ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なワン・フォー・オール【僕のヒーローアカデミア 第98話 受け継ぐモノ】

あらすじ 超ハイリスクな個性『ワン・フォー・オール』 ヒーローになるからこそ歪んでいる 終わりに あらすじ 某所。拘束された『オール・フォー・ワン』は不敵に微笑む。自らの弟の影『ワン・フォー・オール』が動き出したことを察知しながら。 A組VS B組合…

突きつけられた現実【東京リベンジャーズ 第8話 Rechange】感想

東京リベンジャーズ 第8話 Rechangeの感想です。 Rechangeの意味:再転する、再変化する あらすじ マイキーとドラケンの喧嘩が始まった。しかし、それに巻き込まれたのは武道の思い出のアイテムたち。無残な姿にされた思い出アイテムを前に泣き、わめき、マ…

ビトウダイスケノジョウ【すばらしきこのせかい The Animation 第8話 エマージェンシーコール】感想

すばらしきこのせかい The Animation 第8話 エマージェンシーコールの感想です。 あらすじ 3回目の死神ゲーム第1日目。 ネクは一人、スクランブル交差点で目を覚ます。届いたミッションメールの内容は『104』へたどりつけというもの。走り出したネクだが、壁…

無理やりにでも記事を明るくしていこう

ここ最近、ちょっとずつ記事の内容が明るくなっているようには感じています。 タイトルだけを見ると、そこまで明るい内容とは思えないのですが、それでも、自分の中では、内容だけは結構前向きになってきているように感じています。 www.domustox.com それ以…

時間を浪費してしまう

頑張ってるけど、報われていない気がする。だから、報われる努力をしたいと思っている。 そんな記事を数日前に書きました。 www.domustox.com その一方で、努力以前に時間を浪費してしまっているという自覚もあります。 睡眠とYoutube 一番時間の浪費として…

本が読めなくなってきた

少し前のことになりますが、脳内での処理領域が狭くて、色々な判断が正常にできてない、という話をブログに掲載しました。 www.domustox.com 勉強をしようと思って本を読んでみても、文字が脳を素通りしていくかのような感覚があって、内容がよく理解できな…

武道何もしない【東京リベンジャーズ 第7話 Revive】感想

東京リベンジャーズ 第7話 Reviveの感想です。

報われる努力をしたい

日々、それなりに頑張って暮らしているとは思っています。確かに、死ぬほど頑張っているわけではありませんが、ほんの少しずつでも、現状を改善したいと地道な積み上げは怠っていません。(ブログを毎日更新しているのもその一つです) それでも私は成功とは…

スカッと爆轟【僕のヒーローアカデミア 第97話 先手必勝】感想

僕のヒーローアカデミア 第97話 先手必勝の感想です。 あらすじ 爆轟半話で決着 フラッシュバック演出を多用しすぎじゃないか 話半分は作戦に 終わりに あらすじ A組VS B組対抗試合第3試合。 A組チームに爆轟が下した指示は先手必勝。そして、ヤバくなったら…

死神ゲーム第2ラウンド決着【すばらしきこのせかい The Animation 第7話 ヨシュア】感想

すばらしきこのせかい The Animation 第7話 ヨシュアの感想です。

最近はブログを3000字以上たっぷりかけてないな

ここ最近は、夜になってから慌てて記事を書くという日々を送っています。夜になってからでも記事を書く習慣があるだけまだましかもしれませんが、本当はしっかり練った内容でブログを書きたいと思っているのに、結局すぐ書いてアップするジャンクな記事ばか…

 シンプルで悩みの無い生活に憧れる

シンプルで、悩みの無い生活に憧れたりします。 現状、私の生活は結構色々なことがあって、つい色々と思い悩んでしまいます。 むしろ、この現代社会が複雑に出来上がっていて、悩みを生んでしまうようにできていると言っても過言ではないと思います。

自分のやりたいようにやり続けてきたけれど

私は色々な局面で、自分のやりたいことを優先してきました。正確に言うと、自分の気持ちが納得するようにやってきました。 社会人として、納得できないことには折り合いをつけ、妥協をして、「まぁ、仕方ないよな」と受け入れて、嫌なこともしていかなければ…

暇つぶしに仕事するというスタンスが一番しっくりくる

長らくメンタルの不調に苦しみ、仕事についても散々と思い悩んできました。 しかし、この数日、少し良い事が起こりそうだという期待が持て、それによって、多方面でいい影響がありました。 とはいうものの、その期待のせいで少々浮足立ってしまい、かえって…

諦めない強さの魅力【僕のヒーローアカデミア第96話 第三試合決着】感想

『僕のヒーローアカデミア』第96話 第三試合決着の感想です。 A組VS B組対抗試合も第三試合に突入。 サブ主人公の一人ともいえる轟含むA組の一方的な試合になると思いきや。

