ドムストの雑記帳

全然器用に生きられない私の真面目な事、勉強の事、お楽しみの事を書くために開設したブログです。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結構大きく詰め寄られてしまった

今日、会社の仕事で、再びこってり言われてしまいました。 かなり優しく行ってくれましたが、内容を要約すると「やる気あるのか」と同等のことを言われたと感じています。 やる気がないわけではないのですが、成果を出せていないことは重々理解しています。…

小説が書けなくなってしまった理由を探る

私は自称サイトノベル作家です。 サイトノベルというのは、世界観を表現するようなWebサイトで小説を公開する手法のことを勝手にそう呼んでいます。 ちなみに、そのサイトノベルへはこちらからアクセスできます。 このサイトノベルの話を始めるずっと前から…

恐怖にあらがえない

比較的恐れしらずで生きてきた私ですが、ここ最近は、恐怖に苦しめられることが多いです。 ですが、よく考えると、自分の挙動全てに自信があった時期などありません。なにしろ、学生時代のテストの時、見回りの先生が立ち止まって回答をじっと見ていると、解…

目先の感情に動かされてしまう

今日も自分の非力さを痛感してまいりました。 いかんせん、周囲が優秀過ぎて、半ば置いてけぼりになっております。そんな中でも、なんとか自分の出来ることを自分から見つけて、仕事を切り抜けてまいりたいと思います。 さて、そんな今日に思ったことは、ま…

早期リタイアことFireについて考えてみる

私が早期リタイアを目指し始めてから、既に数年が経過しています。 早期リタイアを決意したころは、まだ学生でしたが、社会人になってもその夢を捨てておりません。 早期リタイアの為に、投資をしたり、FPを取得したり、ブログをやったりと手を尽くしていま…

上司からの忠告が一風変わったことだった

今日も今日とて、上司から指摘を受けておりました。 毎日、改善に挑んではいるものの、なかなか一朝一夕に改善する物でもなく、少々焦りを感じる日々です。 そんな中、私が今日受けた指摘は、少し変わっていたことでした。 人によっては考え過ぎていると思わ…

どうにもできていないことへのもどかしさ

昨日の記事では、思い切り、「色々やったのに全然うまくいかなかった!」とぶちまけました。 人生そういうことはあります。昨日は「猛烈悔しい!」と思ったのですが、今日はどちらかと言うともう少し落ち着いていて「どうにもできていないけど、どうすればい…

本気になれなかったことが猛烈悔しい

私はあんまり悔しがる人間じゃありません。そもそも、悔しがるほどの努力をしていないので。 なんですが、さすがに今日は悔しかったです。 別に誰かに何か言われたわけじゃない。何か大きな失敗をやらかしてしまったわけでもない。なのに、こんなに悔しい気…

成功の為に自己啓発動画をドバドバ視聴する

楽しい週末も今日で終わりです。明日からはもっと楽しい月曜日の始まりです。 www.domustox.com 楽しいことは嘘ではありません。しかし、会社のお仕事では、自分自身が変化しなければいけないということを、強く求められています。それに対してプレッシャー…

本気で夢を追うため運動で限界に挑戦する

私には夢があります。小説家になって、莫大な財産を築いて優雅に暮らすことです。 しかし、どれほど夢を抱いても、夢を具体化しても、なかなか本気で取り組むことができません。どうしてもサボったりしてしまうのです。 多くの人が「死ぬ気で頑張れ」「本気…

とりあえずでお金の管理を始められる支出簿

お金持ちになるために必要な事の第一歩は、自分のお金についてよく知ることです。どのくらい持っていて、どのくらい得て、どのくらい使っているのか。 しかし、貯金というものは、毎日確認してもそうそう増えたり減ったりするものではありません。そのために…

ポジティブになるためには毎日良い事3つを振り返る

毎日毎日良い事なんて一切なくて、辛くて辛くて仕方がない。そんな日々を送っていたことがあります。 失敗続きで周りに迷惑かけまくって、怒られて、どうしようもない精神状態に陥ってしました。自分は微塵も価値が無いと思っていました。 そんなときには、…

文章を見直すということ

今日も今日とて上司に怒られてまいりました。実際に怒られたわけではないのですが、チクリと言われてしまいました。 ここ最近、前向きになっているのは事実ですが、まだまだ要求水準に達していないのも事実です。 そもそも要求水準が高いんだよ、と割り切る…

称賛に飢えている私

// 先日、こんな記事を書きました。 少し頑張ると評価されたくなる弱い自分を反省する - 不器用人間の思考勉強お楽しみ その中で、私自身が称賛に飢えていると感じました。 他人から認めてもらいたい 自分の才能は素晴らしいと言って貰いたい 存在する価値が…

死にたいときにはまず命と心を大切にしよう

精神的に追い詰められていませんか? 私は仕事があまりにも失敗続きで、追いつめられたことがあります。その時は、仕事の時間が来るたびにガタガタ震えていました。 あまりに辛く、上司に辞めたいと言ったところ、前線から外されて、落ち着いてできる仕事に…

