ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2024/1/9 静かな仕事始め

スポンサーリンク

本日やりたいこと

お仕事
小説
早寝
知財勉強
ブログ

 

仕事始まったけど静かだった

今日から仕事始め。ただ、立ち上がりはのんきなもので、淡々と仕事をこなしていけば、それで問題なかった。

 

年明け早々から大地震があったりして、仕事始まったら何を言いつけられるか、当面のスケジュールの見直しと災害対応への注力を命じられるかもしれないとか、思い込んでたけど、特にそういう動きもなく、淡々と仕事してください、ということだった。

 

拍子抜けしたと言えばそうだけど、一方で、今も寒空で苦しんでいる人もいれば、それを救わんと戦い続けている人もいる。

そういった人に何かができなくとも、社会はどこかでつながっているのだから、目の前のことをしっかりこなし、そのうえで、知恵を絞って少しでも何かを改善していければ、きっとどこかで何かが良くなっていくはず、ということを信じて頑張っていこうと思う。

そう思わなければ、気が狂っちゃうよね。何かをしていればきっと誰かの助けになる、とだれもが信じていて、自分の場合はそれが目の前のことだった、と思ってる。

 

明日も明日で、粛々と頑張り、一方で知恵を絞っていこうと思う。

 

仕事以外はあんまりやることやれてないので、そこも含めて、ちょっと頑張らなきゃなとは思ってる。

一方、明日は会社の若い人たち(自分も若いけど)と飲み会だ。こんな時期だからこその横のつながりを大切にしようということが再認識できればいいな、と思っている。

 

他にもちょいちょい考えなきゃいけないことがあった気がするけれど、思い出せないので、あとはちょっと小説書いて、寝てしまおうと思う。