マイキー君どうしちゃったの【東京リベンジャーズ エピソード6 Regret】感想

東京リベンジャーズ エピソード6 Regretの感想です。 Regret:後悔 ドラケンを着けて病院でドラケンの意外な一面を見た武道。話はそこから始まります。

緊迫感は欠けてるよね【すばらしきこのせかい The Animation エピソード6 テリトリー】感想

すばらしきこのせかい The Animation エピソード6 テリトリーの感想です。 ネクはヨシュアが自身を殺したことに気付く。それでも協力を断れないと知っているヨシュアはネクと行動を共にする。 そして、死神ゲームは破天荒なゲームマスター・ミナミモトの手に…

社会人になり切れていない

ここ最近、漠然とした不安ですが、自分が社会人として不適格であるということに思い悩み始めました。 ずっと前から会社に貢献できていないことに悩みを感じてきてはいたのですが、部署の異動を経て、その思いが強くなってきました。 会社が稼ぐことに貢献で…

他人のことを気にしすぎないようにする

私は他人の目を気にしすぎているところがあるのかもしれないと最近気づくようになりました。 学生時代までは周りのことなんか省みず、好き放題やりたい放題で、結構尖った人間でした。(なので近寄りがたい人間だと思われていたようです。悲しい) ところが…

寝ているときの方が現実感がある

起きている時よりも寝ているとのきの方が現実感があるという恐ろしい状態に陥っております。 そもそも現実感ってなんなんだという話もあります。私もどうして寝ているときの方が現実感があると思うのかは詳しくは分かりません。 ただ、目を覚ました時に、現…

失敗は恐ろしいまま

私はとにかく失敗が恐ろしいです。何かを評価される・他人に見られるとなると、すぐに自分は失敗しているのではないかと言う強迫観念に襲われてしまいます。 今日は少し、失敗に極端にビビり気味なことについて考えてみようと思います。

謎を蒔くな【僕のヒーローアカデミア 第95話 第三試合】感想

僕のヒーローアカデミア 第95話 第三試合の感想です。 A組VS B組対抗試合。A組が完封された第二試合が終わり、第三試合が始まる。 第三試合はA組でもトップクラスの実力を持つ轟を有するチーム。その戦果やいかに。

ドラケンの株爆上がり【東京リベンジャーズ エピソード5 Releap】

【東京リベンジャーズ エピソード5 Releap】の感想です。 Releap:無効にする、廃止する

意外と自由な死神稼業【すばらしきこのせかい 第5話 CAT】感想

『すばらしきこのせかい 第5話 CAT』の感想です。 2回目の死神ゲーム。破天荒なゲームマスター・ミナミモトの仕掛けるゲームに翻弄されつつも、ネクは自身と自身のパートナーの真実を少しずつ掴んでいく。

衝撃の縦読みSF漫画【漫画 『タテの国』 田中空】感想

『タテの国』は集英社の『ジャンプ+』で連載されていた縦読み専用漫画です。舞台は『タテの国』。無限に続く縦方向の国『タテの国』から始まる物語は縦読みの特徴を上手くとらえた非常に良い作品です。隠れた名作をご紹介したいと思います。

2021年のゴールデンウィークは寝ゴールデンウィークだった

今週のお題に絡めて、ゴールデンウィーク中の反省をしたいと思います。 結論は、タイトルでもすでに述べている通り、ゴールデンウィークを寝過ごしてしまいました。

小説を書き続けてきて

小説を書き始める発端から始まって、今、小説を書いていることに対してどういう思いで臨んでいるか、書きまとめてみました。

ド直球な正論【アニメ 86 エイティシックス 第3話 死にたくない】感想

『アニメ 86 エイティシックス 第3話 死にたくない』の感想です。 毎日定時に通信を行い、スピアヘッド隊との親交を深めようとするイレーナ。 適当にあしらいつつも、話を続けるスピアヘッド隊。 現実に対する決定的な認識の違いが、あまりにも直球な表現で…

キノコってこえぇ【僕のヒーローアカデミア 第94話 先を見据えて】感想

『僕のヒーローアカデミア 第94話 先を見据えて』の感想です。 A組VS B組対抗試合編。第二回戦。 前回はB組・黒色の奇襲を撃退したA組チームにキノコが襲い掛かりました。ここからさらに戦況が変化し続ける先の読めぬ戦いが後半戦に突入。

タイムリープサスペンス【東京リベンジャーズ 第4話 Return】感想

『東京リベンジャーズ 第4話 Return』の感想です。 前話で東京卍會総長・佐野との強力なコネを手に入れ、更には佐野のまっすぐな人間性を知った武道。 このまま不良として成り上がっていけば万事解決となるのかと思いきや。ここから、猛烈に話が面白くなって…