不器用人間の思考勉強お楽しみ

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

私の勉強していること

スポンサーリンク

 

私はこれでも勉強が趣味と言っている人間です。

なので、出来るだけ日々勉強や努力を欠かさないようにしています。

様々なことをやっているので、毎日確実にやっているわけではないです。

 

もっと言うと最近は結構怠けることも多いです。

 

この記事はどちらかと言うと私の為の記事です。

「お前、言ったからにはやってるよな?」と己を戒めるための記事のようなものです。

 

進捗どうですか?という質問が一番酷です。絶対にやめてください。

 

最近は特にどれも進捗がよろしくありません。

 

f:id:domustoX:20190919224540p:plain

 

FP・金融

お金からはどうあがいても逃れることができません。

お金さえあればと言う訳ではないのですが、お金があれば掴める幸せや平穏もあります。そのために私は普段から頑張っているのです。

 

FPは試験に合格してとったのはいいのですが、知識は早くもさび付いています。

なので、定期的に油をさしたりして、抜け漏れのチェックをしなければと思っています。

税制改正などがあれば、古い知識は役に立ちません。それを追いかける意味でも大事な勉強です。抜かりなくやりたいですね。

 


そのほかの金融のこととしては、株式投資などです。せっかくやるなら多少は儲けたいです。

ですが、思い切りアグレッシブに個別株投資をやるつもりはないのです。正直、知っててそこそこ期待できそうな株を持って、ちょっとの配当を得て喜ぶ程度です。チャートを見たり、企業の分析をしたりとそんなことをするのは面倒くさいので、基本はインデックス投信の積み立て投資です。

 

何を言っているのかわからない人のためにいつか記事を書きますんで、それまではググってください。

 

英語

私の本職の方では技術輸入を積極的に進めたいと考えているようです。方針から、英語で書かれた文書を読むことが必須条項です。

単純な英文くらいは苦も無く読めます。しかし、技術系の英語の文書はただの名詞なのか、固有名詞なのか判別できないような状況が多いです。特に、現状の日本ではまだまだ認知度の低い内容だったりするので、より質の高い情報源を求めていくと必然的に英語で源文書を読まなければならないこともあり、英語能力は必須と言えます。

 

それ以外にも、メンタリトDaigo氏が英語の研究論文を呼んでいるから、というのもあります。私は彼を盲目的に信用するつもりはありませんが、結構参考になる部分は多いと思っています。

海外の論文を読み、その独自 をここで発信できたら面白いんじゃないかな、と思っています。

 

語学を学ぶことは異文化を知ること。異文化を知ることは、人の心のありさまを知ることにもつながり、それが、文章の厚みにつながります。

 


プログラム

こちらも本職で必要な事項です。
今私が本職で習得してくれと言われている最重要項目と言えます。

はるか昔、まだプログラミングが子どもに教える内容として一般的でなかった頃、その基礎を習得していました。

面白半分で通っていたレゴの教室で、レゴのロボットを使って、プログラミングを学べたのです。非常に良い経験でしたし、その影響で、プログラミングからはこの先も離れられないと思っています。

 

大学・高校と、C++とfortranをかじったりしていました。

Pythonはやろうと思っていましたが、ウェブ系技術の習得をダラダラしている間に、時間が無くなってしまいました。
ウェブ系技術に関する勉強は次の項目でお話しします。

しかし、本職ではPythonをやれ、と言われて内心ほくそ笑んでいる次第です。

 

ただ、特殊なライブラリに含まれる命令文を多用することになり、正直、これを自分の生活の中へと拡張していけるのかという不安はあります。


ウェブデザイン

正直、ウェブデザインと言う物が、何処まで何を含んでいるのかは不明です。

私は以下の物を含んでいると思います。

・html/css
・java script
・PHP
・サイトのUIのデザイン

サイトノベルのため、これらの技術が必要なのだろうと思っています。


ただはjava Scriptは本当にちょっと利用しているだけです。
PHPに至っては触りの部分もやっていません。何ができるのか漠然と知っている程度です。後者のプログラム系の勉強が進んでいないのは、htmlとcssでも色々できたからです。

cssだけではまだまだという部分はあります。それでも、私が思っていた以上のことがcssだけでもできたので、そこに関しては感動すらしています。

 

Java Scriptはテンプレート部分を作るためだけに使いました。Java Scriptを使うとhtmlに直接変更を加えられます。これを使って、テンプレート部分をJava Scriptで弄れるようにしたのです。正直それだけでJava Scriptを使ったというのもおこがましいレベルです。

今は少し腰を落ち着けていますが、今後の頑張っていきたいところですね。


将来的にはよりすんごいサイトを作りたいと思って、奮闘しております。

手相

これも完全に何となくで始めました。

スピリチュアルなことはあまり得意ではないです。(これでも技術系なので

なんで手相の勉強など始めたのかというと、「手相を見るのが特技です、と言ったら少しかっこいいかな」という軽い気持ちで始めました。私はこれといって、人前で自慢できるような特技もない人間です。なので、手相を見るという分かりやすい特技を身に着けたいと思ったのがきっかけです。

 

ただ、安易な気持ちで占いをやるべきではないということに気づきました(別にスピリチュアルな意味はなく、メンタル的な問題です)。そのことについては後日、記事にしようと思っています。

新しい世界に飛び込むのは楽しいです。ですが、占いは慎重に勉強しようと思っています。

 

ブログ関連

ただ書いていても、あんまり人の寄り付かない魔窟が出来上がるだけです。それを避けるためにも、SEOやなんかのことはアンテナを張っていたいと思います。

 

と言っても、サイトのシステムは完全にはてなブログ依存ですから、これはいわゆる内容勝負・コンテンツSEOに賭けるしかないんだろうな、と思っています。

 

そのほかのことで言えば、アフィリエイトについてもチマチマと勉強していきたいですね。(あんまり大規模にやると金の亡者になりそうなので)この分野についてはチマチマにとどめておきたいです。

 

そのほか勉強したいと思っていることはある

 いつやるかは決めてないことはいくらでもあります。(今はパッと思いつきませんが)ちょっとでも興味を持ったことを深掘りしたいと思うのは、私にとっては呼吸することと同じレベルの行動です。

ですから、チマチマとこの記事も変更を加えていくことになるでしょう。