少し頑張ると評価されたくなる弱い自分を反省する

今日は少しだけ頑張ってみました。 というのも、「作家は1日1万時書く」という話を聞いたからです。 作家は一日一万字って、おそらくブログは100記事で稼げるっていうのと同じくらい不確かな数字だろうとは思うけど、でもそのくらいの努力もできない人が作家…

トラックボールマウスを購入するときの注意点

私は今、トラックボールマウスを使っています。 トラックボールマウスには何ら不満はないし、非常に便利だと思っています。 とはいえ、通常の場合、パソコンにくっついてくるのも、支給品で使うのもトラックボールマウスじゃないでしょう。何らかのきっかけ…

バンコク旅行で本当に気を付けたい3つの事

先日、コロナで大騒ぎになるほんの少し前に、偶然バンコクを訪れる機会を得ました。 バンコクは何もかもが揃っており、なんでも手に入る場所という感じで、短い滞在ではありましたが、非常に楽しめました。 一方で、自分のホームグラウンドである日本と違っ…

自分の課題に真摯に向き合う緊張感の高め方3つ

ここ最近、私の中では結構緊張感が高まっています。 前々から頭では理解していました。このままではマズいな、ということを。 しかし、なかなか行動に結びつかず、目を背けてしまっていました。 しかし、ここ最近、そう言ったことにきちんと向き合えるように…

相手のことを考えると頑張ったことを伝えることは大間違い

今日は心底暑かった。そんな中、出社をしただけでもえらいと勝手に自分で思っています。 ただ、実際には、会社に出ただけで偉いなんていうのは、まるで意味がありません。会社では、稼ぐことが求められていて、暑い中出社したかどうかは、関係ありません。 …

「自分の頭で考えろ」のためには正しい質問を諦めよう

「自分の頭で考えろ」とか「本当に考えた?」ということを度々言われてしまうことはありますか?私はまさにそう言った人間です。 自分では考えているつもりでも、本来注目するべき事項を気にしていなかったこと多数です。そんな時、言われる言葉は決まって「…

人生の退屈からおさらばする小さな努力

何事も平穏が一番だと思う人は多いでしょう。ですが、多くの場合、変化が少なすぎることに人は耐えられません。 アメリカの実験でベッドに寝ているだけという物があります。ひたすら昼も夜も寝っ転がってるだけです(お金ももらえます)。うらやましい話です…

ブログで大変な事3つ(初級編)

当ブログは基本的には趣味でやっており、書きたいことを書くということでやっております。とはいえ、やって行く中で、大変だと感じることがないわけではありません。 タイトルに初級編、と付けたのは、書いている途中で内容が初級っぽいと感じたからです。 …

勉強に没頭する時間が欲しい

// 勉強すること自体は、非常に楽しいことです。体系的に新しいことを学んでいくことは、「分からなくて困る」ことが少なく、ストレス無がありません。 さらに、他のことを気にすることなく勉強をするというのは素晴らしいことです。 自分が思い描いたことを…

人は四方に枝を伸ばす大樹の様である

タイトルを見て、何を言ってるんだと思われた方も多いでしょう。 これは、私が自分で考えた比喩です。 何のことを言っているかと言うと、幹が人間そのもので、広がった枝はその人間の個性を表しています。 何が言いたいのか、少し遠回りをしながら、ゆっくり…

サイトノベルについて少し語る

本当は、まだ大した成果も出ていないのに、語るというのはおこがましい気がしていました。 しかし、思いが形にできていないところも多いので、一つ、ここでまとめてみたいと思います。 よりアトラクティブなものに 1000年前から変わっていないことを変えたい…

私にとって「書く」ということ

私にとって、「文章を書く」ということは、若干の恐怖があります。 会社の上司には「文章を書くことが恐ろしく下手(意訳)」と毎日言われております。上司は愚図で容量の悪い私がどんな失敗をしても、そのたびに、(可能な範囲で)丁寧に指摘をしてくれます…

高まる我が自己肯定感

皆さま、毎日お仕事お疲れ様です。 今日も私は頑張って仕事をしてまいりました。在宅勤務では、残業代がつかないので、サービス残業をしてまいりました。 勿論、かけた時間と成果は別物ですから、一概に威張れることではありません。 ですが、「辛い」「やめ…

会社勤めを成功させるためのわたしの理想像

理想像と言うと、非常にデキるビジネスマンのイメージがあるかもしれません。 ただ、私はそもそもそんなに仕事ができる状態ではありません。なので、三か月後に、どういう風なことができているかというのも決して大きな目標ではありません。 ですが、目指し…

日曜から感じるプレッシャー【毎日雑記】

楽しい休日も終わらんとしています。 毎週毎週「あ~もうちょっと何か色々できたんじゃないかな」と思ってしまっております。 それが積もり積もって、会社ので「仕事ができない」につながっていると考えると、休日でも心苦しくなります。 なにより、日曜日も…