ブログをあんまり書かなくなって1年以上たった気がします。
年明けの、長い休みやまだ忙しくないタイミングではポツポツ書いてはいましたが、それも一時的なもの。
その時点で、すでに「筋道立った論がある文章が書けない」というような悩みは吐露していました。
(どの記事だったかは忘れたけども)
で、最近はいろいろ悩んだり、長く書いていなかった小説のアイディアが頭を巡ったりということがあって、何か書こうと思って、ブログを書き始めたのですが、どの記事も、数百字書いたところで手が止まってしまいました。
なんでかはよくわからないけれど、とにかく文章が書けない。その後に書きたいことを整理できなくて、筆が止まってしまったのか、それとも、書きたいことは数百字で書き終わったから、それでいいと思っているのか。理由はわかりませんが、文章が書けない。
俺ってこんなに何かを書くことができない人間だったけ!?と焦るレベルです。
仕事では、メールくらいは書きますが、そこまで複雑な説明の文章なんかは書かないので、実は文章に触れる機会がものすごく減っているのではないか、そのせいで、頭の文章に対する機能をつかさどる部分(どこかは知らないけど)の機能が低下しているんじゃないか。
実は翌日の仕事のことが強迫観念となっていて、思考が制限されているんじゃないのか。
単純に疲れてるんじゃないか。
などなど、考えは巡るものの、結局、それを検証する手立てもないので、ボケっとあきらめるしかないといったところです。
いままで、頭の中を巡ってきた映像や思考や論などといったものは、すべて形にしなかったから輝いていたように見えただけで、実際に形にしようとするとこんなにもむなしいものしか出ないのか、といった絶望感は少なからずあります。
とはいえまぁ、こんな感じでぐちぐちかけたので、今日のところはこれで良しとしてしまおうと思います。
いずれ、頑張るということで。