親譲りの大して大きくない机を使い続けており、これがあまり大きくなく、現PCを置くだけで机の上がほぼパンパンになってしまいます。(散らかしているというのもありますが

 

なので、ゲーミングPCを買う際には合わせてデカい面積の机も買いたいと思っています。

 

正直、机が狭い事によって精神的に圧迫されている面もあるので、早く机を買い替えた方がいいのかもしれませんが。

 

旅行に行く

 

と言ってもコロナの酷いうちには行くことはできませんが。でも、海外旅行に行って見聞を広めたいという気持ちはあります。

 

イギリス、アメリカなどなど、長期滞在してそこの文化と触れ合ってみたいという気持ちもあります。そう言った体験を創作に反映し、より幅広い創作をできたらな、と思います。

 

会社を買う

 

かなりビッグな夢ですが、会社が買いたいです。

 

私は色々なアイディアを思いつく方です。自分で言うのも変ですが、そのアイディアは結構悪くない物が多いと思っています。ですが、それを実際に形にする技術、人手、時間、ありとあらゆるものが不足しています。

 

なので、人を使って自分の中にあるアイディアを形にしたいと考えています。

 

ただ、一々起業のことを考えていたら面倒くさいので、どっかの会社をドカンと買い付けて、オーナーになり、その権限で自分のアイディアを実現させたいと考えています。

 

とはいっても、実際にはそんなアホな経営してたら、会社を潰してしまい、社員の方にも迷惑をかけるので、そんなことはしたくありませんが。

 

終わりに

 

お金を使うたびに感じる罪悪感をどうにかしたいという記事でした。結局どうにかできたのかと言われると微妙ですが、最後に、少し夢を語り、スッキリした気分になれました。

 

今後は、悩みに対しても対策や自罰的なことを考えるのではなく、態度だけでも少しずつ前向きなことを書ければと思いました。