今週も1週間が終わった。
これまで以上に忙しく、土曜も休日勤務しようかとか思ったけれど、高校の同窓会があったことを口実に、しないことにした。
忙しさも、今まで以上の脳内で管理する情報が多くなってきている上に、タスクとしても量が多いので、よく全部落とさずに管理しているなぁ、という感じ。(さすがにこれを書いている中で、それはちょっと管理方法を見直した方が良いだろうと思ったけど)
さらに、そんなこんなでてんぱっているもんだから、手が回り切らない仕事も多くなってきて、それゆえに、周囲の人から苦言を呈されることも何度かあった。
こっちは必死にやってるんですよ!と言いたくもなるが、向こうも必死なのだ。
あまり今までにない、苛烈さと言うものを感じている。
そんなことをしていれば、気持ちに陰りも出てくる。
さらに悪いことに、一番の親友が、気持ちを持ち崩している。どんな時でもひたすらダラダラLINEを続けてきた親友で、あまり感情にぶれのない彼との会話に、かなり救われてきた。
だが、そんな彼も仕事の苦境に巻き込まれ、かなり苦しい状況。専門家じゃない私が診断すべきことではないけれど、軽度の心的不調は起き始めていて、心療内科などに一度はかかっておいた方が良いんじゃないかという状況の様に思えるチャットを受け取っている。
彼の平静さが、私の人生の一部だったんだ、と思いつつ、それを自分のアイデンティティからは切り離し、でも、彼のことは見捨てないで助けようとし続ける、そんなことをしようと思っている。
なお、メンタルクリニックにも通うくらい精神的な落ち込みを経験した人間なので、同情はするけど、同調はしない。そこれだけは一線を引いているつもり。
そんなわけで、色々大変なんだけれども、それでも、自分のことを信じる・自分の幸せを第一に考えるということは、手放さないと決めている。
それが、今の自分にとっての「心の戦い」なのだ。(タイトル回収)
そして、その英気を養うために、3連休を思う存分活用するぞ!ということで、今日はちょっと街に出かけてランチからピザ食べたりしてきたのだ。
その分、お金は使ってしまったけれど、まずは自分が良い気分でいることを大事にする、ということで、あまり細かなことは考えないことにした。
自分の人生はたやすく幸せになれる、という信念を持ち続けることが大変な以上、それはまずたやすくはないのだけれど、ただ、たやすく幸せになれる日がいつか来ると信じて、今日も明日も、また心の戦いに赴くのだ。
そういう覚悟を決められたという意味では、この苦労も無駄じゃなかったんだと思う。